最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:302
総数:247523
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

運動会「お披露目会」【4年】

リレーを挿んで、2種類のダンスを披露します。ゾンビの演技力に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【3年】

カラフルな手袋をつけて、リズム感バッチリの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【2年】

観覧している子どもたちの態度も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「お披露目会」【1年】

運動会が近づいてきました。運動会当日、前半(1・3・5年)と後半(2・4・6年)に分けて実施するため、観覧できない学年の「お披露目会」を行いました。各学年の演技の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ! おはしめいじん 〜実践編〜

いよいよ今日は『おはしめいじん』実践編です。
給食に「さんまの生姜風味」が出ました。
1年生の様子を見に行きましたが、上手にお箸を使って、骨だけをきれいに残し、さんまの身をほぐしていました。学習したことがバッチリ!できて、みんな見事に『おはしめいじん』になることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ! おはしめいじん

1年生で『めざせ! おはしめいじん』をテーマに「食育」の授業を行いました。栄養教諭と学級担任がティーム・ティーチングで行いました。動画を観て説明を聞いた後、「おはしめいじんカード」や「スポンジくん」、白いんげん豆を使って、正しい持ち方の練習をしました。思っていたよりも上手に持って、使えていたことに感心しました。最後に28日(木)の給食に出される『さんま(骨付き)』の上手な食べ方について学びました。明日の給食の様子が楽しみです。
お箸は毎日使うものですし、美しい日本文化の一つです。『おはしめいじん』をめざして、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊花の搬出

明日10月27日(水)から11月15日(月)まで『ひらかた菊フェスティバル2021』が開催されます。今日、枚方市役所前に展示される『菊花』を搬出しました。本校からは19鉢の「大菊三本仕立」を出品します。
あと、枚方宿街道と市民の森の菊花展にも鉢を提供しています。お立ち寄りの際は、是非ご覧いただければと思います。
【ひらかた菊フェスティバル2021のホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000025774.h...
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25(月) 運動会練習の様子

運動会が近づいてきました。本番に向けて練習もクライマックスに入る予定でしたが、残念ながら今日は1日雨が降りました。運動場での練習はできませんでしたが、子どもたちは体育館で力いっぱい練習に励んでいました。(写真は、上から2→3→5→6年の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 学校の様子

画像1 画像1
上の写真は、図書室の様子です。「おばけ」物の図書がたくさん、ハロウィーンバージョンの貸し出しを行っています。
下の写真は、1年生の教室です。ハロウィーン飾りを作って、飾りました。
画像2 画像2

10/19(水)20(木) 歯科検診

コロナ禍で延期となっていました歯科検診を行いました。本校は児童数が多いので2日間に分けて、3名の歯科医師の方々に診ていただいています。本校の子どもたちは『虫歯』も少なく、口腔内の状況もおおむね良好とおっしゃっていただきました。歯科医師の方々からは、乳歯から永久歯に生えかわる小学生の時期は将来の歯の状態にとても大切な時期だというお話を聞きました。「ダラダラ食い」をせず、食べたら歯を磨くことを忘れずにこれからも『歯を大切』にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 運動会の練習【4・5・6年生】

4年生はしっかりとリズムに乗って踊ること、大きく体を動かすことが上達の秘訣のようです。5・6年生は『力強さ』を感じさせる動きが良くなってきました。〔写真は上から4年生(2枚)→5年生→6年生です。〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 運動会の練習【1・2・3年生】

今日もヒンヤリするぐらいのお天気となりました。「熱中症」の心配もほぼなくなり、ほっとしています。運動会があと10日程に迫ってきました。練習『熱』はより高くなっています。〔写真は、上から1年生→2年生→3年生(2枚)です。〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 学校の様子

廊下の掲示物もハロウィーンバージョンです。
教室棟のトイレ改修工事は、内装(壁や床)の工事がほぼ終わり、入口に建てつけられていた外壁が取り外され、便器や水道の用具類の取り付けが始まりました。11月のはじめから使用できる予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 折り鶴づくり

13日(水)の『人権学習の日』の児童朝会で6年生が全校のみなさんにお願いした「折り鶴づくり」が始まっています。今日は1年生と一緒に折りました。6年生が1年生に寄り添って、丁寧に、優しく折り方を教えている姿がみられました。さすが最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(土) PTA清掃活動 最終日その2

教職員も一緒になって、草抜きや溝さらえの作業を汗をいっぱいかきながら、「子どもたちが気持ち良く学校での生活を過ごせるように」という思いで頑張ってくださいました。
清掃活動に携わってくださいました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(土) PTA清掃活動 最終日その1

10月4日(月)から始まりました『PTA清掃活動』が最終日、総仕上げの日を迎えました。雨が心配されましたが、いいお天気のもと、PTA本部役員、各委員、6年生の保護者の方々が50名近く集まってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) PTA清掃活動(7日目)

今日も朝からいいお天気で、強い日差しが照りつける中、PTA本部、生活指導委員、保健体育委員の皆様による清掃活動が行われました。北門から正門前信号のフェンス沿いの草抜きを行ってくださいました。雑草でいっぱいになった袋が何袋にもなりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方平和ポスター作品の紹介 その5

『佳作』に選ばれた作品を紹介します。【最終回です】
(ビニールの袋に入れて展示されていましたので、照明の光が反射して見えにくくなっています。申し訳ございません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 運動会の練習がスタート!

昨日より約2週間の運動会練習が本格的に始まりました。子どもたちはやっぱり体を思いっきり動かすことが大好きですね。
2年生は「笠」を使っての演技です。5年生はグループでiPadで踊りのポイントを確認しながら練習しています。外は雨? いえいえ、6年生の演技の練習です。
今年も「走競技+団体演技」で魅せます。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) PTA清掃活動

PTA委員の皆様による清掃活動も6日目を迎えました。今日は、環境整備委員の皆さんが、中庭(観察池付近)の清掃活動を行ってくださいました。どんどん気温も上がってきて、暑かったかと存じます。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備〔午前8時45分 新6年生登校〕
4/6 第141回 入学式

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300