最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:255
総数:194169
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校内研修(4月24日)

 本校が進める「協同学習」(学び合い)について、教職員間の共通認識を図るため、教育委員会教育研修課アドバイザー先生をお迎えし、校内研修会を行いました。この先生には、昨年度も本校の研究授業で指導助言をいただいており、特に今年度新規採用職員や他校からの転入教員が、協同学習の意義や授業のあり方を学ぶことも狙いとしています。
 本日の研修会に先立ち、アドバイザー先生には、本校の授業の様子をご覧いただいており、その時カメラで撮影した授業の様子を用いながら、わかりやすくアドバイスをいただきました。

 今年度、校内で2回授業研究会を計画しており(5月・1月)、全体で協同学習の進捗や成果を確認しながら、一致した姿勢で授業改善に臨んでいきます。
 明日予定しております授業参観では、生徒たちが学び合っている様子をご覧頂くとともに、学級懇談会でも、本校が進める「協同学習」について担任からお話しする予定です。 
画像1 画像1

ソーシャルスキルトレーニング「おもしろ村」(4月24日)

 1.チームで課題解決に向けた手順を体験してその手法を学ぶこと、
 2.チームメンバーとの協力やコミュニケーションの方法を学ぶこと、
 3.自分や他社の行動特性やリーダーシップの在り方に気づくこと

 これらを目的に、2年生は、ソーシャルスキルトレーニングとしてワークショップを行いました。
 グループには課題が与えられ、各自に配布される数枚のカードに書かれた情報を組み合わせて、課題解決を目指します。
「おもしろ村」の情報は、例えば、
「住民の、それぞれ異なった種類の果物を栽培しています。」
「牧場のある家は、山小屋風の家の隣に建っています。」
「牧場のある家には、ウサギがいます。」
・・・
 カードに書かれたこれらは、見せ合ったり渡したりすることができず、口頭でしか伝えることができないのがルールです。

 思わず立ち上がったり、前のめりになったりして、ワークショップに没頭してる様子が大変印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の利用(4月24日)

 学校図書館は,読書活動における利活用に加え,授業における様々な学習における利活用を通じて,生徒たちの言語能力,情報活用能力等の育成を支え,主体的・対話的で深い学びを効果的に進める基盤としての役割が重要となります。
 
 今日、1年生国語では、図書館で授業を行っていました。教科書作品の語句の意味調べで、国語辞書を用いています。

 学校では「意味調べ」にとどまらず、図書館資料を使った授業を行い、教室の授業で学んだことを確かめ、広げ、深めたり、資料を集めて、読み取り、自分の考えをまとめて発表したりなど、生徒の主体的な学習活動を支援するような活用も進めていきます。

参考:【中学校新学習指導要領】
〈第1章〉総則 第3 教育課程の実施と学習評価
1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
(7) 学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に生かすとともに、生徒の自主的、自発的な学習活動や読書活動を充実すること。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日(4月23日)

 4月23日は「子ども読書の日」です。
 
 子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。
 この日が、「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」の著者シェイクスピアと「ドン・キホーテ」の著者セルバンテスの命日であり、また、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることなどにちなんだそうです。

 昼休み、図書委員会の当番が、図書館で貸し出し業務を行なっています。
 一人3冊まで借りられ、断続的にカウンターに人が訪れます。

 昨年度4月の貸出冊数は、合計597冊でした。今年度4月は、丸1週間を残して、現在、合計338冊。果たして、昨年度を上回るのか? 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリングルーム(4月23日)

 生活の中で、みなさんが日頃、なやんでいることや気になることなどがあれば、一緒に考えていきたいと思っています。些細なことで大丈夫です。ご相談をお待ちしています。学校で見かけた時は、気軽のこれをかけてくれるとうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします。
(スクールカウンセラーより)


 今年4月から、新しいスクールカウンセラーが着任しています。(概ね、毎週火曜日)
 生徒本人はもちろん、保護者の方もご相談いただけます。(ご本人の了承なく、校内外に伝わることはありません。:守秘義務)
 予約制です。担任、養護教諭、カウンセラーなど、伝えやすい人に直接、予約することができます。(学校へのお電話でも予約可能です。)
 
 →チラシはこちら
 
画像1 画像1

「生徒支援部会」(4月23日)

 教職員は、各教科・領域の授業を行うことに加えて、学校の運営上、必要な業務を役割分担して組織的に行っています。
「生徒支援部会」は役割分担された組織の一つです。
 構成メンバーは、管理職、首席、支援教育コーディネータ、保健主事、学年生徒支援担当、スクールカウンセラーらで、加配教員である生徒指導主事が部会を統括します。

 会議は、週1回定例で実施できるよう、時間割内に確保し、学校全体・各学年の生徒支援状況やいじめ等の問題行動、また不登校生徒の様子について情報共有したり、課題解決の対応策について協議したりしています。様々な立場から多角的に見ることで広く組織的に支援策を模索・実施していくこととなり、特に問題行動等の個別事案については、担任などの「抱え込み」にすることなく、事案の早期対応・解決や、重篤化も防止を図っています。
 さらに、学校安全(自然災害や火災等の緊急対応)にかかる研修や訓練の実施についてもその役割を担っています。

 課題対応にとどまることなく、生徒の自己有用感を醸成する取組も検討・実施していくなど、安全・安心な学校づくりを進めていきます。
画像1 画像1

(SNS問題を含めた)非行防止講演会」:3年生(4月22日)

 交野警察署少年係より講師をお迎えし、標記講演会を実施しました。

(以下、生徒の振り返り、感想等)
・相手に送った写真から、住所が特定される可能性があることを初めて知り、とても驚いた。相手が誰であっても、送る言葉や写真に、気をつけたいと思った。

・不要なアプリなどの整理ができていないので、最新の状態にアップデートするようにしたり、不要なアプリはアンインストールしたりなどして、常にフィルタリングされ、スマホが安全に使用できるようにしたい。また、親とスマホの使用ルールをもう一度確認するなどして、ルールを守って使用するようにしたい。
画像1 画像1

校内支援教室「ほっとルーム」(4月22日)

 全国的に不登校生徒が増加傾向にある中、本校においても、さまざまな状況を抱え、学校に登校しにくい生徒たちや教室に入ることが難しい生徒たちがいます。
 そこで、本校では当該生徒の教室復帰を目指したり、社会的に自立をすることを目指したりする場として、「ほっとルーム」(校内支援教室)を設置しています。
 不登校支援員のお力も借りながら、月曜日から金曜日の開設時間には、生徒たち各々の目標に応じて学校生活を過ごしています。

 杉中学校では、「不登校生徒支援対応チャート」を策定し、「不登校に至らせない」、あるいは「学校復帰」「社会的な自立」に向けた支援を、学校全体で行なっています。
 学校では、校内生徒支援(不登校対策)委員会で、生徒の登校状況をモニタリングするとともに、ご家庭への連絡もこまめに行うなど、不登校未然防止に努めています。また、スクールカウンセラー(臨床心理士)が配置されており、専門的な支援を受けることもできます。(概ね週1回:火曜日、予約制)
 
 不登校等についてのご相談等は、次に掲載されている内容も、併せてご活用ください。
 →枚方市HP 「不登校支援について」
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA運営委員会(4月20日)

 今日、第1回PTA運営委員会が開催され、今年度の活動について協議されました。
 会長をはじめ役員の皆様には、それぞれにご事情・ご都合がおありの中、1年間役員をお勤めいいただきます。よろしくお願いいたします。

 PTA組織のあり方については、さまざま議論があるところですが、前例踏襲とならない、持続可能なPTA活動を模索いただきたいと思っています。そして、委員の皆様におかれては、「子どもたちのため」「保護者のため」の活動を進めていただき、最後には「やってよかった。」と実感いただけることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送集会(4月19日)

<校長講話 一部抜粋>
(・・・略・・・) 
 1年生のみなさんは、学校教育目標はもう覚えましたか?私たちの学校の教育目標は「じりつ・共生・チャレンジ」です。
 私は、さきほど「もっと、もっと『わからない、教えて!』とヘルプを出して」と言いました。人を頼ったり依存したりすることは、特に「じりつ」という目標と逆のように思うかもしれません。しかしそれは誤りで、人に依存することは、実は「じりつ」につながるのだということです。これは、心理学の言葉だそうです。
 
 たとえば、勉強が苦手な人にとって、「ねえ、ここどうなっているの?教えて!」と依存して聞くことは、未知の世界に挑戦する活動、つまり「じりつ」になるのです。一方、尋ねられた側は、相手が納得するまで説明をするというのが挑戦となります。このお互いの挑戦・チャレンジこそが、「じりつ」への道となり、お互いの「チャレンジ」を認め合うことで生まれるのが対等・平等という「共生」の関係だということなのです。

 みなさんは、授業においても日常においても「わからない、教えて!」と素直にヘルプを出して、「じりつ・共生・チャレンジ」を実践し、「誰もが誇れる学校」を築いていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

校区内授業見学(4月19日)

画像1 画像1
 氷室小学校で社会の授業を担当されている先生が、今日2年生の社会の授業見学に来られました。校区小中学校が連携し、まずどのような指導が行われているのか知ることから始め、カリキュラ構造の理解を進めるなど、教科指導を充実させることがねらいです。

 なかなか、学校種を超えて授業見学したり、指導観を擦り合わせたりするのは敷居が高く感じられるものですが、実は、見学に来られたこの方は本校の元校長で、年度当初のこの時期の実施は、その巡り合わせもあってのことです。

 他の教科に広げたり、学校生活に関しても連携したりと、全体化させていきたいと思います。

教員業務支援員の登録募集

 子どもたちのために、一緒に働きませんか?

 →PDFはこちら
画像1 画像1

1年生体育:集団行動(4月19日)

 整列や回れ右・左、集合隊形からの駆け足など、集団で行動するための基礎を学んでいます。 
 全体での説明の後、グループに分かれて、正確さや敏速さを高めます。
 
 生徒たちの「イチ・二!」といった掛け声がグラウンドに響いています。

 授業を通して、集団の一員として協力したり、リーダーの指示に従って行動したり、また、集団の決まりや約束事をすすんで守ったりすることの重要性も学びます。

 今後、体育の授業では、体育委員の掛け声で行なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒会専門委員会(4月18日)

 放課後に、今年度第1回目の専門委員会が開催されました。
 部活動のように、中学校での異学年活動の代表的なもので、多くは上級生が専門委員長・副専門委員長となって委員会を運営していきます。杉中学校はクラス数が多いので、一つの委員会が大所帯となり会議を進行するのにも、声の大きさやスムーズな運営などスキルが必要です。そのような上級生の姿に、下級生たちは「いずれ私もあのように活躍したい」と憧れ、ゆくゆくはその担い手となり、杉中の伝統や生徒による自治活動が綿々と引き継がれていきます。

 自分たちの力で「より良い学校」「誇れる学校」を作り上げていくことのやりがいや楽しさをぜひ実感して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学びの様子(4月18日)

 1年生は、中学校での授業が始まってまだ10日ですが、学びの基礎、とりわけ、他に依存しながら学ぼうとする姿が随所に見られます。ペアやグループの形態で学び合おうとしている姿は、一朝一夕には成り得ません。おそらく、小学校から積み上げられた「つながる力」や「対話力」が、新しい環境でも自力として現れていると考えられます。

 中学校でも、この貯金を切り崩すことなく、しっかり積み上げて、より質の高い学びができるよう支援していきます。
(上から、国語、数学、社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導方法工夫改善加配定数の活用:英語科(4月18日)

 本年度は、教職員定数に加え、少人数やティーム・ティーチングなどのきめ細かな指導を行うための加配教員が3名配置されています。そのうち、2名を英語科で、1名を数学科で活用しています。

 英語科では、3年生で1クラスを2分割する少人数授業、2年生で週あたり1時間をティーム・ティーチングで授業を展開しています。(上・中は3年生、下は2年生)

 いずれも、教員一人当たりの指導対象生徒の人数が少なくなることから、より細やかな対応が可能になり、生徒の授業に対する主体性が上がり授業が活性化するなどの効果が期待できます。
「授業で、自分の考えをわかりやすく相手に伝えることができる」力の育成と「思考・判断・表現」を問う問題への正答率向上という目標の達成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(4月18日)

 先日(4月15日)のオンライン質問調査に引き続き、今日は国語、数学の教科に関する調査が行われています。

 実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等や、実生活で知識・技能を活用する力、また、様々な課題解決のために構想を立て実践し評価・改善する力を測る問題が出題されています。
 3年生の生徒たちは、朝から集中してテストに臨んでいます。

 学校では、出題を「今求められる学力」として捉え、授業のあり方について研究すべきものと捉えて授業改善に活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ集会(4月17日)

 新入生の体験期間を経て、今日、令和6年度の部活動が立ち上がりました。
 ミーティング形式で行われた顔合わせでは、特に1年生は緊張した面持ちでしたが、部長・副部長の進行で自己紹介しあったり、顧問から方針が伝えられたりなどするうちに緊張もほぐれ、期待感や意欲が溢れている光景がありました。

 部活動は、いわゆる「教育課程外」の活動ではありますが、「生徒の自主的、自発的な参加により行われ、スポーツや文化、科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること」(学習指導要領解説)が求められています。

 本校では、「学校部活動運営方針」を策定し、部活動を通した学校教育目標の具現に努めます。
 4月25日(木)の授業参観・学級懇談会の後には、多くの部活動で保護者集会も行います。(この日に実施する部活動は、別途ご案内しています。この日に実施しない部活動は、別日で開催します。)

 →学校部活動運営方針はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行に向けて(修学旅行に向けて(4月17日)

 3年生は、来月、岐阜県・長野県に修学旅行に出かけます。
 その準備として、クラスでは修学旅行での目標を検討しています。
 楽しい話題に、クラス全体が賑やかな雰囲気で、修学旅行への待ち遠しさが感じられます。
 修学旅行に限らず、すべての学校行事や学年・学級活動において、その当日・本番の成功はもちろんですが、それまでの取組の過程や経験を事後の生活に生かすことこそ、学校行事の目的となります。
 ぜひ、行事の取組を通して「じりつ・共生・チャレンジ」する力をのばしていって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「杉中プライド アクションガイド」(4月17日)

「学校教育目標『じりつ・共生・チャレンジ』の実現に向けて、それがどういうことを意味していて、どんな生徒の姿や行動なのか、(それらの非認知能力が実際にどのように行動としてあらわれているか)具体的な指標があるとよい。」
 昨年度、校内研修で講師としてお越しいただいた、元岡山大学中山准教授からご指導を受け、この度、「杉中プライドアクションガイド」を作成しました。
 文言の整理にあたっては、教職員で「杉中生の強み・弱みは何か?」や「中学卒業時にはこんな『じりつ・共生・チャレンジ』の力をつけていて欲しい」と意見や考えを出し合い、ステップで積み上げて確認して行けるような一覧にまとめました。

 学校行事の前後や、日常の取組においても、これらの指標を意識したり振り返ったりして、数値が難しい非認知能力について、生徒たちの行動変容で成果を追いかけていきたいと思います。

 →「杉中プライド アクションガイド」PDF版はこちら
画像1 画像1

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985