5年生と6年生が同じ教室で(5・6年生年生)
5年生の子ども達(3グループ)が探究ルームで算数の学習をしていると、後から6年生のグループもやってきました。6年生は国語の時間で「提案文」を作成しているようで、そのうちの人グループが活動場所に探究ルームを選んで来たそうです。異学年が同じ教室で学習できることも、刺激を受けたり、教えてもらったりできるので、良い活動になっています。
【5年生】 2024-07-09 10:42 up!
YouTubeも活用(5年生)
社会科の時間にアイヌ民族について学習していました。YouTubeには学習でも活用できる動画もたくさんあります。今回は動画を見ながら、学習を進めていました。
【5年生】 2024-07-08 12:02 up!
新聞の取材(5年生)
火曜日に続いて、今日は5年生児童の2人が小学生新聞の取材を受けました。初めての体験に緊張気味でしたが、大学生のインタビューにしっかりと受け答えしていました。どんな記事になるのか楽しみですね。
【5年生】 2024-07-05 11:32 up!
自由進度学習を振り返って(5年生)
前回の算数の学習で実施した自由進度学習について、うまくいったこと、いかなかったこと、次はどのようにすれば良いかなど、学習後の振り返りアンケートなどを使いながら、先生と一緒に振り返っていました。この振り返りが、次の学習をさらに深化させるものになっています。
【5年生】 2024-07-04 11:19 up!
絵本作家のそうたくん(5年生)
学校の代休を利用して、「だっこがしたい足くん」の作者のそうたくんが氷室小学校に遊びにきました。そうたくんは5年生の絵本作家です。3年生の時に描いた絵本を4年生の時に出版し、いろいろなイベントに参加して、読み聞かせ会を開いています。今日は、20分休みに探究ルームで氷室小学校のお友達と一緒に遊んだり、5年2組のみんなに絵本の読み聞かせをしてもらいました。同じ5年生が絵本を出版していることに、みんな驚いていましたが、やりたいことを考えて、声に出すことで、周りの人からも理解や援助が得られて実現に向かっていくことを感じてもらえたのではと思います。
【5年生】 2024-07-01 12:28 up!