最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5〜6年 モアレ検査

10月13日(金)5年生と6年生の対象児童に、モアレ検査を行いました。
モアレ検査とは、脊柱側弯症の疑いがあるかどうかを調べる検査です。
イラストで示しているように、順番に検査を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1〜2年 おもちゃパーティ開催! その2

こちらは、2組の様子です。(1年2組 2年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜2年 おもちゃパーティ開催! その1

10月12日(木)3時間目、いよいよおもちゃパーティの始まりです。
1年生が、2年生の教室に移動。
班ごとに分かれて、2年生が、1年生にルールを説明します。
2年生が作ってくれたカードにしるしをつけてもらって、3つの遊びを楽しみました。

こちらは1組の様子です。(1年1組 2年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 和菓子作りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしの先生が、5年国語の単元「和の文化を受け継ぐ(和菓子を探る)」の中に出てくる和菓子作りに関わる道具や材料を揃えていただきました。
文章中に出てくる「らくがん」など、具体物があって、わかりやすいです。

5〜6年 第1回運動会係活動 その2

(上)出発・決勝係
(中)体操係
(下)児童会役員による進行係
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5〜6年 第1回運動会係活動 その1

10月11日(水)5時間目、第1回目の運動会の係活動です。
今年は、5年生と6年生の高学年チームで、係活動を行います。
まずは、係に分かれて、担当の先生から説明を聞きました。

運動会を引っ張っていってもらう5、6年生の皆さん、期待しています。
みんなで素敵な運動会にしましょうね。

(上)準備係
(中)放送係
(下)得点係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会目標「心にのこる楽しい運動会にしょう」

画像1 画像1
10月10日(火)児童会役員のみんなが作ってくれた運動会目標の文字を児童の靴箱前に掲示しました。
交北小学校みんなで、心にのこる楽しい運動会にしようね!

ガンプラのゴミの分別

画像1 画像1
5年生が作っていたガンダムのプラモデル(通称、ガンプラ)
作ったあとのプラスチックゴミを色分けして、分別してくれました。
このあと、6年生も作るので、そのゴミと合わせて、分別ごみとして排出します。

ガンプラ作りの様子はこちらから ⇒ 5年 図工 ガンプラづくり

なかよし 6年歴史 南蛮貿易

なかよしの先生の掲示物です。
今回は、南蛮貿易。織田信長や豊臣秀吉の時代、ポルトガルやスペインから、鉄砲だけではなく、さまざまなものが、日本に入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前の掲示

画像1 画像1
学校司書さんが、図書室前の壁に掲示物が貼れるように、素敵な工夫をしてくれています。
すぐに目が惹いてしまいますね。
いつもありがとうございます。

10月の生活目標

画像1 画像1
10月の生活目標です。


児童集会 その3 6年生より折り鶴のお礼

最後に、今日は、6年生から全校児童に向けて、折り鶴を作ってくれたお礼と当日、広島で行うセレモニーを発表しました。
一人ひとりしっかりと、平和について考えてくれている様子が感じられました。
さぁ、修学旅行まであと2日です。
「いってらっしゃーい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その2 児童会・給食委員会のお話

続いて、児童会から、運動会の目標と10月の生活目標についてお話がありました。
今年の運動会の目標は、「心にのこる楽しい運動会」で10月の生活目標は、「運動会の練習をがんばろう!」です。
目標通りに、みんなが楽しい運動会にしましょうね。

そして、次に給食委員会から、もりもり週間についてお話がありました。
10月16日(月)から1週間、もりもり週間が始まります。
しっかり食べて、体力をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その1 校長先生のお話

10月4日(水)今日は、10月の児童集会です。
体育館に集合して、最初に校長先生からお話を聞きました。

校長先生からは、運動会について、楽しみにしている人もいるし、ちょっと不安に思っている人もいるというお話をしました。
いろいろな考え方をもっている人がいるので、みんなが楽しくなるような運動会、ここだけなら頑張れるというなら、それでもOKなので、これならやれると思える運動会になってくれたらいいなあと思います。

そして、その後、教育実習生の紹介を行いました。
みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 和の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(火)なかよしの先生が、5年生の国語「和の文化を受けつぐ」(説明文)に出てくる和菓子(本物です)を飾ってくれました。
なんて素敵なんでしょう。
和菓子職人さんたちの技術が、光ります。

ナマモノなので、今日1日限定です。皆さんも是非、見てください。

スクールサポートスタッフさん ありがとう!

10月に入り、新しく購入した赤いコーンに「交北小」と名前を書いてもらいました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示が変わりました。

画像1 画像1
10月になって、保健室の掲示が変わりました。
「目の体操」1から30までの数字を目で追っていきます。
みなさん、挑戦してみてくださいね。

視力検査の予定
10月2日(月)2−1
10月3日(火)5−1 2−2 6−1 6−3
10月4日(水)1−1 5−2
10月5日(木)1−2 3−2 3−1 4−2 4−1
10月13日(金)6−2

今日から教育実習生がきました!

10月2日(月)関西外国語大学より、教育実習生が、今日から4週間、教育実習をします。主に、6年生のクラスに入りますが、他のクラスでも1時間程度、授業を見学します。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞 運動会号

画像1 画像1
10月2日(月)児童会新聞 運動会号が出ました。
内容は、今年の運動会目標と、プログラムが書いてあります。
本番は、10月宇28日(土)あと4週間となりました。
みんな、がんばれ!

今日の給食は、つきみだんご

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(金)今日の給食に、つきみだんごが出ました。
今日は、中秋の名月、十五夜です。
一年の中で、一番きれいな月をながめて、楽しむ行事です。
満月に見立てた団子を食べるのが、習わしです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112