最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:49
総数:119205

3月22日(金)修了式

令和5(2023)年度の修了式を体育館で行いました。
まず、1年生から5年生の児童みんなで校歌を歌いました。元気よく、とても良い歌声でした。校長先生、落とし物、生徒指導のお話をそれぞれ聞きました。みんな、最後までしっかりとお話を聞いていました。よく頑張りました。
4月8日(月)に元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日・木曜日・学校の様子

1年生では、学年全体でレクリエーショを行いました。クラス対抗で大きいパンツを履いてかけっこしています。2年生のクラスでは、ゲーム大会を行いみんなで楽しみました。どれだけ制作キャップを積み上げられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日・木曜日・今年度最後の最後の給食

今日の献立です。スープ煮、ミートビーンズ、キャベツのカレーソテー、パーカーパン、牛乳。
食育放送:この1年で、苦手な食べ物にチャレンジできたり、魚をうまく食べれるようになった。など給食を通して頑張れたことはありますか?体も心も大きくなったと感じられていたら嬉しいです。今日の献立を味わいながら、この1年を振り返って見ましょう。そしてまた4月に元気に会いましょう。
・・・・・いつも給食時に放送してくれていた児童の皆さんありがとうございました。
そして、一年間、安全で美味しい給食を提供していただき調理人さんはじめ給食に携わっていただいた皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月19日・火曜日・学校のの様子

中休み時間、運動場で遊ぶ子どもたちの様子です。6年生が卒業し、少し運動場が広く感じました。今週で今年度の修了式をむかえます。木曜日は最後の給食です。本当に残りわずかとなりました。午前中には、6月の下旬(予定)から始まる体育館空調設備工事のため、業者の人たちが調査のために学校に来られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月19日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、そぼろ煮、もやしの炒め物、ししゃも、牛乳、ごはんです。
給食放送:今日のそぼろ煮に入っている一口ごぼう天は、イトヨリダイという魚をすり潰し、ごぼうを入れて作られた練り物です。練り物は千年以上前から日本で食べられていたそうです。
画像1 画像1

3月18日・月曜日・卒業式

本日、第55回卒業証書授与式を9時45分から行います。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。卒業式前の体育館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、お祝いすまし汁、鶏肉の唐揚げ、みかんゼリー、ごま塩、赤飯、牛乳です。
食育放送:今日で6年生最後の給食となり、卒業する6年生へのお祝いと言う事で、赤飯の献立です。昔から、お祝いの日には赤飯が食べられてきました。そしてお祝いすまし汁に入っているかまぼこと人参は、桜の花びらの形になっています。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

3月14日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、ジェリエンヌスープ、肉ボールチーズクリームソース、コーンソテー、コッペパン、牛乳です。
食育放送:今日の小おかずの肉ボールチーズクリームソースは、新献立です。玉ねぎをじっくり炒めて甘さを出し牛乳やチーズなどで作った濃厚なソースを絡めています。除去食には乳製品が入っていないですが、玉ねぎの甘さを感じられると思います。
画像1 画像1

3月13日・水曜日・学校の様子

お昼休みには、運動場や中庭など学年ごとに場所が割り当てられており、中庭では、2年生が楽しそうに縄跳びをしています。保健室と校長室の間の廊下の壁には、キリンの姿の絵が貼ってあり、そこにはアニメ、スポーツ選手、芸能人の方たちの身長が写真で記されています。子どもたちは自分に身長と比べながら興味・関心持って見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日・水曜日・本日の給食

今日の献立は、マーボー豆腐、にんじんシリシリ、紫いもチップス、ごはん、牛乳です。
食育放送:クイズ・・・ジャガイモは、葉・くき・根っこのうち、くきの部分を食べていますが、さつまいもは、どこの部分を食べているでしょう?・・・・・・答え:根っこ。
画像1 画像1

3月12日・火曜日・学校の様子

今日の午前中に、6年生を送る会が行われ、各学年の練習の成果、工夫を凝らした出し物、合唱をこれまで6年生のお兄さん・お姉さん方にお世話になった感謝の気持ちを込めて発表しました。最後に6年生からは心のこもった合唱、卒業式で歌う歌を披露してくれました。退場時は、4年生が花のアーチを用意して、6年生たちはアーチを潜って退場しました。本当に感動するとても素晴らしい6年生を送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、とうもろこしのスープ、ホキとジャガイモのケチャップ和え、フルーツポンチ、食パン、牛乳です。
食育放送:とうもろこしは、夏にできる野菜ですが、冷凍や缶詰などにすることで夏以外でもおいしく食べられる野菜です。
画像1 画像1

3月11日・月曜日・学校の様子

明日は、いよいよ6年生を送る会です。今日は各学年最後の練習を行いました。図書室前の掲示板にも卒業式に向けた掲示があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月11日・月曜日・本日の給食

今日の献立は、ビーフカレー、ちんげん菜のソテー、福神漬け、玄米ごはん、牛乳です。
食育放送:クイズ。今年度、給食では色々な種類のカレーが登場しましたが、一番多かったカレーの種類はどれでしょう。・・・・答え:チキンカレー。
画像1 画像1

3月8日・金曜日・学校の様子

6年生の卒業式の練習も本格的になり、歌の練習も迫力満点でした。来週には予行、そして18日の卒業式当日に向けて6年生の子どもたち頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、ごもくスープ、厚揚げのチリソース、ビーフンの炒め物、コッペパン、牛乳です。
本日の食育放送は、クイズです。殻を割る前の新鮮なたまごを水に入れるとどうなるでしょう?・・・・答えは、水に沈む。
画像1 画像1

3月7日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、味噌汁る、菜の花のかき揚げ、細切りごま昆布のつくだ煮、牛乳、ごはんです。
食育放送では、かき揚げについて。かき揚げは色々な食材の粉と水を混ぜて油で揚げた天ぷらです。肉や魚、野菜など入れる材料によって色々な味にかわります。
画像1 画像1

3月6日・水曜日・本日の給食

今日の献立は、和風スパゲティ、ささみとキャベツのソテー、りんごの缶詰、クロワッサン、牛乳です。
画像1 画像1

3月5日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、肉じゃが・キャベツのごま炒め・納豆・牛乳・ごはんです。
食育放送:納豆クイズです。納豆は大豆からできています。では次のうち、大豆からできていないものは? スパゲティ・うすあげ・しょうゆのどれでしょうか。・・・・答え、スパゲティ。
画像1 画像1

学校からの配布文書(3月号)

3月5日(火)

学校だより
学校だより3月号

給食だより
給食だより3月号

保健だより
保健だより3月号

心の相談室だより
心の相談室だより3月号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566