最新更新日:2024/07/10
本日:count up108
昨日:141
総数:124215
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 図工 ちょきちょきパラダイス

9月11日(月)2時間目、2年生のあるクラスでの図工の時間。
何も考えないで、まずははさみで切ってみて、切ったものが何に見えるかなぁ?
何も考えないから、失敗もなし。
どんどん切ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 せいかつか 1年生を招待しよう(準備編)

9月8日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、画用紙に魚を描いているので、「これができたら、切り抜いて、魚釣りをするの?」と子どもたちに聞くと、「1年生を魚釣りに招待するの。」と答えが返ってきました。
今日は、まずは、自分たちで遊んでみました。
楽しそう!
これなら、1年生も大変喜んでくれるでしょうね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 2けたのたし算のひっ算

9月7日(木)1時間目、2年生では、どちらの教室も、算数で、2けたのたし算のひっ算の勉強をしていました。
まずは、1の位から計算します。位を揃えて、書いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語 うれしくなることばをあつめよう

9月6日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、「うれしくなることばをあつめよう」という単元で、今まで言われてうれしかったことばを思い出して、書きました。
「ありがと。う」や「かわいい。」など、たくさんの言葉が出てきて、それを隣同士で交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 navima(なびま)をひらこう!

9月4日(月)1時間目、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」をひらいて、ドリルをがんばりました。

「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。

これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金)今日は、2年生の二測定(身長・体重)があり、その前に、保健室の先生が、保健室に来る前に守ってほしいことをお話しました。
まずは、自分でできることからやっていきましょうね。


2年 せいかつか 夏さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(火)2時間目、2年生のあるクラスでは、タブレットをもって、外に夏さがしに出かけました。
夏さがしと言っても、もうすぐ秋です。夏の終わりから秋の初めを感じるものってあるのかなぁと思っていたら、息絶えたセミを見つけたり、赤トンボが飛んでいたり。
少しずつ、季節は動いでいるのですね。

2年 図工 ねんどで夏休みの思い出

画像1 画像1
8月28日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、ねんどで、夏休みの思い出を表現していました。
海や山やプールにキャンプ。それぞれの思い出をねんどで作りました。
「先生、これは花火だよ。」と教えてくれたりしました。
夏休み、楽しい思い出だったことが、よくわかりました。

2年 夏休みの思い出の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(金)2年生のある教室では、子どもたちが、一人ひとり前に立って、みんなに夏休みの思い出を発表していました。
この夏休み、いろんなことを経験して、楽しかったことが、子どもたちの笑顔からも知ることができました。

2年生 おたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)2年生のおたのしみ会の様子です。

なかよし学級 合科 野菜スタンプ うちわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)2時間目、図書室で、2年生のなかよし学級の合科(自立活動)の授業で、野菜スタンプで、うちわを作りました。
あらかじめ切った野菜をスタンプにして、白紙のうちわに押していきます。
野菜を切った断面図って、こんな風になっているんですね。
世界に一つだけのオリジナルのうちわができました。

2年 多文化の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、2年生のあるクラスで、多文化の授業を日本語指導の先生が、教えてくださいました。
他国のあいさつや食べ物を紹介してくれたりして、子どもたちは、興味をもって、授業を受けていました。

本校では、日本語を母国語としない出身の児童が数名おり、日本語指導加配の先生が配置されています。

2年 学活 おたのしみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)3時間目、2年生のクラスでは、明日のお楽しみ会の出し物を決めたり、飾りつけをつくっていました。
みんなで楽しくなるような出し物で、明日が楽しみですね。

2年 図工 ふうりん完成!

画像1 画像1
7月14日(金)4時間目、廊下を歩いていると、2年生の教室から「できた!」という声が聞こえてきたので、のぞいてみると‥
図工で作成していたふうりんに糸が通ってあって、子どもたちが「できたよ!」と見せてくれました。
とても素敵なふうりんができましたね。


2年 国語 漢字大テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、1学期に学んだ漢字の大テストが行われていました。
1問2点で50問あります。
1年生の時より、画数も増えて、難しくなってきています。
どれだけ覚えているか、テストがんばってくださいね。
間違えたり、書けなかった字は、夏休みに復習しましょうね。

2年 音楽 キーボードをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、音楽で、キーボードをつかって、「かえるのがっしょう」の曲を練習していました。
今日は、担任の先生の他に、音楽の先生の一緒に入ってもらって、わからないところを教えてもらっていました。
上手に弾けるといいですね。

2年 算数 時間と時刻

画像1 画像1
7月12日(水)1時間目、2年生のクラスで、算数の勉強をしていました。
単元は、「時間と時刻」
時計と数直線を使って、わかりやすく先生が説明します。
みんな、わかったかな?

2年 国語 ことばで絵をつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)1時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、「ことばで絵をつたえよう」という単元で、実際、先生がタブレットに送った絵をどれだけわかりやすく伝えられるか、二人組でやっていました。
子どもたちは、「はじめに」「つぎに」「さいごに」という順序を表す言葉を使いながら、形の向きや数などわかりやすく説明をして、相手に伝えていました。
上手く伝わったかな?

2年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)3,4時間目、2年生の水泳の授業です。
今日は、2年生最後の水泳の授業なので、自分たちが、バタ足でどれだけ進むことができるかをがんばりました。
しっかり体を伸ばして、ばた足で進みます。
みんながんばってください。

2年 図工 風鈴づくり

7月7日(金)1,2時間目、2年生のクラスでは、夏の風物詩、風鈴の外見(そとみ)と呼ばれるところは、自分で考えたオリジナルキャラクターです。
かっこいいものだったり、かわいいものだったり、いろいろ。
完成したキャラクターをみんなが見せてくれました。
どれもとても素敵ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/2 機械警備
1/3 機械警備
1/4 振替(1)
1/8 成人の日 はたちのつどい
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112