最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:79
総数:118616
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 さんすう 計算カード

11月20日(月)1時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、計算カードを使って、問題を出し合っていました。
お隣同士、問題を出し合って、理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工 昨日集めた木の実や葉っぱを使って

11月17日(金)1、2時間目、1年生のクラスでは、昨日の校外学習で集めたどんぐりや松ぼっくりの木の実や、色とりどりの落ち葉を使って、図画作品を作っているところでした。
一人ひとりテーマがあって、とても楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習10

学校に到着いたしました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習9

これより学校に戻ります
画像1 画像1

1年生校外学習8

紅葉の観察
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習7

自由遊びのようす
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習6

お昼ご飯のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習5

秋を探してドングリ落ち葉ひろい
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習4

自由広場に到着です
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習3

山田池公園に到着いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習2

途中のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習1

出発式のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 合同体育 ドッジボール

11月13日(月)3時間目、1年生の合同体育。みんなで、ドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数 くり下がりのひき算(授業参観)その2

次は、2組さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 くり下がりのひき算(授業参観)その1

11月10日(金)5時間目、1年生の授業参観です。
内容は、算数で、繰り下がりのひき算を勉強しました。

写真は、1組さんの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか パンジーの観察

11月9日(木)3時間目、1年生のあるクラスでは、自分たちの鉢植えで育てているパンジーを観察しました。
オレンジや黄色、白色や紫色したパンジーの花がきれいに咲いていました。
子どもたちは、特徴をとらえて、色鉛筆でスケッチをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図書の時間

11月9日(木)1時間目、1年生のあるクラスの図書の時間。
読書貯金通帳というのに、読んだ本の題名や読んだ日、読み終わった日を書いていました。
中には、もう60冊以上も読んでいる子もいて、びっくり!
これからもたくさんの本と出合ってほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 きらきらぼし

11月7日(火)5時間目、1年生のあるクラスでは、キーボードで、「きらきらぼし」を演奏していました。
指使いがとても上手で、みんな上手く演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合同体育 ボール運動

11月6日(月)3時間目、1年生の子どもたちが、運動場で、ボール運動を行っていました。
4人1組になって、ボールを投げ合います。
上手く相手がとれるように、ボールを投げられるかな。
みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ブラッシング指導

11月2日(木)2時間目と3時間目、1年生の教室では、歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を行いました。
歯を磨くことの大切を教わり、直接、自分の歯を鏡で見ながら、これから生え変わる歯を見たりしました。
食事の後は、しっかりと歯を磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112