最新更新日:2024/07/02
本日:count up165
昨日:278
総数:254027
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6/9(水)子どもたちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室棟の北側の校庭にある「びわ」の木にオレンジ色の実がたくさん生っています。
今日は3年生が聴力検査を行いました。1年生は朝顔の植木鉢に支柱を立てました。これからどんどん蔓が伸びてきますよ。1年生は生活科の「ひまわりの観察」で、3年生は算数科の「ひっ算」で、4年生は国語科の「新聞づくり」で、5年生は理科の「元素」や国語科の「説明文」で、6年生でも国語科の「ポスター作り」で、iPadを活用して学習をしていました。タブレット端末を使った学習が日常の授業風景になっています。

6月8日は『学校の安全確保・安全管理の日』です

20年前、2001(平成13)年の6月8日は、大阪教育大学附属池田小学校に侵入した不審人物によって児童と教職員が殺傷される事件が起きた日です。この事件を教訓に学校の安全を守ることを目的として大阪府教育委員会が翌年の2002(平成14)年に制定しました。本校では、第2校時に『不審者対応避難訓練』、第3校時には1年生で大阪府警察並びに枚方警察のご協力を得て『誘拐防止教室』を行いました。児童も教職員も真剣に取り組みました。命を守る行動について学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。お家でもお子様への引き続きの注意喚起・ご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

本日、業者によるプール清掃を行いました。昨年は水泳(プール)指導も中止となり、プール清掃も行いませんでしたので、かなり汚れていました。しかし、強力な高圧洗浄機を使い、汚れを根こそぎ取り除いていきました。3時間後には綺麗なプールの姿が現れました。まだ、今年も水泳(プール)指導ができるかどうかわかりませんが、プールに入る前には、今度は職員で掃除をして、更に綺麗にし、水を入れたいと思います。間もなく、水泳(プール)指導のプリントを配付いたしますので、ご準備の程何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年・6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年の家庭科では、現在、ソーイングの学習を行っています。練習布を使って、基本的な裁縫の技術を練習しています。今日は、「かがり縫い」の練習をしました。写真の1枚目は、iPadを使って、動画を観ながら練習をしている様子です。
6年生の家庭科は、現在、「クリーン大作戦」という単元の学習です。今日は、汚れの種類を学んだ後に、校内の汚れを調査しに行きました。(写真2、3枚目)調査したことをもとに、次の授業で、掃除の仕方について学ぶ予定です。

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

5年生が全国体力・運動能力、運動習慣等調査、いわゆる『体力テスト』にチャレンジしました。今日はボール投げ、握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの6種目を行いました。調査は8種目、20mシャトルランと50m走の2種目は各クラスの体育の授業で行います。みんな、今持てる力を存分に発揮できるよう頑張っていました。どの種目も力を抜かず、最後まで諦めることなく、真面目に取り組めるところが5年生の素晴らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

眼科検診を行いました。今日は、1・2・4年生が学校眼科医の先生に診ていただきました。3・5・6年生は、4日(金)です。1年生も保健室で静かに順番が来るのを待っていました。診ていただく時には、「自分で両目を“あっかんべー”してください。」のお医者さんの指示にもしっかりと対応できていました。とても賢かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「食育」の授業

5月25日と今日31日に1年生に栄養教諭が「食育」の授業『きゅうしょくができるまで』を行いました。第一共同調理場で給食調理員さんが給食を作っている様子をビデオで観たり、実際に使っている大型の「へら」や「ひしゃく」を持って、重さを体験したりしました。実物大の大きな鍋の絵を掲示した時には、子どもたちから驚きの声があがりました。残飯の処理をしている様子がビデオで流れた時には、「もったいない」という言葉も聞かれました。栄養教諭からは、「のこすまえに、あとひとくち、たべてくださいね。」と声がかけられました。学校では各学年で「食育」の授業を行っていきます。各ご家庭でもご飯を食べる時などに「食」の大切さなどについてお話をしていただけますれば有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(金)子どもたちの様子

今日は子どもたちの様子をたくさんの写真で紹介します。
1年生はiPadのロイロノートで平仮名の学習です。まだ、iPadを使い始めて1ヶ月程というのにサクサク扱っていました。驚きです。6年生はチームで「シンクロマット運動」に挑戦です。2年生は鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。手の皮が剥けてしまいそうになるぐらい熱心に練習していました。この前植えたミニトマトはもう実が生っている子もいました。3年生は「風のはたらき」について帆掛け車を使った実験で確かめていました。教室に戻った後は、iPadを使って考察をまとめました。外国語活動の学習では、『11〜20までの数の言い方を知る』をめあてにリスニングをし、コミュニケーションゲームで楽しんでいました。他のクラスでは、クラスで取り組んでいる「会社活動」の振り返りをここでもiPadを使ってワークシートに書き込んでいました。どの学年・クラスでもiPadを使った授業がどんどん進められています。家庭学習でも「タブレットドリル」にどんどん取り組んでほしいと思います。
<※5月30日(日)9:00〜15:00は、システムメテナンスに伴って「タブレットドリル」が使用できません。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は、テストの日

今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」と「大阪府すくすくウォッチ」、5年生は「大阪府すくすくウォッチ」のテストを行いました。「全国学力・学習状況調査」は昨年度は中止になり、2年ぶりの実施でした。国語と算数の学力調査と質問紙による学習状況の調査です。「大阪府すくすくウォッチ」は、6年生は『わくわく問題』という教科横断的な問題が出されました。資料やグラフを見て答える問題でした。5年生は、『わくわく問題』の他に、国語と算数、理科のテストも行いました。様子を観に行きましたが、みんな真剣に取り組んでいました。中には、頭を抱えている子も… 終わった後は、ホッとした顔で友だちとの話が弾んでいました。さあ、結果はどうでしょう。楽しみにしておきましょうね。
画像1 画像1

授業での取組

今日の第2校時、3年生の算数科「わり算」の学習の研究授業を参観しました。複数の先生が参観する中で子どもたちはいつもよりは緊張しながらもとても頑張っていました。
本校では、学習指導要領に則り、『主体的・対話的で深い学び』の実現に向け、【Hirakata授業スタンダード】に基づいた授業づくり・授業改善を進めています。昨日も外部講師とZoom機能を使って、オンラインで繋ぎ、教員の校内授業研究研修を行いました。今後もすべての子どもたちが「わかる嬉しさ」「できる喜び」が実感できる授業をめざして取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(月)子どもたちの様子

先週金曜日の臨時休業を含む3連休が明け、新しい週が始まり、元気な子どもたちが戻ってきました。また、午後から雨模様の天候になりましたが、子どもたちは運動に、学習に頑張っていました。2年生は算数、3年生は体育の「リレー」の授業を参観しました。4年生の音楽の授業では、iPadの『GarageBand』のアプリを取り入れた合奏に挑戦していました。5年生は理科でメダカの卵を観察していました。6年生は、『昔、鏡。今、iPad』で図工の自画像を描いていました。社会科の学習では、平安時代の貴族の生活・文化の学習をしていました。やっぱり、子どもたちが授業で頑張っている姿を観ることは嬉しいものです。
画像1 画像1

5/21 学校は臨時休業になりました

昨日からの大雨で臨時休業になりました。子どもたちの授業で頑張る様子が見られず残念でした。今日の連絡をiPadのロイロノートやGoogle Classroomで送っています。課題もあるようですのでしっかりと取り組んでください。自主学習で「タブレットドリル」にも頑張って取り組んでみましょう。オンラインの健康観察もほとんどの人が忘れず入れてくれていました。もし、忘れている人がいましたら、【学校がお休みの時バージョン】で入れておいてください。
教職員は、子どもたちの命を守るための「救急救命法研修」を行いました。心臓マッサージの実技やAEDの使い方の説明等を見合いながら、教え合いながら真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18(火)子どもたちの様子

今日の2時限目に3年生の算数の授業を参観しました。「わり算」の学習でした。2年生で「かけ算・九九」を学習しましたが、そこで学んだことを活かしての学習になります。ノートに自分の考えをしっかりと書いて、たくさんの子どもが手を挙げて発表をしていました。
2年生は「ミニトマト」の苗を植えました。これから暑い季節になってくると、葉が大きくなり、茎がぐんぐん伸びてくるでしょう。たくさんの実がなるのが楽しみですね。
画像1 画像1

6年【SDGs】の学習

今日、6年生が総合的な学習の時間の取組で【SDGs】のことについて学びました。SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。今、世界的にも注目されているものです。講師の方をお招きし、カードゲームを用いて、子どもたちはとても楽しみながら、グループで協力してプロジェクトを進め、SDGsについて考えました。最後には、学年全体で「今日の学びのまとめ」を行い、積極的に意見を発表している子もいました。よく頑張りました。今日の学びを『探究的に』次へとつなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(水)授業の様子

今日は1年生が「朝顔」の種を植えていました。肥料もきちんとまきました。芽が出て、つるが伸び、たくさんの花が咲くのを楽しみにしましょう。水やりを忘れないようにね。
3限目の4年3組の国語の授業を参観しました。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習でした。しっかりと文章を読んだり、ワークシートに書き込みをしたりして、先生の難しい質問にも積極的に手を挙げて発表していました。
画像1 画像1

1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1年・6年担任団作成】
 5月8日(土)に1年生と6年生が一緒にiPadを使って『自己紹介カード作り』をしました。6年生が優しく『ロイロノート』の使い方を教えている様子が見られました。1年生が描いた絵を「上手だね!」とほめたり、拍手を送ったりする姿がありました。できることがどんどん増え、1年生もニコニコで取り組んでいました。1年生の可愛らしい笑顔と頼りがいのある6年生の背中がどちらも輝いていました。

5/8「土曜授業」の日の子どもたち

今日は、今年度1回目の土曜授業の日でした。玄関の掲示板には、1年生の作品が飾られました。クレパスと折り紙で「菖蒲」を作りました。とても丁寧に、上手くできています。3年生は三原色(赤、青、黄)の絵の具で色づくりの学習、5年生はiPadを使って社会科の学習や書写(毛筆)で『成長』の文字を書き、筆づかいの学習をしていました。「はらい」「はね」などバランスをとることがなかなか難しいようでした。6年生は合同体育で「学級対抗リレー」、そして、先生役になって、1年生にiPadのロイロノートの使い方を教えてくれていました。20分休憩の時には、運動場や中庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

連休明けの子どもたちの様子

いいお天気になりました。大型連休が終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに会った友達と休み時間に一緒に仲良く遊んでいました。2年生は学年合同体育の授業でリレーとドッジボールで汗を流しました。もちろん勉強もしっかりと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生と6年生の交流

明後日、30日(金)にいよいよ1年生にもiPadを配付します。そこで、今日は、6年生が1年生のiPadのいろいろなアプリを使用する設定のお手伝いをしてくれました。ペアになってアカウントやパスワードの入力をしました。設定を終えたペアは、早速『タブレットドリル』を使って、習ったばかりのひらがなや数字の勉強を一緒にしていました。6年生がとても優しく教えてくれて、1年生の人たちも「ニコニコ笑顔」が満開でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6年担任団作成】
 理科の学習では、「ものが燃えるしくみ」について学んでいます。初めてマッチを扱う子もいて、ドキドキしながら実験に取り組んでいました。条件を変えてたくさんの実験をするので、班で役割分担をしたり、協力したりしながら進めていました。また、火を扱うので、「軍手つけて!」など、声をかけ合って安全に進めることができました。これからもみんなで協力し、楽しく実験していきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
児童朝会
3/18 卒業証書授与式
心の教室相談
3/17 心の教室相談【10:30〜15:30】

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300