最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:79
総数:117471
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

ホットルームの部屋

学校だより11月号を受けて、ホットルームの部屋を少しだけお見せします。

いろいろな学び方ができます。
複数名で勉強したり、個別で勉強したり、カーペットの上で、ベタ座りしたり寝転がってみたり・・
自分の学び方で、気持ちをクールダウンして、教室に戻る児童もいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 追記(お礼)

画像1 画像1
保護者の皆様へ

皆様のご協力によって、無事、運動会を終えることができました。
皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ぜひ、お家に帰ってから、今日の子どもたちのがんばりを褒めてあげてほしいと思います。
今後とも、本校への教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

追記
祝電をいただいておりましたので、体育館前に掲示しておりました。
こちらにもアップしております。




閉会式 校長先生より

閉会式です。
得点発表の後、優勝トロフィー、準優勝トロフィーを贈呈。
PTAからは、なわとび台を3台が送られました。
大切に使わせていただきます。

校長先生からは、以下のような話をしました。

みなさん。運動会の目標「心にのこる! 楽しいうんどうかい!」

運動会が終って、この目標を守れましたか?
守れたっていう人?手を挙げましょう。
(周りを見てください。)
はい、下してください。
手を挙げていない人は、自分に厳しい人かもしれませんね。でも、校長先生は、ずっと皆さんのがんばりを見せてもらって、みなさん一人ひとりが、がんばっていたと思います。
すばらしい!
運動会の目標が達成できました。
自分で、自分を褒めましょう。 全員に拍手!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.14 整理体操

プログラムNo.14は、整理体操です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.9 5年 棒引き その2

南中ソーランの後は、棒引きです。こちらも力強い戦いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.6 6年 騎馬戦 その1

プログラム6番は、6年生による騎馬戦「騎馬ってこーぜ!」です。
6年生にとって小学校最後の運動会。
チームワークでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式・プログラムNo.1 準備体操

運動会が始まりました。

開会式 校長先生の言葉(児童向け)
今日は、交北小学校の運動会です。
今年は、お家の人の人数制限もなく、たくさんの人に、みんなの頑張りを見てもらいましょうね。

さて、運動会の目標
「心にのこる!楽しい運動会!」
全体練習の時に、どうすれば心に残る運動会になるか、わかりましたか?

校長先生が思う「心に残る」というのは、運動会だから、勝ったり負けたりすることはあると思いますが、戦う相手は、他人ではなくて自分です。自分ができることを一生懸命頑張ることが、心に残る運動会になると思います。
ぜひ、一人ひとりの心に残る運動会になれたらいいなと思います。

この後、プログラムNo.1 準備体操のラジオ体操を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椅子出しを開始しました。

8時30分より、子どもたちの椅子出しを開始しています。
1年生の椅子出しは、6年生が手伝ってくれます。
気を付けて、運んでくださいね。

(椅子出しのために、開始時刻が少し遅れますが、ご理解ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ(トイレのご案内)

保護者の皆様へ
トイレは、体育館横のトイレか、教室棟1階のトイレをご使用ください。
(管理棟1階のトイレは使用できません。)
どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8時15分 児童登校の様子

8時15分、子どもたちが元気に登校してきました。
今日は、やる気に満ち溢れていて、気合を感じられます。
緊張している子もいるかもしれませんが、全力を出し切ってほしいと思います。

この後、8時30分になったら、運動場への椅子出しが始まります。
(当初、椅子出しは予定していなかったのですが、地面の状態を考えると、椅子を出した方がよいと判断しました。)
少し、開始時刻が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

保護者の皆様の開場は、8時40分からとなりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会目標掲げる

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会目標「心に残る楽しい運動会にしよう。」今年は、本部席に見えるように掲げました。

運動会準備出来上がっています。

10月28日(土)7時半現在の運動会準備の様子です。
着々と、準備が出来上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車・バイクはこちら!

運動会に自転車・バイクで来られる方へ。
正門を通って、校舎北側の駐輪場へ置いてください。
人手不足のため、恐れ入りますが、ご自身で詰めて駐輪していただきますようご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開催します。

10月28日(土)本日、定刻通り、第54回運動会を開催いたします。
朝早くから、教職員の先生方が、準備を行っていただき、開催できる運びとなりました。
朝は、かなり冷え込んでいます。
体温調整のため、脱ぎ着のできる上着の用意など、配慮をお願いいたします。
水筒のご準備もあわせてお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急な強風と雨で・・明日の朝に準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金)午後4時ごろ、急に強風が吹いて、準備していたコーンが全て倒れてしまい、その後の雨で、運動場が水浸し状態となっています。

明日、晴れるとは思いますが、教職員で、朝早くからもう一度準備しないといけない状態となりました。

一番、気になるのは、グラウンドの状態です。
判断は、明日の7時30分にミルメールで連絡しますので、もし中止なら、土曜日はお休みとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

運動会前日準備

10月27日(金)放課後、教職員で、明日の運動会の準備を行いました。
夕方から雨の予報なので、雨にかかるといけないものは、明日の朝、準備をします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔の学校プロジェクト」取組交流会 参加してきました。

画像1 画像1
10月25日(水)「笑顔の学校プロジェクト」取組交流会に、私、校長が参加してきました。
交北小学校としては、「業務改善の取組」のところで、発表させていただきました。
この発表内容は、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただいているからこその発表であり、あらためて感謝申し上げます。
これからも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

詳しくは、枚方市教育委員会ブログをご覧ください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

もりもり週間終わる

画像1 画像1
10月16日(月)〜20日(金)まで行われていたもりもり週間。
クラス全員が、達成したということで、各クラスにもりもり大賞が授与されました。
これからもたくさん食べてくださいね。

これなんだ?

画像1 画像1
校務員さんに作っていただいているものです。
何でしょう?

運動会で、みんなががんばったご褒美になるようですよ。

正解は・・・運動会の閉会式をお楽しみに!!!

運動会全体練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、閉会式の練習です。
得点発表の後、優勝・準優勝杯を授与しました。
本番では、どちらが勝つのかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112