最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

本日より個人懇談です。

本日12月14日(木)〜19日(水)まで個人懇談です。
どうぞよろしくお願いします。

各ご家庭10分程度となりますが、有意義なものにしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

教室配置はこちらをご覧ください。 ⇒ 個人懇談用 教室配置

保護者の皆様へ
2学期に集めた落とし物を展示しておりますので、一度目を通していただけると、大変有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会 その3

通学班会が終わり、今日は、集団下校で帰ります。
班長さんを先頭に、低学年から順番に並んで、先生が見守る中、「さようなら。」
最後まで、きれいに並んで帰ってくださいね。
また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 その2

各教室では、2学期の反省を中心に、集合時間や場所の確認をします。
また、学校までの歩き方に問題はないのかを確認し、困っていることがあれば、担当の先生と一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 その1

12月13日(水)5時間目、今日は、2学期最後の通学班会です。
まず、班長さんが1年生を迎えに行ってくれています。
班長さん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会行われる。

12月12日(火)昼休み、明日の通学班会のため、事前に班長さんに体育館に集まってもらって、明日の進め方について説明がありました。
班長らしくリーダーシップを発揮して、明日の通学班会お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 「じゃがいももち」

12月12日(火)今日の給食は、「じゃがいももち」です。
朝のおはなしでもあったように、今日は、「おはなし給食の日」。
とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流(2年生と4年生)

12月7日(木)6時間目、2年生と4年生による異学年交流が行われました。
これは、先生たちではなくて、すべて4年生の子どもたちが企画して、行われました。
最初に、ドンジャンケンポンを行い、次に、1組、2組に分かれて、2年生、4年生の合同チームで、ドッジボールをしました。
2年も違うと、やはり4年生のボールは速かったですね。
4年生が、2年生にボールを譲ってあげたりして、とても楽しい交流の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エレベーター設置に向けて

12月、本校では、児童棟のエレベーター設置に向けて、壁の調査が入っています。
中央付近の水道のあたりの荷物を移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 学校自己診断アンケートの最後のお願い

画像1 画像1
保護者様に、学校教育自己診断 保護者アンケートのお願いをさせていただいておりますが、回答は、もうお済でしょうか。
アンケートの回答〆切日を個人懇談日の前日、12月13日(水)とさせていただきます。できる限り多くの保護者の皆さまのご意見を反映させていただきたいと思いますので、まだの方は、アンケートのご回答にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

トイレの洋式化をしています。

12月に入って、交北小学校では、各階にあるトイレの和式の便器をすべて取り除き、洋式にする工事が始まりました。
しばらくの間、子どもたちには、不便をかけますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(2・4年)合科 運動をしよう会

12月7日(木)3時間目、2年生と4年生の合同で、「運動をしよう会」を体育館で行いました。
ねらいは、みんなで仲良く協力して、ルールを守りながら、運動を楽しもうです。
ねらい通り、みんな楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(5年)合科 クッキング

12月7日(木)1時間目と3時間目、5年生のなかよし学級では、家庭科室で、アールグレイ(紅茶)が上品に香るマドレーヌをなかよしの先生と一緒に作りました。
小麦粉の量を測って、砂糖や卵、ベーキングパウダー、はちみつ、バターなどを玉がなくなるまで混ぜて、;オーブンで焼きます。
焼いている間に、片づけもしました。
出来上がった紅茶マドレーヌ。
外はカリカリで、中はふわふわ。
とても美味しそうにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 保健室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になって、保健室の掲示が変わりました。
「ダジャレ昆虫図鑑」です。
どんな昆虫がいるか、めくってみましょう。
(冬の寒い時期に関係するものですよ。)

児童集会 その3 生活指導の先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導の先生からは、3点お話がありました。
まず1点目、夕方はすぐに暗くなっているので、早くお家に帰りましょう。
2点目、廊下を静かに歩きましょう。
3点目、上靴のかかとを踏まずにきちんと履きましょう。
しっかり守ってくださいね。

12月の生活目標

画像1 画像1
12月の生活目標は、
「身の回りを整理しよう」と「学校をきれいにしよう」です。

児童集会 その2 児童会・体育委員会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話の次に、体育委員会さんからのお知らせです。
3学期から、体力を向上させるための企画を行いますという告知でした。
児童会さんからは、12月の生活目標のお話がありました。

児童集会 その1 校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)今日は児童集会、インフルエンザ等でお休みが多いので、リモートでの集会となりました。
校長先生からは、せっかくのリモートなので、紙芝居風に「大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標設定シート」について話をしました。
大谷選手のような、いきなり時速160kmは出すことはできませんが、「人間性」や「運」は、今からでも高められるはず。みなさんができることから始めてみましょう。というお話をしました。

学校図書館の様子

画像1 画像1
12月になりました。
学校司書の先生が、クリスマスの掲示をしていただき、図書委員さんが、クリスマスに関する本を集めてくれました。
ぜひ、手にとって読んでくださいね。

20分休み(中休み)の様子

12月1日(金)2時間目と3時間目の間の20分休み。
運動会で、PTAさんからいただいた「なわとび台」を使って、さっそく子どもたちが縄跳びを楽しんでいました。
上手に順番を守って、跳んでいました。
PTAのお父さんたち、お母さんたち、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、就学時健康診断がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(木)14:00より、本校にて、来年度、入学予定の園児らの就学時健康診断がありました。
お家の人と一緒に学校に来てくれていました。
来年4月に1年生になって、学校に入学してくるのを待っているね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112