最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:53
総数:121038
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

全学年 生活アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(月)年に数回行っている全学年による生活アンケート。
本校では、ロイロノートを活用して、生活アンケートを実施しています。
児童が回答したアンケートを集約し、課題及び対応策の確認を行っていきます。

おるづるの動画と「はじめてのヒロシマ」

読み聞かせに続いて、6年生が、タブレットのロイロノートに「折る鶴の折り方動画」を配信し、「はじめてのヒロシマ」という冊子を児童全員分配布しました。
冊子は、低学年でもわかりやすい内容になっています。
学校全体で、平和学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の児童集会で

画像1 画像1
先週の児童集会で、校長先生が話した「目玉おやじ」
本当は、体育館で、「これが目玉おやじだよ。」と見せるために、大きく引き伸ばして作っていたのですが、急遽、放送集会となって、見せられなかったので、校長室の前に掲示しました。
もう一人の自分という意味で、「目玉おやじ」は、誰にでもいます。
「目玉おやじ」に尊敬してもらえるような生き方をしていこうね。

児童集会での話 ⇒ 児童集会 校長先生のお話

大型扇風機登場!

画像1 画像1
体育館で体育をする時、熱中症対策のために、大型扇風機を使って、風を送っています。

学校には、3台あるようです。上に設置している扇風機と合わせて、活用しています。

児童集会 校長先生のお話

2学期の始業式の日に、「自分・友だち・学校」の3つを大好きになってほしいと話しました。覚えていますか?
その中で、校長先生は、「自分」のことを好きかどうかと考えると、ずっと、自分のことを好きになろうと考えていました。それは、皆さんくらいの小学生だったとき、「ゲゲゲの鬼太郎」というテレビアニメが流行っていて、その中に出てくる「目玉おやじ」が自分の中にもいるんだと思っていました。
この目玉おやじは、自分のやることをすべて見ている。「おまえ、あの時、ずるいことしたよな。」など、他人にはわからなくても、いつも中立な目で見ている。誤魔化せない。もちろん、目玉おやじは、努力も見ている。目玉おやじに尊敬してもらえるような生き方をしていこう。人に気づいてもらえなくても、目玉おやじだけは知っていて、大きな力になってくれる。
皆さんも、目玉おやじのようなもう一人の自分を作ってみてはどうでしょう。

※実際、目玉おやじの絵を用意していたので、皆さんに見せられなかったのが残念・・・
 次回の児童集会で見てもらいたいと思っています。


画像1 画像1

9月の生活目標

9月の生活目標は、「時間を守って行動しよう!」です。
今日の児童集会でも、生活指導の先生が、慌てずに行動しようというお話をされていました。
時間に余裕をもって、行動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は放送での児童集会を行いました。

9月8日(金)今日は、リモートでの児童集会を行う予定でしたが、機械の調子が悪く、急遽、放送集会に切り替えて行いました。
教室には、音声だけでしたが、みなさんしっかりお話を聞いてくれていたようです。

さて、内容は、校長先生のお話、保健委員会からのお話、児童会目標について、運動会の目標について、生活指導の先生のお話と続きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで健康観察

画像1 画像1
9月7日(木)朝の学びの時間、現在、学級閉鎖を行っているクラスの健康観察をリモートで行いました。
リモートに参加してくれている子どもたちは、元気いっぱい。
校長先生も、みんなの元気な姿が見れて、安心しました。
早く学校に来れるといいよね。

第2回 山田中学校区 幼保こ小連携担当者会議

画像1 画像1
9月6日(水)昨日の午後より、青桐保育園におきまして、第2回の幼保こ小(幼稚園・保育園・認定こども園・小学校)連絡会がありました。
本校からも、教員1名が参加し、青桐保育園の施設を見学させていただいたり、保育園での子どもたちの様子などを観察させていただき、大変勉強になりました。
青桐保育園さんは、交北小学校のほぼ前に位置して、とても近くて、これからも連携を強めていきたいと思いました。

なかよし学級 角度の大きさのはかり方

画像1 画像1
なかよし学級の教室の前に、6年生の算数の教科書の一場面が掲示されています。
分度器におもりをつけて、角度をの大きさをはかります。
教科書に載っているのを写真だけで見るのではなく、こうして具体物に表していると、とてもわかりやすくていいですね。

保健室の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月になって、保健室前の掲示が変わりました。
「こんなとき どうする?」
けがをしたら、まずは慌てずに、行動しましょう。
ページを左にめくってみてね!

図書室にて新聞を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中には、日本各地で、平和に関する様々な行事がありましたが、その記事を学校司書さんにまとめていただき、学校図書館に掲示していただいています。

これから修学旅行に行く6年生の子どもたちに、見てほしいと思っています。

今日の給食は、非常食

9月1日(金)防災の日にちなんで、非常食(救給カレー)が登場しました。
1年生は、初めてで、担任の先生から、開け方を聞きました。
子どもたちに感想を聞くと、とても美味しいという言葉が返ってきました。
おうちでも、感想を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、防災の日

9月1日(金)今日は、防災の日です。
防災の日とは、昔、9月1日に関東大震災という大きな地震があり、台風の襲来も多く、災害についての認識を深め、心構えを準備するために制定されました。

4時間目、どのクラスでも、この防災の日に、担任の先生からのお話があったり、動画を見たりして、防災について、勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、教科書配布の日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金)後期に使う教科書を配布しました。
家庭科室に並べられた新しい教科書を事務の先生から受け取っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/6 通学班会は、13日(水)に変更しました。
3/7 6年生を送る会1〜2時間目
3/11 6時間目委員会活動(4〜6年)(13日からの変更)
PTA・地域行事等
3/8 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112