最新更新日:2024/07/20
本日:count up1
昨日:23
総数:125907
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1月 保健室の掲示「けんこうおみくじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月になって、保健室の掲示が変わりました。
「けんこうおみくじ」です。
保健委員会の皆さんが、作成してくれました。
何が書いてあるかは、開けてからのお楽しみ。
ちなみに、「凶(きょう)」は入っていないので、ご安心を!


マラソン週間 3日目、雨のため中止

画像1 画像1
1月18日(木)マラソン週間3日目ですが、あいにくの雨のため、中止となりました。
また、明日からがんばりましょうね。

児童会祭り ポスター掲示

画像1 画像1
1月17日(水)6時間目、児童会役員の皆さんが、児童会まつりで集まった各クラスのポスターを1階の玄関前に貼り出してくれていました。
まだ全クラス分は、揃っていませんが、これから集まってきます。
児童会祭りは、1月31日(水)約2週間後ですね。
楽しみですね。

委員会活動 その3

(上)美化委員会(そうじ道具の清掃)
(中)給食委員会
(下)児童会(児童会まつりの準備)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

引き続き、委員会活動です。

(上)放送委員会
(中)保健委員会
(下)園芸委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その1

1月17日(水)6時間目、今日は、3学期最初の委員会活動です。
4〜6年生の子どもたちが、各委員会に分かれて、学校のために、お仕事をしてくれています。3学期もどうぞよろしくお願いします。

(上)図書委員会
(中)掲示委員会
(下)体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間 2日目

1月17日(水)中休み、今日も昨日に引き続いて、全校児童みんなで、トラックを走ります。
今日は、開始早々、スタート位置に1年生や2年生の低学年の子どもたちがたくさん集まっていました。
音楽とともに、出発です。
次第に、中学年、高学年も参加してきました。
みんなで走るのって、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からマラソン週間です。(1日目)

1月16日(火)2時間目と3時間目の間の休み時間、今日から、26日(金)までの間、マラソン週間の始まりです。
今日の朝もとても寒かったですが、たくさんの児童が参加して、トラック内側が1,2年生、外側が、5,6年生、間に3,4年生と、コースを分けて、自分のペースで走りました。
先生方もたくさん走ってくれていました。
「もう10周走ったよ。」と、走りながら、教えてくれる子もいました。
走った後は、水分を補給してね。
体が、ほっこり温まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 算数 面積の勉強

1月15日(月)2時間目、あるなかよし学級の教室を見ると、4年生の子どもたちが、算数で、面積を勉強していました。
教室に、1平方メートルの大きさを表したテープがあり、具体なもので、1平方メートルがわかるように工夫されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

1月15日(月)今日の給食です。

お正月の間、年神様をお迎えするために、かがみもちを飾りますが、お正月が終わると、今年も家族みんなが元気に過ごせるように願って、かがみもちをいただきます。

給食では、かがみ開きに合わせて、あずきもちが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会まつりの準備はじまる

画像1 画像1
1月12日(金)昼休み、児童会役員さんたちが、集まって、31日(水)に行われる児童会まつりについて、実行委員会が発足されました。
3年生以上の各クラスから、出し物が集まってきて、これからクラスで準備に入ります。
進行は、実行委員会である児童会役員の皆さんです。
がんばってくださいね。よろしくお願いします。

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
1月になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「賀正(お正月)」
学校司書の先生が、本を選んでくださいました。


学校近くの送電線鉄塔が撤去されています。

学校近くに建てられてあった古い送電線鉄塔の撤去作業が、昨年9月ごろから行われていて、1月11日(木)今日、鉄塔が撤去されました。
全ての工事は、今年の4月初めまで続きますが、大きな鉄塔が解体されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2月の生活目標

画像1 画像1
1・2月の生活目標です。
しっかり守りましょうね。

学校図書館の掲示

画像1 画像1
1月、学校司書の先生が、学校図書館の前の掲示に、「子ども新聞」を飾ってくれました。
いつもは、中に大人用の新聞が飾られているのですが、たまに、子ども新聞が配達されます。
お正月の特集は、昨日の始業式でも紹介した大谷翔平選手が掲載されてあります。
合わせて、読んでほしいと思います。

今日の給食は、おせち料理

今日から、3学期の給食が始まります。
1月10日(水)の今日のメニューは、「おせち料理」
きっと、お家でも食べたと思いますが、おせちの一つ一つの料理に、家族の健康や幸せを願う思いが込められています。
しっかり食べて、栄養をつけようね。

今日のメニュー
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・黒豆
・ぶりの照り焼き
・お雑煮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の校長室の様子。

1月9日(火)始業式が終わって、校長室前に、グローブを掲示する準備を整い、休み時間に、さっそく子どもたちが見つけて、グローブをはめてくれていました。
近くで見て、「かっこいい。」「野球やってみたい。」という声が出ていました。

大谷翔平選手、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手のグローブが届きました。

この冬休み、大リーガーの大谷翔平選手より、グローブ(右利き用大・小と左利き用大)の3つが学校に届けられました。
今日の始業式に子どもたちに紹介し、校長室に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式 その1

画像1 画像1
1月9日(火)8時30分より、学年ごとに体育館に集まってきます。
全校児童が集まり終えた8時45分、1時間目のチャイムが鳴ると、今までおしゃべりしていた子どもたちが、先生に注意されなくても、自然と静かになっていました。
さすが、交北小学校の児童たちです。
とてもすばらしいスタートが切れています。

3学期が始まりました!

1月9日(火)今日から3学期が始まりました。
朝、とても冷え込む中、子どもたちが、元気に登校してきました。
休み中、規則正しい生活を送れたかな?
今日から、しっかり朝起きて、元気にがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 4時間授業13:35下校(1〜5年) 給食終了 大掃除
3/22 修了式 3時間授業11時下校 5年生机椅子移動12時下校
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112