最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:53
総数:121045
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
1月になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「賀正(お正月)」
学校司書の先生が、本を選んでくださいました。


学校近くの送電線鉄塔が撤去されています。

学校近くに建てられてあった古い送電線鉄塔の撤去作業が、昨年9月ごろから行われていて、1月11日(木)今日、鉄塔が撤去されました。
全ての工事は、今年の4月初めまで続きますが、大きな鉄塔が解体されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2月の生活目標

画像1 画像1
1・2月の生活目標です。
しっかり守りましょうね。

学校図書館の掲示

画像1 画像1
1月、学校司書の先生が、学校図書館の前の掲示に、「子ども新聞」を飾ってくれました。
いつもは、中に大人用の新聞が飾られているのですが、たまに、子ども新聞が配達されます。
お正月の特集は、昨日の始業式でも紹介した大谷翔平選手が掲載されてあります。
合わせて、読んでほしいと思います。

今日の給食は、おせち料理

今日から、3学期の給食が始まります。
1月10日(水)の今日のメニューは、「おせち料理」
きっと、お家でも食べたと思いますが、おせちの一つ一つの料理に、家族の健康や幸せを願う思いが込められています。
しっかり食べて、栄養をつけようね。

今日のメニュー
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・黒豆
・ぶりの照り焼き
・お雑煮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の校長室の様子。

1月9日(火)始業式が終わって、校長室前に、グローブを掲示する準備を整い、休み時間に、さっそく子どもたちが見つけて、グローブをはめてくれていました。
近くで見て、「かっこいい。」「野球やってみたい。」という声が出ていました。

大谷翔平選手、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手のグローブが届きました。

この冬休み、大リーガーの大谷翔平選手より、グローブ(右利き用大・小と左利き用大)の3つが学校に届けられました。
今日の始業式に子どもたちに紹介し、校長室に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式 その1

画像1 画像1
1月9日(火)8時30分より、学年ごとに体育館に集まってきます。
全校児童が集まり終えた8時45分、1時間目のチャイムが鳴ると、今までおしゃべりしていた子どもたちが、先生に注意されなくても、自然と静かになっていました。
さすが、交北小学校の児童たちです。
とてもすばらしいスタートが切れています。

3学期が始まりました!

1月9日(火)今日から3学期が始まりました。
朝、とても冷え込む中、子どもたちが、元気に登校してきました。
休み中、規則正しい生活を送れたかな?
今日から、しっかり朝起きて、元気にがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 年頭にあたって(緊急時の学校対応について)

画像1 画像1
2024年の年頭にあたり、ご挨拶申し上げます。
昨年は、本校の教育にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。本年も変わらぬご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ところで、1月1日元旦に、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の大地震があり、志賀町で震度7の揺れを観測しました。また2日には、羽田空港において航空機の衝突事故が起きました。地震、事故によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方々、被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

交北小学校地域におきましても、下記の「危機管理マニュアル」「【特別警報】【暴風警報】【暴風雪警報】【洪水警報】発表時の措置について」をクリックされますと火災や自然災害に対する危機管理体制・役割分担等を確認することができます。

⇒ 危機管理マニュアル(令和5年6月9日改訂版)

⇒ 【特別警報】【暴風警報】【暴風雪警報】【洪水警報】発表時の措置について

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/6 通学班会は、13日(水)に変更しました。
3/7 6年生を送る会1〜2時間目
3/11 6時間目委員会活動(4〜6年)(13日からの変更)
PTA・地域行事等
3/8 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112