最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:72
総数:83162
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
6年生の書きぞめです。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を掲示しています。高学年向きですが、バレーボールの大塚達宣選手、芸人・プロデューサーの古坂大魔王さんなど、様々な分野で活躍中の方々からのメッセージがありますよ。
画像2 画像2

12月19日(火) 児童会祭り

6年です。クイズ・なぞなぞ、たからさがしゲーム、まるばつクイズ・間違い探し、BOSSの城 ボスを倒せとみんなを楽しませるために、最高学年としてこれまでの集大成の出し物を考えてくれました。

体育館のアスレチック?みんな楽しみにしていましたよ。最後の的当ては難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 委員会活動

昨日は、6年生の卒業アルバムの写真を撮りました。

委員会活動も残り3か月。最高学年として在校生の良い手本となってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 6年音楽

卒業式に向け、動き出しました。今日は、外部講師をお招きして、歌の練習を行いました。3学期も練習に来ていただくことになっています。

音が深まるハモリ方、音をイメージして、空気を吸ってなど教えていただいたことを意識することで、歌の響きが変わった感じがしました。今日学んだことを意識して、これからの練習に取り組んでいってくださいね。
画像1 画像1

12月11日(月) 6年総合的な学習

6年生のオープンスペースには、「修学旅行で学んだこと」が掲示されています。6年生の保護者の皆様には個人懇談の折にみていただけたと思います。学校訪問に来られた方々にも見ていただきました。

写真ではわからない、直接見たからこそ分かった悲惨さ、碑巡りで見たもう戦争はしないというたくさんの人のメッセージ、展示館等で熱心に説明を聞く姿、質問する姿からも、たくさんのことを学んだと思います。

これからがスタート!

これからも「平和」について、身近なことから考え続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 6年道徳

画像1 画像1
「銀のしょく台」について、学習していました。

自分の大事なものを盗んだ相手を許せるか、許せないか?

許せないと考えていた子どもたちが多かったですが、その他の回答をしている子どもたちの意見を聞き、「そうだなあ」とつぶやきが…

授業の始めの部分でしたが、考える道徳ですね。
画像2 画像2

11月29日(水) クラブ活動

6年生が卒業アルバムの写真を撮りました。ブログは、遠くからや、後ろからの写真ですが、卒業アルバムでは、前からの写真や活動している様子です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 6年国語

町の幸福論について学習しています。班でコミュニティデザインを考え、提案等についての発表会でした。

資料を用いてわかりやすく発表する班、日々の生活の中の自己管理、感謝の気持ちなどを提案している班もありました。

卒業に向けて、提案したことでできることを実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 6年図書

6年生が中学校の図書館の様々なジャンルの本を読み、読書の幅を広げる「おためし読書」に取り組んでいました。今年がはじめての取組です。

1冊の読書時間は2分程度。1冊の本を触り読みし、その後、その本を3段階で評価します。

「いままでにない本もあり、新鮮だった。」
「いろいろなジャンルの本を読むことができたのでよかった。」
「普段読むことがない本も読むことができた。」

などの振り返りの感想があり、この活動を通して、中学校生活への楽しみが少しでも持てたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 6年 中学校給食の試食会

今日の給食の時間に、6年生は中学校給食(ビーフカレー、ごぼうサラダ、福神和え、ご飯、牛乳)を試食しました。

「カレーが小学校よりクリーミーな感じがする。」「お肉の味がしておいしい。」「ご飯の量が少し多いかなあ。」「ちょうどいいよ。」など、様々な感想がありました。

卒業、中学校に向けて、準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 6年外国語

「This is my town.」の学習です。今日は、友達のヒントを聞いて、どの都道府県のことかをクイズしていました。

We have 〇〇. We can eat 〇〇. … Where is this?

写真をまじえ、発表していました。
画像1 画像1

11月14日(火)  6年理科

「水の働きによって地層はできるか」の学習に取り組んでいました。実験後、結果、考察にまとめていました。実験の様子も動画で撮り、振り返りもしていました。

なかなか、実験はうまくいかなかったようですが、水の流れる傾斜の角度を変えて実験をするなど、水の働きと地層の関係を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 6年修学旅行(29)

子どもたちは2日間、力を合わせて楽しく、学びの多い修学旅行にすることができました!

この修学旅行を経験し、大きく成長することができたと思います。ご家庭でたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

たくさんの保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 6年修学旅行(28)

予定通り、姫路セントラルパークを出発です。

渋滞等でバスの学校到着が遅れるようでしたら、連絡させていただきます。帰校予定は、17時30分頃です。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 6年修学旅行(27)

ジェットコースター系の乗り物にはあまり乗っていなかったようです。また、お家の方でも話しを聞いてあげてください。

楽しい時間も終わりの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金) 6年修学旅行(26)

画像1 画像1
姫路セントラルパークでお土産タイムです。

家族のお土産、自分へのお土産など、残金を計算しながら買い物をしました!

楽しい時間ももうすぐ終了です。 時間ギリギリまで買い物をしています。
画像2 画像2

11月10日(金) 6年修学旅行(25)

早めに買い物に行っているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 6年修学旅行(24)

アトラクションで楽しんでいます。

ジェットコースター系の乗り物も1つ動いていたのですが、明倫小学校の子どもたちを見かけなく‥‥

「お化け屋敷、怖かった!」「〇〇に3回乗ったよ。」「時間がなくなる前に観覧車に乗っておく。」

そんな会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 6年修学旅行(23)

お昼ご飯はカレーです。みんな大好きです。

何と言うことでしょう! 今は雨は降っていません。ただ、今のところ止まっているトラクションがあるみたいです。これから乗れるようになると良いですね。

班で食べ終わったところから、いよいよ自由行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 6年修学旅行(22)

サファリパークでは観光バスに乗ったままでサファリ内を探検できます。

音声ガイドで動物の生態について詳しく教えてくれました。

「わあ〜」「可愛い!」「カバだ!」「寝てる〜」

小雨でしたが、目の前にトラやライオン、キリン、シマウマ、サイ、カバなどを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135