最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 さんすう かたちあそび

11月1日(水)1時間目、昨日に続いて、1年生のクラスでは、算数のかたちあそび。
かたちには、ボールのかたち、さいころのかたち、つつのかたち、はこのかたちの4種類があります。
手で触っただけで、何の形か当てられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう かたちあそび その2

続いて、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう かたちあそび その1

10月31日(火)4時間目、1年生のクラスでは、さんすうで、これから学習する「かたちあそび」で、タワーをつくって、遊びました。

こちらは、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.8 1年 50m走

プログラム8番は、1年生による50m走「よ〜い、ドン!」です。
50mの教理を力いっぱい、元気いっぱいに走り抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プログラムNo.3 玉入れ その2

玉入れの間に、かわいいダンスが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プログラムNo.3 玉入れ その1

プログラム3番は、1年生による玉入れ「ジャンボリー玉入れ」です。
最初に、1年生のかわいいダンスです。
「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて、元気に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の給食のメニューはサンマ

10月27日(金)今日の給食のメニューは、秋の味覚の代表、サンマです。
いつもと違って、中骨が入っているので、お箸を上手に使って、中骨をとり、小骨にも注意して食べなければなりません。
昨日、1年生は食育の勉強で、お箸の使い方について勉強しました。
今日の給食は、上手に食べられるかな。
1年生の教室をのぞいてみると、みんな、とても上手に食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会 前日練習

10月27日(金)2時間目、1年生の運動会前日練習です。
1年生も、体操服は明日の運動会のために、昨日持って帰っているということで、今日は私服で、一通りの流れを確認。
ダンス、玉入れの後、50m走を走りぬきました。
明日は、小学校初めての運動会。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 食育(お箸の使い方)

10月26日(木)2、3時間目、1年生のクラスでは、食育の大切さについて学びました。
講師は、招提小学校の栄養教諭の先生です。
ビデオを観た後、実際にお箸を使って、お箸の使い方について学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会 前々日練習

10月26日(木)いよいよ運動会まであと2日。
できる限り、運動会練習の様子をお伝えしたいと思っています。
まずは、1年生。1時間目の練習です。
本番に向けて、手首に飾りをつけて踊ります。
是非、当日にかわいいお子様の姿を見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合同体育 開閉式の練習

10月23日(月)3時間目、1年生は、運動会に向けての開会式、閉会式の練習を行っていました。
明日は、全体練習で、その時に行うのですが、1年生は、初めての運動会とあって、前日に確認しておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずこう パッチンかえる

10月20日(金)3時間目、図工で、パッチンかえるをつくりました。、
厚紙を折って、絵を描いてから、切り込みを2つ、輪ゴムを通して完成です。
グループリーダーの子が先生に集められ、ゴムのかけ方を教えてもらってから、グループのみんなに「こうするんだよ。」と丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こくご はっけんしたよ

10月19日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、国語の単元「はっけんしたよ」の中で、「はっけんメモ」をかく学習を行いました。
今日は、中庭に咲いている「ジニア」をいう植物です。色や形、大きさなど、よく見て、はっけんメモにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たいいく 50m走のれんしゅう

10月18日(水)3時間目、1年生が、運動場で、50m走の練習を行いました。
入場や退場の仕方、走る順番や走ってからどこに並ぶのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう 繰り上がりのたし算

10月17日(火)4時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、繰り上がりのたし算の勉強をしていました。
3+9について、どちらを10のかたまりにした方が計算しやすいかを考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずこう にじいろの木

10月13日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、図工で、にじいろの木を描いているところでした。
まず、虹色の木を描きます。それから、人の形を切って組み立てていきます。
今日は、虹色の木と、人の形を切るところまでやりました。
めあてが、「おはなしをおもいうかべてかきましょう」なので、どんな風になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 行進曲

10月11日(水)1年生のあるクラスでは、音楽で行進曲を聴きながら、みんなで行進する動作を行いました。
旋律が呼びかけ合う面白さを感じて、行進しました。
先生が手作りされたであろう黒板の具体物も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめてのプログラミング

10月10日(火)1時間目、1年生のあるクラスでは、簡単なプログラミングの勉強をしていました。
ICTサポートの先生と一緒に、指示通りにアニメーションが動くかの指令を出します。
上手く動くかな。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 玉入れの練習

10月5日(木)1時間目、1年生の運動会の練習です。
今日は、朝一番から、担任の先生が、玉入れの準備をしてくれていました。
テンションも上がります。
ダンスから、玉入れの流れまで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレットでmeetをつかう

10月2日(月)ICTサポーターの先生と一緒に
1年生が、初めて、タブレットのmeet(リモート授業で行う)に入る方法について、勉強しました。
初めてのmeetで、自分の顔やお友達の顔が映って、大興奮!!!
これで、お家にいても、学校と繋がることができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112