遠足リアルタイム情報6年
タブレットを持ってどのグループも熱心に
写真を撮っています。学校に戻ったら、新聞にまとめるそうです。
楽しみですね。
【6年生】 2024-06-27 13:00 up!
遠足リアルタイム情報6年
今から平城宮いざない舘の見学開始です。
班行動で見学します。
【6年生】 2024-06-27 12:52 up!
遠足リアルタイム情報6年
【6年生】 2024-06-27 12:27 up! *
遠足リアルタイム情報6年
【6年生】 2024-06-27 12:25 up! *
遠足リアルタイム情報6年
【6年生】 2024-06-27 12:23 up! *
遠足リアルタイム情報6年
続きです。
東大寺では大仏の大きさに、みんなびっくり!柱の穴は大仏の鼻の穴の大きさだそうです。くぐるとご利益があるそうで、子ども達は次々に柱の穴をくぐり抜けています!
【6年生】 2024-06-27 11:33 up! *
遠足リアルタイム情報6年
【6年生】 2024-06-27 10:44 up! *
遠足リアルタイム情報6年
東大寺の見学は自由行動です。
みんな熱心に見学しています。
【6年生】 2024-06-27 10:42 up! *
遠足リアルタイム情報6年
【6年生】 2024-06-27 10:14 up!
遠足リアルタイム情報6年
今日は、校外学習で奈良に行きます。
実行委員の人が司会進行してくれて
みんなで楽しく、学びのある校外学習にしよう
が本日の目標です。
【6年生】 2024-06-27 08:52 up!
マット運動(6年生)
体育館でマット運動の連続技の練習をしていました。二人組でiPadで動画を撮影し、それを見ながらアドバイスをして練習していました。
【6年生】 2024-06-26 12:01 up!
カタカナの成り立ち(6年生)
国語の時間の終盤に、カタカナの成り立ちについて先生がお話をしていました。カタカナは漢字が元になってできていることをスライドを使いながら学習していました。
【6年生】 2024-06-24 12:21 up!
T・T(トークタイム)で話し合い(6年生)
6年生が話し合いをしていたので、「何をしているの?」と聞くと、「T・Tって言って、トークタイムの時間があって、いろいろなことを話し合っています」と教えてくれました!
【6年生】 2024-06-24 12:09 up!
生成AIを使った授業(6年生)
今日はBenesseの庄子寛之さんに来ていただき、6年1組で授業をしてもらいました。生成AIを使うと、一瞬でイメージする絵を描いたり、算数の問題を解いたりできることを体験し、「それでも勉強って必要なのか?」をみんなで考えました。最終的には、生成AIを使うためにも知識がいるので、技術も上手に使いながら生きていくためにも、勉強は必要だと結論づけました。
【6年生】 2024-06-19 12:55 up!
ラバーズコンチェルト(6年生)
ラバーズコンチェルトの合奏の練習中です。リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴など、楽器ごとに練習を頑張っていました。
【6年生】 2024-06-18 15:23 up!
水の通り道(6年生)
理科の実験です。セロリやブロッコリーに色水を吸わせて、水の通り道を調べていました。どちらの植物で実験するかは子ども達が選びます。先生達の工夫で、子どもが選択できる場面が増えてきています。
【6年生】 2024-06-14 12:25 up!
プッシュ命の授業(6年生)
枚方寝屋川消防のみなさんに来ていただいて、「プッシュ命の授業」をしてもらいました。これは、「あっぱくん」という専用のキットを使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの仕方を学ぶ授業です。スポンジ製の心臓を両手でしっかりとプッシュして、命を助けるための方法を体験しながら覚えました。
【6年生】 2024-06-07 14:16 up!
自分を見つめ直す(6年生)
道徳の時間には、教材を通して自分の生活態度や道徳的価値について考え、見つめ直す機会がたくさんあります。今日も、自分の直したいところについて考え、友達と交流していました。
【6年生】 2024-06-07 10:45 up!
見通しを持って(6年生)
算数を解く前に、どのようにしたら答えが出そうか、見通しを立ます。1人で考える児童も、隣同士話し合って考える児童もいました。
【6年生】 2024-06-07 10:43 up!
ついにプールが始まりました(6年生)
今週からプール開きでしたが、なかなか水温が上がらず入れませんでした。本日、ついに6年生が入水できました。ちょっと寒かったみたいですが、子ども達は元気よく泳いでいました。
【6年生】 2024-06-06 14:27 up!