吉本興業の芸人さんと漫才WS(5年生)
吉本興業の構成作家・大工富明さんと、お笑い芸人のらいおんうどんのお二人、相乗効果のお二人に来ていただいて、漫才のワークショップをしてもらいました。5年生の子どもたちは、事前にコンビを決め、漫才の台本を作って参加し、当日は、漫才の練習をしながら、芸人さんにレクチャーをしてもらったり、アドバイスをいただいて、漫才を完成させました。3、4時間目には全てのコンビが漫才を披露したのですが、どのコンビもとっても上手で、笑いが溢れていました。サプライズで担任の先生の漫才、お笑い芸人の2組の漫才も!!お笑い芸人の漫才は、さすがプロ!という漫才で、子ども達も大爆笑でした⭐︎
【5年生】 2024-06-03 18:08 up!
リコーダーのテスト(5年生)
2人組でリコーダーの演奏をiPadで撮影し、先生に提出しています.昔は1人ずつ先生が聞いていましたが、タブレットで提出できることによって、先生はじっくりとチェックできたり、子ども達は何度も撮り直しができたり、メリットがたくさんあります.
【5年生】 2024-05-29 12:36 up!
漫才の練習(5年生)
6月に吉本興業の漫才師や作家さんが来て漫才のワークショップをしてもらいます.それに向けて、コンビを結成し、漫才の練習に励んでいました.
【5年生】 2024-05-29 12:32 up!
聴力検査(5年生)
今日は5年生の聴力検査がありました。保健室で加来先生が検査をしてくれています。
【5年生】 2024-05-28 13:07 up!
会社見学についてまとめよう(5年生)
昨日の校外学習で見学した会社について、Canva(iPad)を使って上手にまとめています。土曜授業で発表するそうなので楽しみです!
【5年生】 2024-05-22 11:00 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
天使のほっぺ、章姫、かおりの、紅ほっぺ、4種類のイチゴを自分で収穫して試食しました!どれが美味しかったかな?
【5年生】 2024-05-21 14:21 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
岸田農園に到着!まずはいちご畑の方のお話を聞かせていただきます。
【5年生】 2024-05-21 13:54 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
津田サイエンスヒルズの公園でお弁当タイム。お弁当を作ってくださったお家の人に感謝して「いただきます♪」
【5年生】 2024-05-21 12:19 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
【5年生】 2024-05-21 11:36 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
【5年生】 2024-05-21 11:35 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
【5年生】 2024-05-21 11:34 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
植田工業株式会社、サワーコーポレーション、伸和製作所の3社に分かれて見学をします。子ども達は真剣に会社の方の説明を聞いています。
【5年生】 2024-05-21 10:20 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
【5年生】 2024-05-21 09:56 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
【5年生】 2024-05-21 09:27 up!
校外学習リアルタイム情報(5年生)
今日は5年生の校外学習です。今年の5年生は総合学習を中心に「氷室・穂谷地区のツアーを考えよう!」をテーマに、年間を通じた探究的な学びを実践します。そのためには、この地域の様々なコンテンツを見て、感じて、自分なりに考えることが大切です。今日の校外学習も、その学びの一環として、津田サイエンスヒルズと岸田農園に行き、様々な見学や体験をしてきます。
また、氷室小学校では「個別最適な学び」を大切にしています。そのため、今回の校外学習でも、見学先を3つの会社から、子ども達が選択して見学します。自分で選んだり、決めたりすることで、学びの主体性が上がり、自ら進んで学習してくれています!
それでは、行ってきます!
【5年生】 2024-05-21 09:22 up!
箱の中に世界を作ろう(5年生)
図工の時間にタンボール箱の中に自分たちで想像した世界を作っていました。箱庭のようなイメージで設計書を書いて、それを元に実際に作っていきます。どんな世界が出来上がるか楽しみですね!
【5年生】 2024-05-17 12:26 up!
調理実習(5年生)
今日は調理実習です。野菜を茹でたり、お茶を淹れたりするようです。上手に調理ができるかな?助っ人でお母さんにも来てもらっています。ありがとうございます!
【5年生】 2024-05-17 12:19 up!
単元の仕上げ(5年生)
算数の時間に単元の仕上げをしていました。次はテストかな?
【5年生】 2024-05-13 12:38 up!
比例の関係を考えよう考えよう(5年生)
5年生ではどちらのクラスも「比例」の授業をしていました。高学年になるとどんどん難しくなりますが、iPadを活用したり、友達と協力してチャレンジしています。
【5年生】 2024-05-09 11:04 up!