最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:252
総数:255340
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

朝の児童朝会

朝の児童朝会では、新しい児童会役員の人が、挨拶、自己紹介をしました。
校長からは、次のようなお話をしました。
字ばかりですみません。


1年生のみなさん、小学校には、もう慣れましたか?
2年生から6年生の皆さん、進級してから1ヶ月ほどたちますが、
学校生活は楽しいですか?

緊張や心配、また色々な事を期待して、ドキドキして過ごした4月はあっという間に過ぎて、気がつけば、5月のゴールデンウィークも終わりました。

先日、5月13日に、土曜日の授業があって、緊急下校時引き渡し訓練も実施されました。
どんな気持ちでしたか?
迎えにきてくれるかな?とドキドキしましたか?
みなさん、土曜日に学校にきて、よく頑張ってくれましたね。

本日は、風水害避難訓練を行い、集団下校をします。
災害や緊急時に向けた訓練は、本当に大切なことです。日頃から、実際に訓練しておかなければ、いざという時に、正しい行動や判断ができなくなってしまいます。
みなさん、自分にとっても周りの人にとっても、命を守る大切な訓練ですので、真剣に取り組みましょう。
みなさんが、「いってきます」と言って学校に行き、また、そのときと同じように「ただいま」と言って帰ってきてくれることが、おうちの人にとって、何より嬉しいことです。そのことを忘れないでください。

みなさんは、毎日新しい事を学び、体験して、本当にえらいなと思います。このような訓練や行事も次々とあり、緊張や心配なこともあるかもしれません。
ちょうど今頃は、4月、新学期の新しいスタートから、がんばって毎日を過ごし、心や体の疲れが出る頃です。
「学校に行くのが、すごくしんどいな」「教室へ入ろうとすると、ドキドキしてしまう」など、色々と心や体の調子が良くなくなってしまうことがあるかもしれません。
そんなときは、担任の先生だけでなく、同じ学年の先生、保健室の先生、教頭先生、校長先生など、学校の先生の誰でもかまわないので、相談にきてください。
一人で抱えこんだり、自分を責めたりせず、おしゃべりするだけでもかまいませんので、気軽に声をかけてくださいね。皆さんは一人ではありません。
樟葉小学校の先生は、全員、みなさんの先生ですので、遠慮せずに話しかけて下さいね。

最後に、5月11日(木)から5月19日(金)まで、春の全国交通安全運動週間です。
地域の方々が通学路の各ポイントに立ってみなさんの安全を見守って下さっています。
感謝の気持ち「ありがとうございます」や、朝の挨拶「おはようございます」を伝えると、子どもたちのためにと、がんばってくれている、地域のみなさんは、とても嬉しい気持ちになるでしょう。
みなさんも交通ルールやマナーを守って安全に登校してください。

もう一つ追加で、大事なことを伝えますので聞いてください。
本日は、大変暑くなりますので、水分をしっかりとってください。
暑くてしんどいと感じたら、無理をせず、休憩してください。
明日からも、暑くなる日があります。
水筒にはしっかりお茶、お水をいれてきてください。

これで、校長先生のお話を終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300