最新更新日:2024/05/29
本日:count up132
昨日:287
総数:73477
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

1年生学活

 今日は、今学期の行事(運動会)を振り返って、キャリアパスポートを作っています。がんばったことを思い出して書いています。児童「かけっこ」先生「いやいや文で書くの」児童「ダンス」先生「どんなふうにがんばったかを書きましょう」「がんばった〜」みんなかけっこもダンスも本当にがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生国語「おはなしをかこう」の単元です。今日は、自分でオリジナルのお話を書いています。「先生もっと時間ほしい」自分の作ったお話の世界に入っているようです。一生けんめいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 1年生の給食時間です。1学期には、時間のかかった準備もずいぶんスムーズにできるようになりました。食べ始めると静かな教室に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 今日は朝から雨で、ときおり激しく降っています。子どもたちは、教室で時間を過ごします。担任から許可をもらってタブレットを操作している児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 今日は、雨が降っているので外遊びができません。1年生の教室では、読書をしたりタブレットを使って楽しく学習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

 1年生が図工で「かみざらコロコロ」を作りました。正門を入ってすぐの坂で、作品を転がして遊んでいました。今日は、外に出ていても暖かくて気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

かみざらコロコロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 1年生体育授業です。ボールゲーム(ボールけり遊び)をしていました。両サイドに分かれた列の真ん中に置かれた段ボール箱をねらって蹴ります。力強く蹴りますが、蹴った後が大変です。なかなか次のボールを蹴ることができません。どこまで取りに行ったかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

 1年生が図工「かみざらコロコロ」の授業を楽しんでいました。紙皿に色を塗ったり、コップを貼り合わせたり、いろいろな飾りつけをしていました。できあがった作品を、転がして楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業

 本日2時間目、1年2組国語「スイミー」の研究授業です。たくさんの教師が参観していますが、子ども達はいつも通りいきいき活発に発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

1年生国語の授業です。先週水曜日には、中庭にて気持ちよく音読をしていました。今日は、教室内でしっかりと姿勢を正して音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雨の日のすごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降っていて、休み時間は、教室あそびとなってしまいます。1年生の教室では、折り紙をしたり、タブレットの操作を教えあったりしていました。

1年生国語(スイミー)

 1年生国語の授業です。主人公の行動や気持ちを考えながら物語を読み進めています。一生懸命考えるほどに、教科書にはたくさんの線が引かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語(漢字学習)

 1年生2時間目の授業、漢字の学習に取り組んでいます。始める前の注意点(めあて)として、書き順を間違えないようにとありました。空書きで確認しながら学習している児童がいます。学習に向かう態度が、たいへん素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学活

 5時間目、1年生が中庭に出て活動していました。児童を見ていると、1時間目に学習していたスイミーを大きな声で音読しては教室へ戻って行きます。担任に確認してみると、学活の最初に各自で物語音読だったのですが、教室ではみんなの声が元気すぎたようです。暖かく天気もいいので、広い中庭での音読を指示したのですが、姿勢が悪かったです・・すみません。子どもたちもポカポカ陽気が気持ちよかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語(スイミー)

 1時間目の授業です。少し進度がちがいますが、両クラスとも国語(スイミー)の授業でした。
1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語(スイミー)

1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数(大きな数のたし算とひき算)

 めあての提示から各々に活発に発言しています。担任からの問いかけに「ここ(教室)は、まちがってもいいとこやしな」とあちらこちらから声がかかります。でも、最後の確認問題では静かに集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育(縄跳びを使った運動遊び)

 3時間目の体育館は、1年生が縄跳びの学習をしていました。準備体操のあと、縄跳び練習の前にフラフープくぐりで補助運動です。最初はペアで、そして3人4人と人数が増えていくたびに大笑いです。小さな体でも手をつないだままでは、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学かつ(ロイロノート)

 学かつの時間に「ロイロノート」付箋の作り方、使い方を学習していました。担任はていねいにゆっくり説明していますが、「しってる〜」「真っ白にできるで」・・・「あっロックやて」担任が操作ロックをかけての説明に変わりました。興味津々、意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 放課後自習教室 心の教室
3/10 6限授業(4・5・6年)
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244