最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

自転車・バイクはこちら!

運動会に自転車・バイクで来られる方へ。
正門を通って、校舎北側の駐輪場へ置いてください。
人手不足のため、恐れ入りますが、ご自身で詰めて駐輪していただきますようご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開催します。

10月28日(土)本日、定刻通り、第54回運動会を開催いたします。
朝早くから、教職員の先生方が、準備を行っていただき、開催できる運びとなりました。
朝は、かなり冷え込んでいます。
体温調整のため、脱ぎ着のできる上着の用意など、配慮をお願いいたします。
水筒のご準備もあわせてお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急な強風と雨で・・明日の朝に準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)午後4時ごろ、急に強風が吹いて、準備していたコーンが全て倒れてしまい、その後の雨で、運動場が水浸し状態となっています。

明日、晴れるとは思いますが、教職員で、朝早くからもう一度準備しないといけない状態となりました。

一番、気になるのは、グラウンドの状態です。
判断は、明日の7時30分にミルメールで連絡しますので、もし中止なら、土曜日はお休みとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

運動会前日準備

10月27日(金)放課後、教職員で、明日の運動会の準備を行いました。
夕方から雨の予報なので、雨にかかるといけないものは、明日の朝、準備をします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔の学校プロジェクト」取組交流会 参加してきました。

画像1 画像1
10月25日(水)「笑顔の学校プロジェクト」取組交流会に、私、校長が参加してきました。
交北小学校としては、「業務改善の取組」のところで、発表させていただきました。
この発表内容は、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただいているからこその発表であり、あらためて感謝申し上げます。
これからも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

詳しくは、枚方市教育委員会ブログをご覧ください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

もりもり週間終わる

画像1 画像1
10月16日(月)〜20日(金)まで行われていたもりもり週間。
クラス全員が、達成したということで、各クラスにもりもり大賞が授与されました。
これからもたくさん食べてくださいね。

これなんだ?

画像1 画像1
校務員さんに作っていただいているものです。
何でしょう?

運動会で、みんなががんばったご褒美になるようですよ。

正解は・・・運動会の閉会式をお楽しみに!!!

運動会全体練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、閉会式の練習です。
得点発表の後、優勝・準優勝杯を授与しました。
本番では、どちらが勝つのかな。

運動会全体練習 その2

児童会役員さんの司会で進行していきます。
全校児童で、準備体操のラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 その1

10月24日(火)1時間目、今日は、運動会の全体練習です。
開会式と閉会式の練習を行います。
自分の席から、入場行進し、自分の立ち位置を確認します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい新聞

画像1 画像1
1年生から6年生の先生に聞いた運動会の見どころが載っています。
こうご期待!!!

1年生
1年生にとっては、初めての運動会!
見どころは、「かわいい」です。
みんなで力を合わせて、一生懸命走って、投げて、踊ります。

2年生
スカーフ使ったかわいいダンスからのすばやい箱運び”
みんなで一生懸命に練習をしました。
お楽しみに!

3年生
キラキラとヒカルバトンをもって、サンバを踊ります。
みんなで踊るかわいい姿を見てください。

4年生
チームで練習をしたバトンパスとつなひき!
みんなで息を合わせて舞うダンス!
キレキレで舞う姿が魅力です。
お楽しみに!

5年生
迫力のあるかっこいいダンス。
1組2組の全員が、1位を目指して、たくさん練習をした100メートル走!
高学年となった姿に注目。

6年生
今年の6年生のダンスは、子どもたちがすべて考えて作り上げました。
音楽、旗の色、振り付け、たくさんの力が合わさったダンスになっています。


なかよし菜園 大根とかぶ

なかよし学級の畑には、今、大根とかぶの苗が植えられています。
大きく育て!
画像1 画像1
画像2 画像2

5〜6年 運動会係活動(2回目)

10月19日(木)6時間目、2回目の運動会係活動です。
1回目とちがって、より細かい動き方を確認していきます。
運動会成功は、この5、6年生の係活動にかかっています。
期待していますよ。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし教室の掲示「将来ゲームを作る人になりたい人へ」

10月20日、明日発売される新しいスーパーマリオのゲーム発売にちなんで、なかよしの先生が、将来ゲームを作る人になりたい人にむけて「にんてんどう」という本を掲示してくださいました。
普段、本を読まない児童も、とっても興味津々で、読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 準備 本部テントを出しました。

10月18日(水)放課後、今日は、枚方市の勉強会があるので、その前に、運動会用のテント、そして入退場門を設置しました。
本当は、20日(金)の予定でしたが、雨が降る予報なので、今日にすることにしました。
時間のない中でしたが、教職員、先生方の協力の元、設置することができました。
さぁ、いよいよ運動会が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 オズの魔法使い その3

トイレ休憩を挟んでの後半、西の魔女を倒して、ほうきを手に入れた彼らは、オズの大魔王に対面。
彼らは、手に入れたいと望んでいたものが、すでに自分のなかにあることに気がつきます。
ドロシーも、離れてみて故郷や家族の大切さを知るというお話。

舞台が終わって、割れんばかりの拍手。そして、みんなで、「ありがとうございます。」とお礼を言いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 オズの魔法使い その2

オズの魔法使いが始まりました。
前半、竜巻に巻き込まれて、魔法の国オズに飛ばされた少女ドロシーが、知恵が欲しいかかし、やさしい心が欲しいブリキの木こり、そして勇気が欲しいライオンと出会い、西の魔女が持っているほうきを奪いにいくところまで。
旅をするうち、だんだんと友情を育んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 オズの魔法使い その1

10月17日(火)2時間目より、体育館で、芸術鑑賞会が始まります。
全児童が、体育館に集まって、始まるのを待っています。
題目は、オズの魔法使い。とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり週間始まる。

画像1 画像1
1月16日(月)〜20日(金)2学期のもりもり週間が始まります。
秋といえば、食欲の秋。
秋は、多くの作物が実り、気候も良くなって、食欲が増してきます。
しっかり食べて、強い体になりましょうね。

キンモクセイとかりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)朝、正門前で、朝の挨拶をしていると、ひと際、いい香りがしてきたと思ったら、キンモクセイの花が、満開になっていました。
また、近くには、かりんの実も大きく実っていて、確実に季節が変わってきていることを実感できます。
皆さんも、季節の変化に気づいたら、教えてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112