最新更新日:2024/07/09
本日:count up6
昨日:170
総数:79856
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

中学年学習交流会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生は国語の時間にそれぞれ説明文の学習をしています。4年生は「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文で、ヤドカリとイソギンチャクがお互いに助け合いながら共生しているお話しです。4年生の児童は図書室やiPadで他に共生している生物を調べ、段落ごとに上手にまとめて説明文(共生リーフレット)を作りました。
今回の学習交流会では、4年生が作った「共生リーフレット」を3年生に発表しました。3年生は4年生の発表を聞いて、「こんなにも上手にリーフレットを作るんだ!」と驚き、また、「自分も4年生になったら作りたい!」と思っていました。

表を読み取ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数で表から情報を読み取ったり、情報を表にまとめる学習をしていました。先生が表や情報をロイロノートで子どもたちに送り、子どもたちは送られてきた表を上手に拡大したり、書き込んだりして、主体的に課題解決に向けて取り組んでいました。
↓ロイロノートを操作している様子↓
https://drive.google.com/file/d/1Y29qenU3GaWJP1...

リーフレットを読み合おう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分たちで作ったリーフレットをお互いに読み合い、良かったところや、もっとこうしたらどうかなどの提案をロイロノート上で書き込んでアドバイスをしていました。自分では気づかないところを指摘してもらえたり、褒め合うことで、さらにより良いものを作りたいという意欲の向上につながっていました。

朝学習で地理クイズ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習で地理クイズをしていました。出題者の児童が写真をモニターに映します。今回はロケットの写真です。他の子達はiPadで「ロケット」「発射台」などと検索したり、地図帳で調べたりしながらその場所を特定します。場所がわかったら、地図をiPadのカメラで撮影して、ロイロノートで提出(回答)します。
(1)自分で問題を考える。(2)ツールを選んで調べる。(3)ロイロノートで提出して友達と共有する。など、まさに「個別最適な学び」や「協働的な学び」が入った朝学習でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 児童朝会
5/18 お話キューピット

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244