最新更新日:2024/05/29
本日:count up203
昨日:255
総数:125932
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

2年生  体育

6月14日(月)
体育の学習では、「マット運動」をしています。
丸太転がり・かわとび・前転がり・後ろ転がり・カエル足うち等の技に挑戦し、グループ学習をしながら、順番に先生に見てもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生  体育

6月11日(金)
体育の授業で、リレーをしています。
バトン練習に各チームで取り組んだあと、リレーをしました。
いつもは最下位というオレンジチームが、チーム力を発揮し、1位に輝きました!

暑い日が続いており、学校では温度計や暑さ指数を確認しながら、水分補給の時間をこまめに取りつつ、体育の授業を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会科

6月10日(木)
5年生の社会科では国土の学習が終わり、「食糧生産」について学習し始めています。
単元の導入では、持ち寄った広告などに載っている食品をグループで協力しながら切り取って、その産地を調べて1枚の台紙に貼りつけていきました。
そこから、気付いたことや分かったことをそれぞれで付箋に記入し、共有していきました。
とても楽しそうに学習している姿が印象的でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

6月9日(水)
プール給水の前に、教職員でプール清掃も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃2

6月9日(水)
プール給水の前に、教職員でプール清掃も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール給水

6月9日(水)
今日はプールの給水をしました。
画像1 画像1

不審者を想定した防犯避難訓練

6月8日(火)
児童8人が犠牲となった大阪教育大学附属池田小学校の事件から、今日で20年です。
事件を教訓に「学校の安全」を見直し、毎年、牧野小学校でも、不審者侵入を想定した防犯避難訓練を実施しています。
今日も、避難訓練の予告・説明等をした後、不審者が校内(1階渡り廊下)に侵入した想定で、避難訓練を実施しました。
先生の指示をしっかりと聞き、行動することができました。
慌てず、命を守る行動を身につけてほしいと思います。
訓練後は事後指導を行い、振り返りを行いました。

また、避難する際に児童が安全に避難できるように、非常階段の安全点検を行いました。
各所、たくさんの目で点検を行い、教職員全員で上り下りをし、安全を確かめました。
(毎月各教室に加え、遊具等各所、安全点検を実施しています。)
画像1 画像1

1年生  生活

6月7日(月)
1年生が校内探検で、校長室や給食コンテナ室に続き、校務員さんの作業部屋等を見学しました。
そして、普段どんなお仕事をされているのかを学びました。
いつも学校の壊れたものを修理してくださったり、草花を育ててくださったり、ゴミの管理等、様々なところでお世話になっています。
いつもありがとうございます💓
画像1 画像1

4年生 算数

6月4日(金)
2時間目に初任者の研究授業があり、教育委員会よりお二人のアドバイザーに来て頂きました。
角の大きさを表すための分度器の単元で、導入では「🎂(ケーキ)を切った角の大きさをどう表すか」から子ども達の興味をひきつけ、良い流れで1時間の授業が出来ていました。
子ども達の目線や姿勢も良く、グループ活動も協力・連携して取り組めていました❗
これからもしっかりと、様々なことに取り組んで行きましょう‼
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい本が入りました

6月3日(木)
図書室に新しい本が入りました。
歴史の本コーナーも、できましたよ!
みなさん、たくさん本を読んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ清掃

6月2日(水)
今までは教職員で児童が下校した後に、トイレ清掃を行っておりましたが、本日より業者の方が来てくださり、児童が使用する学校中のトイレを丁寧にお掃除してくださっています。
ピカピカにしてくださり、ありがとうございます💓
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工

6月1日(火)
5年生の図工で篆刻をしています。
まず、自分の名前から彫る文字を決めてデザインし、デザインした文字が押印した時に写るように逆向きにしてニードルで彫っていきます。
出来上がったら、試し押しをして納得できれば完成です!
なかなか素晴らしい作品が出来あがりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 PUSH命の授業(6年)
放課後自習教室
2/22 現金徴収日
2/23 天皇誕生日
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566