最新更新日:2024/07/10
本日:count up127
昨日:141
総数:124234
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

幼保こ小連携担当者連絡会

6月13日(火)交北小学校の校長室で、山田中学校区の「幼保こ小連携担当者連絡会」が行われました。
小学校からは交北小と山田東小、幼稚園からは報徳学園、保育園(所)からは山田保育所、青桐保育園の担当者の方が集まり、まず、本校の1年生の教室やトイレなどを見学していただきました。
また、その後、それそれの行事予定の交流や2学期以降についての取り組みについて、話し合いを持ちました。
「運動会の練習やプールの授業なども見学できたらいいね。」など、積極的な意見が出てきました。
これからも、子どもたちのために、連携が深められたらと思いました。
今日は、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー 準備編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)お昼休み、今週の金曜日に行うウォークラリーについて、一緒に回るチームの顔合わせと自己紹介、回る順番を決める話し合いが行われました。

6年生が中心となって、進めていきます。初めての取り組みなので、6年生も緊張気味。
しかし、すぐに打ち解けて、仲良くなっていきました。

16日(金)が楽しみになってきましたね。みんなで盛り上がりましょうね。

交北小学校のあゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交北小学校が誕生してから、54年目を迎えます。
今日は、交北小学校の誕生を振り返ってみましょう。

最初の写真は、1970年(昭和45年)学校ができた時の写真です。
当時、日本で初めての万国博覧会が、この大阪で開かれ、日本が大きく経済成長をしている時でした。
枚方市も大阪のベッドタウンとして開発が進み、人口の増加と共に、次々と小中学校が建設されました。
本校の開校当初は、まだ校舎ができておらず、山田小学校に間借りをしながら、校舎の完成をまちわびていたそうです。
また、引っ越し作業も大変でした。子どもたちや保護者の方の応援も得て、机やいすなどを運び入れました。

当時、学校の周りには、ほとんど住宅が建っていなかったのですが、その後、校区への転入が増え、開校時に500名足らずだった児童数が、10年間で、3倍以上((1973年に1562名)になりました。

この間、狭い上に夏の暑さと冬の寒さが厳しいプレハブ教室での学校生活や校区変更のため、二度にわたる仲間との別れなどがあり、今日に至っています。

現在も、本校は、地域。保護者の方々をはじめ、多くの学校関係者の皆様に支えられながら、日々の教育活動を営んでおります。

今後も、この伝統ある歴史を受け継ぎ、交北小学校のさらなる発展を目指して、頑張っていきたいと思います。

児童のみなさん、今の交北小学校を築いているのは、あなたたちです。
今日の日を機会に、改めて自分の母校を見つめ直し、交北小学校の児童であることに誇りをもって、さらによりよい学校を築いていけるよう、がんばっていきましょうね。



教職員でプール清掃!

6月9日(金)放課後、19日(月)から始まる水泳指導のため、教職員の先生方で、プール清掃を行いました。
1年間の溜まった枯葉やごみを片付けたり、マットを敷いて、準備が整いました。
先生方、ありがとうございます。
19日(月)からのプールが楽しみですね。
みなさん、待っていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

6月6日(火)5月に引き続いて、2回目の体育館での児童集会です。
子どもたちもスムーズに入ることができていました。
校長先生からは、「みんながやさしくなれる学校にしよう」という児童会目標がとても好きで、みんなもこれから困っている子がいたら、やさしく接してほしいことを伝えました。
また、児童会役員さんからは、13日(火)のウォークラリーのこと、図書委員さんからは、6月は読書月間なので、たくさん本を読んでほしいこと等の連絡がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の下校の様子

さあ、集団下校の開始です。担当の先生の引率の元、班長さん先頭に下校しました。
すばやく行動することができて、ほぼ時間通りに下校することができました。
みんな、協力してがんばれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洪水警報発令! 集団下校の準備

6月2日(金)洪水警報が発令されたため、集団下校の準備をしています。
本来なら、7月くらいに風水害の避難訓練を行うのですが、避難訓練前に、実際の集団下校となりました。
子どもたちは、先生の指示に従って、班長さんが1年生を迎えに行ったり、待機組は体育館へ移動し、すばやく行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずこう かたつむりとあじさい

6月2日(金)3時間目、1年生のあるクラスでは、描いたかたつむりにおりがみで作ったあじさいを貼り付けているところでした。
すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は読書月間です。

画像1 画像1
今日から6月です。6月は読書月間。たくさんの本と出会ってほしいと思います。

全学年 眼科検診

画像1 画像1
5月26日(金)午後より、目の検査(眼科検診)がありました。
最近、小学生でも、視力低下が増えているようです。
視力を大切にしようね。


校内研修(スクールソーシャルワーカーの理解)

画像1 画像1
5月24日(水)放課後、交北小の教職員が図書室に集まり、「校内ケース会議から適切な支援へつなぐ」という内容で、校内研修を行いました。
講師は、本校に来てくれているスクールソーシャルワーカーの先生です。
そもそもスクールソーシャルワーカーの役割とは?
ケース会議の持ち方は?
など、様々なことを教えていただきました。

交北スタンダード

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、交北小スタンダードで、「あいさつ」「授業の準備」「話す」「聞く」について、どの学年、どのクラスでも、同じことができるように、しっかり守りましょうね。

交北小スタンダード

1年と2年により学校だんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)1時間目、2年生が、1年生に学校を案内してあげる「学校だんけん」を行いました。
プール、校長室、図工室、図書室など4つのチェックポイントがあります。その4つを回って、体育館に戻ってきます。
校長室に来てくれた子どもたち、2年生が、「ここが校長室です。」とはっきりと1年生に説明していました。
1年生、2年生のみなさん、これからも仲良くしようね!

児童会新聞 発行!

画像1 画像1
5月22日(月)児童会新聞 第1号発行です。

記事の内容は、委員長・副委員長紹介、熱中症に注意、児童会目標、廊下の右側通行です。

みなさん、しっかり守ってくださいね。

笑顔の学校プロジェクト始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
以前、枚方市教育委員会が募集した「笑顔の学校」プロジェクトに交北小学校が選ばれたことをこのブログでお伝えいたしました。

詳しくはこちらから ⇒「笑顔の学校」プロジェクトに参加します。

今週より教員業務支援員(スクールサポートスタッフ)の方に業務を行ってもらっていますが、実は、3〜6年生の書写を教えてくださっている先生が、本校のスクールサポータースタッフも兼ねてお仕事をしていただいています。

なので、担任の先生ともしっかりつながっていて、本当に様々な仕事をしてもらっていて、本当に助かっています。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


クラブ活動(4〜6年)その4

写真上 卓球クラブ 
写真中と下 ものづくりクラブ(風車を作っていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年)その3

写真上 バトミントンクラブ
写真中 ベースボール型ゲームクラブ
写真下 室内ゲームクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年)その2

写真上 ドッジボールクラブ
写真中 バスケットボールクラブ
写真下 パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年)その1

5月17日(水)6時間目、今日は、今年度初めてのクラブ活動です。
4年生にとっては、初めてのクラブ活動。
5年生は、いろいろ教えてあげてくださいね。
そして、6年生は、リーダーとして、よろしくお願いします。

異学年で、一緒に活動できる機会。

写真上 イラスト・図書クラブ
写真中 サッカークラブ
写真下 ソフトバレーボールクラブ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
2001年6月8日、大阪の池田市の小学校で、刃物をもった男の人が入ってきて、先生や子どもの命を奪った事件があり、それから毎年、この時期、避難訓練を行っています。

今回は、授業中の訓練でしたが、登下校の場合はどうか、休み時間の場合はどうか
など、こうして訓練をすることで、いざというときに、すぐに正しい行動ができます。

また、5月になって、石川県、千葉県、鹿児島県にも震度5以上の大きな地震が観測されています。大阪でも5年前の2018年6月8日に、震度6弱の大きな地震がありました。

いつも正しい行動ができるようにしておきましょう。

全校児童が運動場に集合して、校長先生のお話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 通学班会 ( 6日からの変更)
3/15 卒業式準備4時間授業 1〜4・6年 13:20頃下校 5年  卒業式の準備後14:30頃下校
3/18 第54回卒業証書授与式
3/19 4時間授業13:35下校(1〜5年)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112