最新更新日:2024/06/17
本日:count up132
昨日:63
総数:119983
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

めちゃMORIMORIスポーツテスト結果を配布しました。

画像1 画像1
8月31日(木)1学期に行った3、4年生のスポーツテスト(めちゃMORIMORI)の個人票を今日、子どもたちに配布しました。
個人票には、体力合計点や運動特性ごとの評価があり、ほかにも、日常生活に関するワンポイントアドバイスやおススメの運動遊びまで掲載されています。
書かれてあることを参考にして、体力向上を目指しましょう。


委員会活動(6年生 アルバム撮影)

今日の委員会活動では、6年生の卒業アルバム撮影がありました。
6年生の皆さん、いい笑顔ではい!チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)6時間目、今日は、2学期最初の委員会活動です。
それぞれの委員会に分かれて、活動を行いました。

(上)美化委員会は、掃除用具の手入れ、清掃を行いました。
(中)給食委員会は、10月のもりもり週間のポスター作りです。タブレットで図案を参考しながら、作成しました。
(下)掲示委員会は、掲示に使うお花を手作りしました。

2学期最初の給食 その3

みんなでいただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、給食当番さんが、配膳しています。

2学期最初の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(月)今日から、給食が始まります。
久しぶりに、エプロンをつけて、給食当番さんが、コンテナ室に給食を取りに行きます。
順番に「○年○組 お願いします。」と声を揃えて、入っていきます。

熱中症指数計を見て行動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期より、児童の玄関前に、熱中症指数計を設置しました。
熱中症の危険度を判断する数値として、暑さ指数(WBGT値)があります。

あると、子どもたち自身が、今日は外に出るのを控えようとか、考えられるようになりますね。

2学期 始業式 生活指導の先生より

画像1 画像1
校長先生のお話の次は、生徒指導の先生からのお話です。

この2学期、とても長いので、もしも、「ちょっとしんどいなぁ。」とか、「お話を聞いてほしいなぁ。」と思うことがあったら、ホットルームを訪ねてくださいねというお話でした。

交北小学校では、「ホットルーム」という教室を設置しており、ホッとできる空間で、自分らしく過ごせる居場所を作っています。

2学期 始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(金)1時間目は、体育館で始業式です。

校長先生からは、2学期は、夏、秋、冬と季節が変わっていく長い学期なので、その季節の節目に、竹のように、栄養を蓄え、どんどん成長していってほしいということを伝えました。

また、この2学期にみんなにお願いしたいことを3つ伝えました。
(⇒詳しくは、学校だよりをご覧ください。)

全員、とても姿勢よく、校長先生のお話を聞いてくれていました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(金)2学期が始まりました。
久しぶりに子どもたちが登校してくれています。
みんなとても元気そうです。
2学期も一緒に勉強しましょうね。

「こころの劇場」現地説明会

7月31日(月)午後より、校長先生は、11月27日(月)に行われる6年生対象による「こころの劇場」(劇団四季による)の現地説明会に参加してきました。
場所は、大阪市のオリックス劇場。とても大きな劇場です。
6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 小中合同研修会 その3

午後からは、横浜国立大学名誉教授の高木展郎先生をお招きし、「学習指導要領が求めてること」について研修を行いました。
学習指導要領が求めていることは、つまり、これからの時代が求める教育であり、これからの学校で育成すべき資質・能力です。
大学入学試験も変化していることで、私たち教師が未来を生きる子どもたちのために、何をするべきかをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 小中合同研修会 その2

続いて、昨年度、交北小学校に英語を教えてくださっていた山田中学校の英語専科の先生に、小学校における外国語活動について、お話をしてくださいました。
特に、従来型の英語教育と新学習指導要領での英語教育との比較をわかりやすく教えてくださり、大変勉強になりました。

画像1 画像1

7月31日 小中合同研修会 その1

7月31日(月)本日は、交北小学校と、同じ中学校区である山田東小学校、山田中学校との夏季合同研修会を山田中学校で行いました。
まず、通級指導教室と自立図業の必要性「PEERSピアーズ」について、枚方市内の通級指導教室の先生たちを講師にお迎えし、通級指導教室と特別支援学級との違いや自立活動の内容、ソーシャルスキルトレーニング(SST)や主に思春期に当たる児童生徒への友達作りのSSTなどを教えていただきました。
ロールプレイ(モデリング)を行い、行動リハーサルによって、フィードバックし、定着化を図っていくプログラムがとてもわかりやすく提示されていました。
夏休み、先生たちは、一生懸命、勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112