最新更新日:2024/09/18 | |
本日:87
昨日:147 総数:94413 |
5月31日(金) 6年国語
「いざというときのために」の学習で提案書を作成していました。学校図書館等の本などを参考にしてまとめていました。言葉の力は、「論の進め方をくふうして書く」です。
先日も、洪水警報は出ませんでしたが、大雨警報がでるなど、自然災害はいつ起こってもおかしくありません。これから梅雨の季節ですね。自然災害について考えるきっかけになればと思います。 昨年の6年生が新聞の切り抜きをしてくれた防災ファイルも、参考に6年生の教室に置いておきます。 5月31日(金) 6年国語「論の進め方をくふうして書く」 ・読み手に伝えたいことの中心を考え、情報を整理する。 ・原因と結果、事実と考えなど、情報と情報の関係を的確に示す。 ・「始め・中・終わり」など、伝える情報に適した文章全体の構成を考える。 ・伝えたいことが分かりやすく伝わるように、資料を効果的に活用する。 「論を進め方の工夫」のポイントです。大人になっても参考になります。 5年生で学習した言葉の力「筋道を立てて書く」も思い出して取組を進めてくださいね。 5月30日(木) 6年算数
「分数×整数 分数÷整数 分数×分数」のテストでした。テストを終わると単元の振り返り、AIドリルやドリルプラネットなど、それぞれが課題にそって取り組んでいました。自己選択です。
ノートも見せてもらいましたが、まとめがしっかりできていました。 「学習の流れが分かるノートが増えてきました。昨年より、すごく成長しています。」 と先生から教えてもらいました。 隣のクラスででも、プリント、AIドリルやドリルプラネットなど、自分のペースで復習に取り組んでいました。6年生、頑張っています。 5月20日(月) 6年総合的な学習
「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクト!
廊下のや矢印の下に四字熟語やことわざが貼られていました。 「校長先生、どんどん増えていくよ。」と話をしてくれた子どももいました。楽しみです。 5月17日(金) 6年理科子どもたちがロイロノートにまとめていました。調べ方は、インターネットだけでなく、学校図書館にある本を活用して調べていました。 明倫小学校の図書館には、ヒトや動物の体についての本がたくさんあります。 5月16日(木) 6年音楽
「いろいろな音のひびきを味わおう」をめあてに取り組んでいました。
4つのパートの旋律、音の高さ、役割にあう楽器を選び、「ラバーズ コンチェルト」を合奏します。チームでどの楽器がよいか考え、パートごとの練習です。関西外国語大学の学生さんにも教えてもらっていました。 色々な楽器に挑戦し、意欲的に取り組んでいました。 5月15日(水) 6年総合的な学習
土曜参観で気づいた方もたくさんおられたと思いますが、明倫小学校の階段に安全に歩行できるように、矢印がはられています。これは、「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクトの一環です。
年度当初、6年生の教室を参観していた時、担任の先生が 「明倫小学校の目標ってわかる?」 と聞いたときに、当たり前のように、 「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」 と答えてくれていたことを思い出しました。 「校長先生、話してくれたやん。」「いつも話しているよ。」と… 先生方だけでなく、子どもたちも意識して学校生活を過ごしてくれていることは、本当に嬉しく、素晴らしいことです。 5月14日(火) 6年全国学力・学習状況調査
先週、6年生が、全国学力・学習状況調査の振り返りを行っていました。
先日のブログで、「今後、子どもたちが問題の振り返りをできるようにしたいと思います。」と書かせていただきました。2学期に結果が返却されますが、少し期間があるため、実施してすぐに、自己採点することで、課題などを振り返ることを行いました。 写真は、自己採点後、6年生全体で、専科の先生から、算数の問題解説をしている様子です。オープンスペースはこのような活動もできますね。この1年かけて今できているところをさらに伸ばすとともに、課題が改善できるよう、一人ひとり考えながら、取り組みを進めることができればと思います。 5月10日(金) 6年家庭科
「生活時間をマネジメント」の学習に取り組んでいました。わたしの一日を振り返り、友達と交流をしていました。
「家に帰ったら、宿題。そして、その後、お手伝い…」 「すごい。規則正しい生活だね。」 「校長先生、これは〇〇さんです。私は、家に帰ったら、遊びに行きます。」 そんな話をしました。自分の時間の使い方には、どんな良いところがあり、改善点があるのか、友達にアドバイスをもらいながら、取り組んでいました。 GWが終わりました。一度、自分の生活を振り返る時間になるといいですね。 5月7日(火) 6年算数
80-x=y この式になる場面を文で書きましょう!
数量やその関係を式に表しています。先生からヒントが…。 自分で考える。友達と相談して考える。これまでは場面を式に表してきましたが、式から場面を考えることもできます。 中学校では、連立方程式など、文字を使った式について詳しく学習します。少しずつ慣れておきましょう。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |