最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:79
総数:117463
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

今年度最後の委員会活動 その1

3月11日(月)6時間目、今年度最後の委員会活動が行われました。
最後なので、1年間のふりかえりや来年度に向けて、どうしたら、もっと学校がよくできるのかを話し合っている委員会もありました。

校長先生からは、それぞれの委員会で、1年間、学校をよくするために、4〜6年生の皆さんががんばってくれたおかげで、とてもすばらしい学校になったことを感謝したいと思います。
皆さん、どうもありがとう。

(上)図書員会
(中)保健委員会
(下)放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)卒業式まであと1週間。 卒業式に向けて、校務員さんが、一生懸命に育ててくれている花が、見頃を迎えています。とてもきれいに咲いてくれています。卒業式では、きっと素敵に映えることでしょう。

校区コミュニティからお祝いメッセージ

画像1 画像1
校区コミュニティーの皆様より、卒業していく6年生に対して、お祝いメッセージが届きました。
卒業式では、コミュニティー協議会全員の方をご招待できないので、せめて、メッセージだけでもお願いしたところ、たくさんの方よりいただきました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

5,6年 卒業式練習(合同練習)

3月8日(金)5時間目、体育館では、5年生と6年生が、合同で練習を行っていました。
卒業式は、主に、6年生が起立したり、座ったりすることが多く、覚えることも大変ですが、その間、5年生は、しっかり自分の席で待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球やろうぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月より、大谷選手から贈られてきたグローブを職員室で管理しています。
使いたい人は、職員室まで声をかけてくださいね。
職員室では、こんな風に保管しています。

とても柔らかいボールだから、安心して使ってくださいね。

ありがとうの気持ちを込めて

3月、校長室前の掲示板に、ありがとうの感謝の気持ちを付箋に書いてもらい、一つのアートを作ろうというプロジェクトが始動しました。
さっそく、子どもたちが、友だちや先生、お家の人などに向けて、感謝のことばが集まってきています。
来週の月曜日の委員会活動の時に、児童会役員さんに貼ってもらいます。
さぁ、どんなアートが出来上がるのか楽しみです。
たくさんのありがとうのことば、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

最後に、6年生が退場します。
1〜4年生は、花道を作って、6年生の退場に花を添えます。
6年生の皆さん、小学校の残り少ない時間を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

1〜3年生の次に、4年生が発表します。
そして、最後に、6年生が、1〜4年生に向けてメッセージと歌を贈ります。
6年生は、最高学年として、交北小学校のすばらしい伝統のバトンを渡してくれました。
(上)4年生
(下)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その1

3月7日(木)1,2時間目、今日は、6年生を送る会です。
4年生の進行で始まりました。
6年生が入場します。
4年生は演奏で、1〜3年生は拍手で迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 6年生を送る会 予行練習

3月6日(水)4時間目、1〜4年生が、体育館に集合し、明日の6年生を送る会の予行練習を行いました。
6年生を送る会は、4年生が進行します。
1〜4年生の皆さん、明日の流れは、だいたいわかりましたか?
校長先生も、明日の6年生を送る会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の児童集会(リモート)その3

児童集会の最後に、生活指導の先生から3つお話がありました。
一つ目は、みなさんの登下校のお話です。
その中でも、特に、下校するとき、友だち同士で帰ったりすることがありますが、帰る様子をお家の方、地域の方が、安全に帰っているかなと見守ってくださっています。ふざけたり、危ないと思われるような歩き方で帰ると、とても危険です。
みんなの安全が第一です。決められた下校のルートを正しく帰りましょう。

そして二つ目、落とし物コーナーに落とし物がいっぱい溜まっています。これは、交北小学校のみなさんの誰かの落とし物です。学年が変わる前に、もう一度、見てほしいと思います。

最後、三つ目、校長室に飾られていた大谷翔平選手のグローブを職員室に保管しています。使いたい人は、職員室の先生に声をかけてください。
画像1 画像1

今月の児童集会(リモート)その2

次に、児童会役遺さんから、3月の生活目標について、お話がありました。
3月の生活目標は、「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。
1年間、お世話になった友だちや他学年のお兄さん、お姉さんに向けて、感謝の気持ちを付箋で、校長室に掲示していきます。
たくさんのありがとうの言葉で、あふれてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の児童集会(リモート)その1

3月5日(火)今日は、児童集会です。
5年生のクラスが今日から学年閉鎖を行っているため、リモートでの開催となりました。
校長先生からは、学校目標「みんながやさしくなれる学校にしよう」を達成するために「、おもいやり算」(+助け合う −引き受ける ×声をかける ÷分け合う)を紹介しました。
また、次に園芸委員会さんからは、園芸委員会の仕事を紹介してくれました。
いつも中庭や花壇がきれいになっているのは、園芸委員さんのお仕事のおかげです。
本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月4日(月)今日の給食は、ひな祭りにちなんだ行事食です。

・すしごはん
・ちらしずしのぐ
・さわらの西京焼き
・すましじる
・ぎゅうにゅう
・ひなあられ

ひな祭りは、ちょうど桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子どもの健康と幸せを願う行事で、ちらしずしやはまぐりのおつゆ、あまざけ、ひしもち、ひなあられなどが食べられてきました。

ちらしずしの具は、すしご飯にまぜて、食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究協議会

2月29日(木)校内研究授業が終わってから放課後、先生たちが集まって、先ほど行われた5年生の授業について、グループ協議、グループ発表を行いました。
その後、帝塚山大学 教育学部 こども教育学科 徳永加代先生より、授業の総括と国語科を基盤とした教科横断的言語活動についてご教授いただきました。

徳永先生とは、来年度も本校の校内研究授業の講師として、お願いしております。
徳永先生、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
2月の後半になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「卒業、進級おめでとう」
学校司書の先生が、卒業、進級に関する本を選んでくださいました。

皆さん、手に取って読んでみてくださいね。

もりもり週間終わる

画像1 画像1
2月19日(月)〜22日(木)まで行われていたもりもり週間。
クラス全員が、達成したということで、各クラスにもりもり大賞が授与されました。
これからもたくさん食べてくださいね。

本日、コミュニティスクール会議 第3回目を行いました。

2月20日(火)13時20分より、第3回コミュニティスクールの学校運営協議会を行いました。
まず、5時間目の授業参観(1年・4年・6年)を見ていただきました。
その後、校長室で、今年度11月から12月にかけて行った学校自己診断アンケート結果(保護者用)と(児童用)をご覧いただき、ご意見をいただきました。

コミュニティースクール会議は、今年度は終了となります。
今年度で終了する委員の皆様、どうもありがとうございました。
また、来年度、引き継いでいただく委員の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 合科 モルックを楽しもう!

2月19日(月)2時間目、1年生と3年生のなかよし学級による合科の授業がありました

めあては、「声をかけあって、モルックを楽しもう」です。
自己紹介タイムから始まって、3年生から好きな給食を発表しました。
そして、いよいよモルックです。
チームに分かれてのチーム戦。
どちらもがんばって!
みんなで仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花がきれいに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)朝、学校の正面玄関の前の梅の木に、鮮やかなピンク色の花が咲いていました。
ここ最近、急に暖かくなり、咲いたようです。
いつも朝、監視ボックスに入ってくださっている方から教えていただきました。
本格的な春も、もうそこまで来ているようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112