最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:141
総数:87766
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月8日(月) 6年国語

「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。SNSを含めた多様な情報ツールが急速に発展している中、インターネット上の交流を通して、異なる立場や視点から意見をもとに自分の意見をまとめる力をのばすことがねらいです。教科書を読んでいて、今大切にしていかなければならない力であると強く感じました。

教科書では、5年生で学習した「新聞記事を読み比べよう」、言葉の力「記事の書き手の意図を読む」を振り返るQRコードがあり、これは、先日のブログ4年生の学習で紹介した言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」にもつながってきます。

もっと進んだ情報社会になることが現実化している世の中で、情報の真偽を確かめること(いわゆるファクトチェック)の習慣付けも含め、情報活⽤能⼒育成にもつながる力(AI時代に必要な資質・能⼒の向上を図るうえで、必要である)と感じました。

投稿を読み比べて、説得の工夫を考えていましたが、自分の意見をまとめるところまで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 新聞の活用!

画像1 画像1
先月から朝新聞の時間を3年生以上の学年で実施しています。今週は6年生が新聞を読んでいました。

漫画で作品のつくり方を紹介、歴史の紹介などの記事もありました。入試問題などもあり、ちょっと挑戦している子どももいました。

一般紙を読んでいる人もいて、枚方市のことが新聞に載っていたよと教えてくれた子どももいました。今日の新聞に枚方市出身のオリンピック選手のことが取り上げられていましたね。

新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。何か一つでも興味・関心を持つことができればと思います。
画像2 画像2

7月4日(木) 6年社会

画像1 画像1
昨日、昨年に引き続き、6年生が、地域の方々よる「百済寺物語」の紙芝居を鑑賞しました。

歴史の勉強を始めたばかりで少し難しい内容だったと思いますが、校区にある国の特別史跡を学ぶ貴重な機会となりました。話を聞きますと平成16年から紙芝居を明倫小学校の子どもたちにしてくださっているようで、コロナ禍で昨年4年ぶりの実施でしたが、今後、継続して実施できればと思います。もしかすると卒業生のお家の方々も子どもの頃に聞いているかもしれませんね。

今年は、私も聖武天皇などの役をさせていただきました。うまく、話はできませんでしたが、貴重な経験をさせていただき、勉強になりました。
画像2 画像2

7月1日(月) 6年国語

相互授業参観です。「文字の移り変わり」の単元で、日本語の文字の由来や表記の特徴について学習していました。

万葉がなを使ってクイズを考えよう。

ひらがなは漢字から、カタカナも漢字の一部からつくられたものです。平仮名やカタカナの成り立ちについて確かめてから、クイズを考えて、班で交流をしていました。

漢字のみの文を見ると難しいです。ひらがなのみ、漢字かな交じりの文を比べてみると、実感として、今の漢字かな交じり文の読みやすさに気付くことができますね。

教室の後ろには、万葉集に関する本がさり気なく掲示されていました。ちょっとした子どもたちに興味・関心を惹かせる先生方の工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135