最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 さんすう 「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)今日で、4月も終わり。
1年生の教室では、2時間目、算数の時間、「8」について勉強していました。
「8」は、「1」と「7」 「2」と「6」というように、ブロックという具体物を使って、身に付けます。
先生が、「ブロックを片付けましょう。」という指示も、みんな、とっても早い。全員、先生が「20」数えるまでに、片付けることができました。

1年生の朝の時間

画像1 画像1
1年生の朝の様子をお伝えします。
子どもたちは、教室に着いたら、黒板に貼ってあるように、
・らんどせるをかたづける。
・れんらくちょう・しゅくだいをだす。
この2つをやって、8:30になったら、しずかにする。
子どもたちもだんだん慣れてきて、自分たちでできるようになってきています。
えらいですね!

1年 国語 「え」と「お」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)2時間目、1年生の2つのクラスでは、ひらがなの「え」と「お」について勉強していました。
「え」や「お」の字に注意したり、「え」や「お」がつく言葉を発表したりしていました。
たくさんの手が挙がっていました。

1年 合同体育

4月24日(月)3時間目、1年生の合同体育です。
教室の前からしっかり並んで、体育館に向かいます。
体育館では、整列して、先生のお話を聞いていました。
最後に、楽しい進化じゃんけん(ヘビ⇒カエル⇒ウサギ⇒サル⇒ヒト)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こくご あいうえおの本読み

画像1 画像1
4月21日(金)1時間目、1年生の教室から、元気に国語の教科書を読む声が聞こえています。
1年生が最初に勉強する「あいうえおのうた」

「ありのこ あちこち あいうえお」
「いしころ いろいろ あいうえお」

わたし(校長先生)も聞いていて、子どもたちの声に、元気をもらいました。
みんな、しっかり読めていますね。


1年 情報モラル

画像1 画像1
4月20日(木)1,2時間目、ICTサポートの先生が来られて、1年生の子どもたちに、これから使っていくタブレット端末についての使い方について、勉強しました。

1年生の皆さん、これから、タブレットを使っていくのに、正しく使ってほしいと思います。

1年 下校した後の教室

画像1 画像1
1年生が、下校した後の教室です。
忘れ物がないかどうか、しっかり確認をするために、机の中にあるお道具箱を出して、帰ります。
みんな、きれいに整理整頓されていますね。
明日も、みんなの元気な顔を見せてくださいね。待っています。

1年 本日の給食のメニューは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)今日の給食のメニューは、
コッペパン
チキンハンバーグ
スープ煮
フルーツポンチ
そして、牛乳です。
今日は、デザートもついていますよ。
給食は、毎日いろいろな料理が出てきます。楽しみにしていてくださいね。

1年 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)今日から、1年生も給食が始まります。
4時間目の途中から、給食の準備をします。
今日の給食のメニューは何かな?
みんなで協力して、給食の準備をしようね!


1年生 下校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)11時、1年生が集団で下校します。
玄関前に並んで、先生と一緒に下校します。
今日は、1学期初めての教室でのお勉強。みんなどうだったかな?
少しずつ慣れてきてくれたら、嬉しいな。
ゆっくり帰るので、ちゃんと道を覚えておいてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112