最新更新日:2024/09/18 | |
本日:103
昨日:119 総数:129113 |
1年 たいいく ダンスのれんしゅう
9月25日(月)3時間目、体育の時間、教室を使って、ダンスの練習をしました。
動画も活用しながら、先生のまねっこを繰り返し行っていました。 1年 ずこう かんしょうのじかん
9月22日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、この前作った「3つのはこをつかって」の作品を自分の机に置いて、鑑賞会が行われていました。
友だちの作品を見ながら、よいところ、工夫しているところなどをたくさん見つけていました。 作っている様子はこちら ⇒ 1年 図工 3つの箱をつかって 1年 音楽 どれみふぁそのばしょをおぼえよう
9月21日(木)5時間目、1年生のあるクラスでは、音楽の時間、電子キーボードを使って、どれみふぁその指使いを練習していました。
右手で、親指から1・2・3・4・5と順番に鍵盤をたたいて、音を鳴らします。 みんな、とても上手に弾けていました。 1年 こくご ことばあそびうたをつくろう
9月20日(水)5時間目、1年生のあるクラスでは、国語の「ことばあそぶうたをつくろう」の単元で、自分のオリジナルのことばあそびうたを考えて、プリントに書いていました。
教科書には、「もこもこ さといも」と擬態語と食べ物の名前が並んでいます。 それにならって、子どもたちが考えた「ことばあそぶうた」 「さくさく クッキー」 「ぷりんぷりん プリン」 「しゅわしゅわ ラムネ」 たのしいことばあそびうたができていました。 1年 図工 3つの箱をつかって
9月15日(金)1,2時間目、1年生のクラスでは、図工で、3つの箱を組み合わせて、つなげたり、かざりつけをしたりして、いろいろな作品を作っていました。
とても素敵な作品ができました。 1年 navima(なびま)をひらこう!
9月14日(木)1年生の子どもたちは、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」の使い方を教わりました。
「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。 これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。 1年 朝の日直の仕事まずは、朝の挨拶の号令から 「おはようございます。」 そして、日直さんのスピーチを行います。 今日は、「好きなもの」を答えていました。 日直さん、今日1日がんばってくださいね。 1年 図工 お好み焼きをつくろう!
9月8日(金)1,2時間目、1年生のクラスでは、お好み焼きの絵に挑戦。
黄色い画用紙にキャベツ(きみどり)、豚肉(ピンク)と色を重ねて塗り込み、最後にソースをかけて、青のり、かつおぶしをふりかけ、完成します。 実際のお好み焼きを作るように、何が必要か、子どもたちに聞きながら、描いていきました。 完成すると、こんな風になりました。 とっても美味しそうですね。 1年 どうとく ぼくのあさがお
9月6日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくで、「ぼくのあさがお」(自然愛護)について考えました。
「げんきのないあさがおをみて、ぼくはどうおもった?」など、先生の発問に子どもたちがしっかり考えて答えていたのを黒板に先生が書いていきました。 みんな、とってもよく考えた授業だったと思います。 1年 体育 はじめてとび箱
9月5日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動をしていました。
今日は、初めてのとび箱運動ということで、1段から4段まで、とび箱の上に乗るところから始めました。 これから、楽しく運動していきましょうね。 1年 図工 さかなつりさおに磁石をつけて、クリップをつけた魚たちをつっていきます。 みんな、とっても楽しそうでした。 1年 せいかつ 夏休みの思い出発表が終わったところで、みんなから、質問や感想をもらっていました。 みんな、楽しい夏休みを過ごしたようですね。 こくご カタカナの学習黒板に「アイウエオ」と書かれてあり、子どもたちは、今日はこの5文字を学習します。 先生に見てもらいながら、丸をもらっていました。 1年生は、覚えることがたくさん。 がんばってくださいね。 1年 せいかつ 日直さんの札1年生は、2学期から、日直を立てて、その髪は、日直カードになります。 どの子も、読みやすい丁寧な字で、自分の名前を書いていました。 書いた子は、ワンポイントのイラストを色鉛筆で描いています。 1年生の皆さん、日直、がんばってくださいね。 1年 おたのしみ会1年 たいいく さいごのプールいろんなことができるようになりました。 顔を水につけたり、頭まで水につかって、もぐれるようになった子もいました。 よくがんばりました。 1年 図工 きゃんでぃぼっくすとても上手にできていました。 1年 せいかつ プログラミングロイロノートに送られたゲームをクリアできるかな。 楽しみながら、基礎的なプログラミングを学んでいました。 1年 さんすう ながさくらべわかった子は、ノートに書いてごらん。 1年 どうとく「水に顔をつけられるようになったよ。」や「うんていができるようになったよ。」など、 最初、できなかったことができるようになったことをたくさん聞くことができました。 みんな、がんばりましたね! |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |