最新更新日:2024/07/17
本日:count up121
昨日:143
総数:80789
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植田工業さんの見学風景です

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸和製作所さんの見学風景です

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サワーコーポレーションさんの見学風景です

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
植田工業株式会社、サワーコーポレーション、伸和製作所の3社に分かれて見学をします。子ども達は真剣に会社の方の説明を聞いています。

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
津田サイエンスヒルズに到着!すごい景色です!

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上渡場橋から津田サイエンスヒルズまで歩きます

校外学習リアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の校外学習です。今年の5年生は総合学習を中心に「氷室・穂谷地区のツアーを考えよう!」をテーマに、年間を通じた探究的な学びを実践します。そのためには、この地域の様々なコンテンツを見て、感じて、自分なりに考えることが大切です。今日の校外学習も、その学びの一環として、津田サイエンスヒルズと岸田農園に行き、様々な見学や体験をしてきます。
また、氷室小学校では「個別最適な学び」を大切にしています。そのため、今回の校外学習でも、見学先を3つの会社から、子ども達が選択して見学します。自分で選んだり、決めたりすることで、学びの主体性が上がり、自ら進んで学習してくれています!
それでは、行ってきます!

箱の中に世界を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にタンボール箱の中に自分たちで想像した世界を作っていました。箱庭のようなイメージで設計書を書いて、それを元に実際に作っていきます。どんな世界が出来上がるか楽しみですね!

調理実習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理実習です。野菜を茹でたり、お茶を淹れたりするようです。上手に調理ができるかな?助っ人でお母さんにも来てもらっています。ありがとうございます!

単元の仕上げ(5年生)

画像1 画像1
算数の時間に単元の仕上げをしていました。次はテストかな?

比例の関係を考えよう考えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生ではどちらのクラスも「比例」の授業をしていました。高学年になるとどんどん難しくなりますが、iPadを活用したり、友達と協力してチャレンジしています。

稲作体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
益の会の皆さんにお手伝いいただいて、5年生が農業体験をしています。今日は第1回目で、稲の種を土に蒔きました。農薬などを使わずに稲を育てていきます。ちゃんと実がなるか楽しみですね。

インタビューをしよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、新しく氷室小学校に来た先生にインタビューをします。インタビューの内容などをグループごとに話し合って、ロイロノート(iPad)の台本に落とし込んでいきます。

マット運動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間にマット運動をしていました。音楽に合わせて練習したり、iPadを見ながら技を確認したり、工夫しながら体育に取り組んでいました。

図書の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間です。いろいろな場所で好みの本を読んでいます。ジブリ、学習マンガ、四字熟語など様々な本を読んでいました。貸し出しも子ども達でしていました。

すくすくウォッチ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が大阪府の学力テスト「すくすくウォッチ」に挑戦しています。国語、算数、理科、強化横断的な問題があり、午前中はずっとテストです。とても大変なスケジュールですが、みんな一生懸命問題を解いてくれていました。

今年の総合は「氷室氷室・穂谷地区のツアーを考えよう!」(5年生)PBL

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の5年生は、総合の学習で氷室・穂谷地区の地域創生について考えていきます。そのためには、地域について調べたり、実際に体験することが大切です。1年間を通して、子どもたちが自分で考え、自分で選択しながら取組を進めていきます。

心情を考えて音読しよう(5年生)個別最適・協働的な学び

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、場面の移り変わりや登場人物の心情を考えながら音読をする学習をしていました。まずは1人で教科書(iPad内の教科書)に線を引きながら心情の変化を読みとり、そのあとで、グループごとに分かれて話し合いながら、どのように音読をするか考えていました。グループ活動の時は、教室だけでなく、フリースペースも活用して、好きな場所を子どもたちが選んで取り組んでいました。

衣食住(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で衣食住についての学習をしていました。ワイワイタイムという子どもたちが積極的に話し合いをする場面があり、子どもたちがとてもいきいきと話し合いをしていました。

4年生の復習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に4年生の復習をしていました。算数は、階段状に学習が積み上がっていくので、しっかりと復習した上で5年生の学習に進むことが大切ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 いきいき広場
7/10 クラブ

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244