最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:79
総数:117466
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 図工 おにのおめん

1月26日(金)1年生の教室では、おにのおめんを作っていました。
クレパスで自分の好きな色を選んで塗り込んでいきます。
はさみで切って、目をくりぬて、輪ゴムをつけたら完成です。
素敵なおにのおめんができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか 凧あげ その2

1月25日(木)1時間目、1年生のもう一つのクラスが、運動場で、凧揚げを楽しみました。
今日も、絶好の風が吹いていて、凧揚げには最適の天候です。
みんな、楽しそうに凧を揚げていました。

写真は、1組さんです。

2組さんはこちら⇒1年 せいかつか 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 氷が張ってるよ!

画像1 画像1
1月24日(水)2時間目、先生と1年生の子どもたちで、水たまりにできた氷を観察に来ていました。
校舎の北側は、校舎の影で、あまり日が当たりません。
今日は、今年一番の寒さで、水たまりもカチンコチンに固まっていました。

1年 どうとく スマホ・ゲームについて

1月24日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくで、スマホやゲームの使い方について、動画で勉強しました。
1年生にもわかりやすい内容で、先生が動画を止めながら、進めていました。
時間を決めないで、ダラダラとスマホやゲームをすると、依存症という病気になってしまいますね。
お家の人と時間を決めて、やるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつ 昔あそび(すごろく)

1月23日(火)1時間目、1年生のあるクラスでは、せいかつ科で、昔あそびの一つ、すごろくをみんなで体験しました。
自分の消しゴムを駒にして、順番にさいころを振ります。
教室では、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか 凧あげ

1月17日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、運動場で、凧あげを楽しんでいました。
今日は、朝は寒かったけど、だんだん暖かくなって、少し風もあって、凧揚げ日和です。
糸が絡むといけないので、できるだけ距離をとります。
「先生、見て!凧揚がったよ。」と嬉しそうに報告してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合同体育 はじめてのマラソン

1月15日(月)3時間目、1年生の子どもたちが、体育で、1年生になって初めてのマラソン(トラック5周)に挑戦しました。
小学校に入学して、こんなに長い距離を走るのは初めての子もいるかもしれません。
自分のペースを考えて、最初から飛ばしすぎないように、最後までがんばって走っていました。
明日からの中休み、マラソン週間(〜26日まで)行われます。ぜひ、休み時間も走って、強い体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 二測定(身長・体重)

1月11日(木)今日から、二測定(身長・体重の測定)が始まります。
まずは、1年生です。
二測定の前に、保健の先生が、保健指導を行ってくれていました。
テーマは、「すいみん」
しっかり睡眠をとることで、疲れがとれたり、病気から身を守ったり、成長ホルモンが出やすくなります。
まだまだ寒い時期です。寒さに負けず、元気に健康で生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ことしのもくひょう

1月10日(水)1年生の教室を訪ねると、教室の後ろの掲示に、1年生らが書いた「ことしのもくひょう」が飾られてありました。
「プールをがんばりたい。」や「字をきれいにかきたい。」などの目標が並べてある中、「あいさつをがんばりたい。」という子が、何人もいました。
昨日の始業式で、校長先生のお話をしっかり聞いてくれていたのかもしれませんね。
一人ひとりの目標、書いて、口に出すことで、叶えられますから、目標に向けて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112