最新更新日:2024/07/11
本日:count up4
昨日:129
総数:88023
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月11日(木) 6年音楽

「ボイスアンサンブル」の学習のまとめです。うまくいったこと、それはどうしてうまくいったか、学習の振り返りをしていました。

音楽室の前に、3年生から6年生の学習で取り組んだことが掲示されています。

ボイスアンサンブルでは、「どう重ねたら面白い?」「どんな言葉を、どんな高さで表現する?」…子どもたちが試行錯誤しながら頑張っている様子が書かれていました。

他の学年で取り組んでいることも知れて、来年こんなこと学習するんだとワクワクしますね。2学期に向けてのメッセージも書かれているので、是非、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 6年家庭科

ナップザックつくりに取り組んでいました。わからないところがあったときは、動画で確認しながら、取り組んでいました。ミシンを活用します。

「修学旅行にもっていきます。」と話をしてくれました。「校長先生、修学旅行は2泊3日にならないですか?」そんな冗談も言いながら…

ナップザックを作りながら、楽しみにしている修学旅行の話で盛り上がっていたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 6年国語

「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。SNSを含めた多様な情報ツールが急速に発展している中、インターネット上の交流を通して、異なる立場や視点から意見をもとに自分の意見をまとめる力をのばすことがねらいです。教科書を読んでいて、今大切にしていかなければならない力であると強く感じました。

教科書では、5年生で学習した「新聞記事を読み比べよう」、言葉の力「記事の書き手の意図を読む」を振り返るQRコードがあり、これは、先日のブログ4年生の学習で紹介した言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」にもつながってきます。

もっと進んだ情報社会になることが現実化している世の中で、情報の真偽を確かめること(いわゆるファクトチェック)の習慣付けも含め、情報活⽤能⼒育成にもつながる力(AI時代に必要な資質・能⼒の向上を図るうえで、必要である)と感じました。

投稿を読み比べて、説得の工夫を考えていましたが、自分の意見をまとめるところまで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 新聞の活用!

画像1 画像1
先月から朝新聞の時間を3年生以上の学年で実施しています。今週は6年生が新聞を読んでいました。

漫画で作品のつくり方を紹介、歴史の紹介などの記事もありました。入試問題などもあり、ちょっと挑戦している子どももいました。

一般紙を読んでいる人もいて、枚方市のことが新聞に載っていたよと教えてくれた子どももいました。今日の新聞に枚方市出身のオリンピック選手のことが取り上げられていましたね。

新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。何か一つでも興味・関心を持つことができればと思います。
画像2 画像2

7月4日(木) 6年社会

画像1 画像1
昨日、昨年に引き続き、6年生が、地域の方々よる「百済寺物語」の紙芝居を鑑賞しました。

歴史の勉強を始めたばかりで少し難しい内容だったと思いますが、校区にある国の特別史跡を学ぶ貴重な機会となりました。話を聞きますと平成16年から紙芝居を明倫小学校の子どもたちにしてくださっているようで、コロナ禍で昨年4年ぶりの実施でしたが、今後、継続して実施できればと思います。もしかすると卒業生のお家の方々も子どもの頃に聞いているかもしれませんね。

今年は、私も聖武天皇などの役をさせていただきました。うまく、話はできませんでしたが、貴重な経験をさせていただき、勉強になりました。
画像2 画像2

7月1日(月) 6年国語

相互授業参観です。「文字の移り変わり」の単元で、日本語の文字の由来や表記の特徴について学習していました。

万葉がなを使ってクイズを考えよう。

ひらがなは漢字から、カタカナも漢字の一部からつくられたものです。平仮名やカタカナの成り立ちについて確かめてから、クイズを考えて、班で交流をしていました。

漢字のみの文を見ると難しいです。ひらがなのみ、漢字かな交じりの文を比べてみると、実感として、今の漢字かな交じり文の読みやすさに気付くことができますね。

教室の後ろには、万葉集に関する本がさり気なく掲示されていました。ちょっとした子どもたちに興味・関心を惹かせる先生方の工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年算数

相互授業参観も終盤です。比の一方の量を求める方法を考えていました。

めあてを達成するために、必要なキーワードは?

これまでの単元計画を見直す、ノートを見直すなど、これまで学習してきたことを踏まえ、比の一方の量を求める方法を考えていました。

「15分後、グループで発表です。」先生からの指示。

自分で考える。ヒントを使って考える。また、友達の交流を通じて、考えることができていました。ゴールは同じです。目標を達成するために、取り組むことが大切です。主体的に学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 6年音楽

相互授業参観です。昨日は、教育委員会の指導主事の方も参観に来られました。

ウォーミングアップから始まり、リコーダーの練習。テストの日の日程も教えてもらっていました。ゴールに向けて、計画して練習です。

その後、「いろいろな音のひびきを味わおう」の単元に取り組んでいました。リズムや音の重なりが生み出すよさや面白さを感じ取り、音のつなげ方や重なり方との関わりに気づき、それらを自分のボイスアンサンブルづくりに活かすことが目標です。

3人でボイスアンサンブルを作ります。工夫できそうなところは?

声の大きさ、高さ…

次の時間では、今日取り組んだことを踏まえ、より工夫ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 6年国語

「風切るつばさ」の単元で、クルルとカララの心情の変化とその理由を考えていました。言葉の力は「人物どうしの関係をとらえる」です。

多くの物語は、複数の登場人物がいて、その登場人物が影響し合って、話が進んでいきます。この学習を通して、対人物から中心人物への影響を考えて、物語を読むことを意識することができればと思います。

先ほどの2年生と6年生を比較すると、発達段階に応じた指導の大事さが分かります。
画像1 画像1

6月20日(木) 5・6年体育

昨日は2回目のプールでした。ジャンボリミッキーの曲にあわせて、ウォーミングアップ。前回曲名は言わなかったですが、子どもたちから聞いていたでしょうか? 

手 足 伸ばす

後半は、平泳ぎの練習をしていました。見本でしてくれた児童は、3かきでプールの横を泳ぐことができていました。

今日もプールに入れそうです。しかし、明日から雨の日が続く予報と聞いています。一日でも晴れの日があるといいなあと思います。

来週、研究授業を行います。水泳等について、先生たちで学びを深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 6年家庭科

「できることを増やしてクッキング」の学習で三色野菜炒めを作っていました。

いためるとどうなるだろうということを考えて、調理実習に臨んでいました。6年生は、実習も2年目です。「洗う」「切る」「いためる」の手際が良かったです。

先生方も少しいただきました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 6年総合的な学習

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクト!

今回のミッションは、タイヤ跳び箱へのペンキ塗りでした。

タイヤ跳び箱は低学年にとても人気で休憩時間などに遊びの一環で取り組んでいる子どもたちがいます。しかし、ちょっと手などが汚れてしまうところもあったのですが、その課題も解消です。昨日、ペンキで色を塗ってくれました。まだ、完成はしていませんが、また、完成したら紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 6年道徳

画像1 画像1
法律ってなんだろう

「こども六法」が教室にありました。その「こども六法」の著者である山さき聡一郎さんからのメッセージとともに、いじめ防止対策推進法について、先週、学習していました。

いじめ防止対策推進法では、
第二条において、その子が心や体に苦しさや痛みを感じていれば、その行為は全て「いじめ」であるとされています。そして、第四条において、「いじめ」はしてはいけないと書かれています。

いじめは、断じて許される行為ではありません。

誰もが
いじめは、どの子どもにも、どの集団においても起こりうること
いじめは重大な人権侵害であり、人として断じて許されない行為であること

を認識しなければなりません。この認識に立ち、学校は、家庭・地域・関係機関と連携して、いじめのない学校づくりに取り組んでいきます。道徳の授業もその一つです。いじめについて考えることができたと思います。
画像2 画像2

5月31日(金) 6年国語

「いざというときのために」の学習で提案書を作成していました。学校図書館等の本などを参考にしてまとめていました。言葉の力は、「論の進め方をくふうして書く」です。

先日も、洪水警報は出ませんでしたが、大雨警報がでるなど、自然災害はいつ起こってもおかしくありません。これから梅雨の季節ですね。自然災害について考えるきっかけになればと思います。

昨年の6年生が新聞の切り抜きをしてくれた防災ファイルも、参考に6年生の教室に置いておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 6年国語

画像1 画像1
続きです。

「論の進め方をくふうして書く」
・読み手に伝えたいことの中心を考え、情報を整理する。
・原因と結果、事実と考えなど、情報と情報の関係を的確に示す。
・「始め・中・終わり」など、伝える情報に適した文章全体の構成を考える。
・伝えたいことが分かりやすく伝わるように、資料を効果的に活用する。

「論を進め方の工夫」のポイントです。大人になっても参考になります。
5年生で学習した言葉の力「筋道を立てて書く」も思い出して取組を進めてくださいね。
画像2 画像2

5月30日(木) 6年算数

「分数×整数 分数÷整数 分数×分数」のテストでした。テストを終わると単元の振り返り、AIドリルやドリルプラネットなど、それぞれが課題にそって取り組んでいました。自己選択です。

ノートも見せてもらいましたが、まとめがしっかりできていました。

「学習の流れが分かるノートが増えてきました。昨年より、すごく成長しています。」

と先生から教えてもらいました。

隣のクラスででも、プリント、AIドリルやドリルプラネットなど、自分のペースで復習に取り組んでいました。6年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 6年総合的な学習

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクト!

廊下のや矢印の下に四字熟語ことわざが貼られていました。

「校長先生、どんどん増えていくよ。」と話をしてくれた子どももいました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 6年理科

画像1 画像1
食べ物は、体のどこを通り、消化・吸収されるのだろうか。

子どもたちがロイロノートにまとめていました。調べ方は、インターネットだけでなく、学校図書館にある本を活用して調べていました。

明倫小学校の図書館には、ヒトや動物の体についての本がたくさんあります。
画像2 画像2

5月16日(木) 6年音楽

「いろいろな音のひびきを味わおう」をめあてに取り組んでいました。

4つのパートの旋律、音の高さ、役割にあう楽器を選び、「ラバーズ コンチェルト」を合奏します。チームでどの楽器がよいか考え、パートごとの練習です。関西外国語大学の学生さんにも教えてもらっていました。

色々な楽器に挑戦し、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 6年総合的な学習

土曜参観で気づいた方もたくさんおられたと思いますが、明倫小学校の階段に安全に歩行できるように、矢印がはられています。これは、「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクトの一環です。

年度当初、6年生の教室を参観していた時、担任の先生が

「明倫小学校の目標ってわかる?」

と聞いたときに、当たり前のように、

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」

と答えてくれていたことを思い出しました。

「校長先生、話してくれたやん。」「いつも話しているよ。」と…

先生方だけでなく、子どもたちも意識して学校生活を過ごしてくれていることは、本当に嬉しく、素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135