![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:80703 |
わかりやすい授業づくり![]() ![]() ![]() ![]() 板書や画像提示、実物を見たり使ったりすることも 大切にしています。 写真は、4年生理科「ものの温度と体積」 3年生算数「ランドセルの重さを調べよう」 ブラッシング指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士3名の方に来校いただき、各教室で、 わかりやすい掲示物と表現豊かな語りで、 子どもたちに、「歯」の大切さを教えていただきました。 歯の働きには、噛むこと、お話しすること、そして、 素敵な笑顔をつくること。 80歳になっても、自分の歯を持っていたいものです。 学校だより第23号「読書の秋」平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の前に見る「原爆ドーム」 「原爆の子」の前での厳粛な平和セレモニー 「爆心地の碑」上空を見上げ、原爆投下の恐ろしさを想像しました。 修学旅行前日
6年生は、明日18日、19日と念願の修学旅行に行きます。
一日目は、広島、平和公園での活動です。 事前学習を積み上げてきました。 全校生で折り鶴を制作し、今日まで校長室前の掲示板に、 飾っています。 明日は、実際に自分の目で見て、聴いて、平和について考える 貴重な日となるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市交通安全協会より3名の元警察官の方々に来校していただき、 1年生に、体育館で「歩行教室」を開催していただきました。 交通ルールについて、特に信号機の見方や道路標識の意味、 信号機のない道路の渡り方、踏切の渡り方そして、自転車通行に ついてもお話していただきました。 一人ひとり歩行練習も行い「右見て、左見て、右見て安全確認!」と いうことが強く心に残った学習となりました。 読書の木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会でのスタンプカードの取組は、以前にお知らせしましたが、 もう一つの取組が始まっています。 先週、校長室前の掲示板に「読書の木」が掲示されると、 翌日には、読書の葉が、色づき始めました。 紅葉美しい葉で、いっぱいになることを楽しみにしています。 枚方市教育委員会からのお知らせです。
令和4年度採用予定任期付き講師募集について
下記のように、募集案内文書が、枚方市教育委員会ブログに掲載されています。 (本ブログ、右側下の「枚方市教育委員会ブログ」を タップしていただければ、ページをご覧になれます。) ☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始! 枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。 任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。 〈応募期間〉 令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(月) 閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。 郵送の場合は、11月15日消印有効 〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉 令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より 輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、 募集要項と申込書を配布しています。 受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。 詳細は、下記URLからもご覧いただけます。 *小学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html *中学校募集要項 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html 2年生秋の遠足
本日、11月12日(金)
2年生は、観光バス2台に分乗し、「京都市動物園」に 行ってきました。 朝の雨が心配でしたが、動物園では晴れ間ものぞき、楽しく グループに分かれていろいろな動物たちを見ることができました。 初めてのグループ活動でしたが、協力しながら園内を探索できました。 友だちと協力しながら楽しく過ごす、実体験ができ、また一つ成長 してくれたのではと思います。 写真は、4人グループが仲良く、ゾウの様子を見ているところです。 もう一つは、昼食後、午後の探索に出かけるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2,3年生と4,5,6年生二部に分かれて、 体育館で「ブラスアンサンブルコンサート」を鑑賞しました。 トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、 ドラムセットそして歌声。 舞台上に子どもたちの目は、釘付けとなり音楽を楽しみました。 演奏に合わせて、歌って、踊る場面は、みんなが体で楽しくリズムを きざむことができました。 将来、音楽家を目指そうと想った子どもたちもいたのではと思います。 1年生秋の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、今年度初めての遠足に行ってきました。 行先は、「京都水族館」 バスでの過ごし方、水族館での見学の仕方、遊ぶ時の約束等、 先生のお話をしっかり聞いて、みんなでルールを守り、 楽しい思い出に残る遠足でした。 写真は、イルカショーをインストラクターのお姉さんの動きに合わせ、 ノリノリで、イルカの調教師になりきっているところです。 芝生広場では、思いっきり走り回って遊ぶことができました。 お家の皆様、おいしいお弁当作っていただきありがとうございました。 子どもたちは、大喜びでパクパク、モリモリ食べていました。 〇〇の秋を迎えて
殿山第二小だより 第22号を発行しました。
テーマ「〇〇の秋を迎えて 本物に出会うチャンス!」 (青色文字をタップしてご覧ください。) 『百聞は一見に如かず』自らの体験や実践を大切にしたいと思います。 写真は、読書の秋を図書室で楽しんでほしいと、図書委員会の子どもたちが スタンプカードの取組を始めてくれた様子です。 ![]() ![]() 楽しく読書をしよう。![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、読書の秋ということで、 11月は、読書推進月間に取り組んでいます。 5,6年生の図書委員会所属の子どもたちが、 午前中の20分休みと昼休みの20分休みに 図書室を開放し、スタンプカードを使って 読書の推進活動をしています。 スタンプをためると、何か良いことがあるようです。 楽しみ!楽しみ! 授業参観日1,3,5年生
今日は、1,3,5年生の授業参観日でした。
5時間目に、1年生、3年生。 6時間目に、5年生が保護者の皆様に授業の様子を見ていただきました。 1年生は、図工科「かみコップけん玉をつくろう」 ・3人から4人の班になり、お家の方に見守られながら時には 助けていただきながら、かみコップけん玉を完成させました。 3年生は、社会科「事故や事件からまちを守る」 ・交通事故について、テレビ画面に映し出される事故現場の写真や 棒グラフなどを読み取りながら、事故の発生状況、原因などなど 想像力を働かせながら考えました。 5年生は、「宿泊学習報告会」 ・各クラス、6班に分かれて、タブレット ロイロノートを駆使し、 班で協力しながら、プレゼンテーションを行いました。 どのように写真を取り入れるか、どの言葉を挿入するか、 感想は、どう表現するか、などなど、工夫を凝らしたものと なりました。 二日間に分けての授業参観でした。保護者の皆様には、感染対策にご協力 頂きながら、お子様の活躍ぶりを見ていただき、感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観日 2,4,6年生
本日、5時間目は2年生。
6時間目には、4年生、6年生の授業参観日でした。 2年生は、体育館で、音楽ものがたり「ニャーゴ」オペレッタ。 一人ひとりが「ニャーゴ」と発する表現から 様々な想いをよみとることができました。 4年生は、算数「四角形の特ちょうをしらべよう」 6枚の四角形を二つのグループに分け、 なぜ、そう考えたのか説明します。 友達同士考えを出し合い、まとめていきます。 6年生は、「平和学習」 修学旅行で広島に行きます。 平和公園で出会うであろう峠三吉氏、佐々木禎子氏の 生きざまから平和について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「ふねのはたらき」について学習をすすめています。
教科書の文章や挿絵から、読み解いていきます。 子どもたちは、教科書に番号や線を引いたり、ノートに書いたり、 ワークシートにまとめたり、 一方、先生は、電子黒板や黒板に大きく挿絵をはりだしたりしながら、 子どもたちがわかったことや気づいたこと、考えたことを 発表しやすい雰囲気づくりに努めています。 先生からの発問に対して、積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日が3度目の環境教育です。 1回目は、ゴミとリサイクルについて 2回目は、パッカー車の働きについて 3回目は、ダンボールの箱の中で野菜くずで作った肥料を使って 培養土とし、その土で野菜作りをすることになりました。 活動あり、お話ありと楽しく、人と植物の「衣、食、住」について 考える機会となりました。 枚方市のシンボルについても教えてもらい、自分たちの枚方市!という 意識も高まりました。 5年生宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、みんなが協力して取り組み、そして、 交通渋滞に巻き込まれなかった、ということでしょう。 全員出席、解散式では、「楽しかった!」という言葉を多く聞くことが できました。 人の話にうんうん、とうなずきながら一泊二日の振り返りをしていました。 しっかり体を休めて、来週火曜日から、また二学期後半戦を 精一杯がんばってほしいと思います。 5年生宿泊学習出発
今日、明日と5年生にとっては、待ちに待った宿泊学習(滋賀県マキノ高原)です。
普段通り登校後、集合場所で待つ様子は、みんな笑顔でした。 自分の役割をきちんと果たし、友だちと協力しながら、 楽しい一泊二日にしてほしいと思います。 今から、おみやげ話を聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行く予定です。そこで、学びを深めていくために、 今、平和学習に取り組んでいます。 今朝の朝の学習の時間は、学校全体で、折鶴つくりに取り組みました。 低学年に、優しく、丁寧に教えてあげる6年生の姿に頼もしさを感じました。 人は、人から優しく話をされたり、教えてもらったり、助けてもらったり する経験が多いほど、自分も人に優しく思いやりの心をもって接することができます。 人と人との温かい交流ができたと思います。 |
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134 住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53 TEL:050-7102-9044 FAX:072-857-7043 |