最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:79
総数:117466
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、ひかりのプレゼントを作っていました。
カラーシールを透明な板に貼っていきます。
色と色をかさねたりして、色マジックで足したりして、完成しました。
きっと、光を当てると、きれいな模様になるのですね。
すてきな作品ですね。

2年 道徳 ともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、道徳で「友だちと、もっとなかよくなるために、大切なことは?」について、みんなで考えました。
たくさんの手が挙がって、答えていました。

2年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)3,4時間目は2年生の水泳です。
広い大きなプールの中で、バブリングを行いました。
水の中で、呼吸をするには、水の中で息を細く吐く「バブリング」を身に付ける必要があります。
口だけ水に浸けた状態のまま「ブクブク」と息を吐き、水面上に口を出して「パッ」と言いながら息を吸う。
このリズムをしっかり身に付けましょうね。

2年 国語 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)3時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、漢字の学習をしていました。
今日の漢字は、「絵」と「角」。
しっかり練習しましょうね。

2年 算数 何十のけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)3時間目、2年生のクラスでは、算数で、何十のたし算、ひき算をやっていました。
ひっ算を使わなくてもできるかな?
そうそう、指で「0(れい)」を隠すと、できるね。
先生の手作りの指が、とてもわかりやすいですね。

2年 音楽 キーボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)2時間目、2年生のあるクラスでは、音楽で、キーボードで「かえるのがっしょう」の練習をしていました。
みんなで一緒に合奏したり、各々、練習したり、上手に演奏できていました。

2年 水泳授業

6月19日(月)3,4時間目は、2年生の水泳授業です。
今日は、朝から天気も良く、気温もぐんぐん上がってきています。
とても気持ちいいですね。

2年生は、初めて大プールに入ります。
しっかり水に慣れて、安全に楽しくプールに入りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習5 追加2

続いて、キッズプラザの子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習4 追加

キッズプラザでの子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習3

先程キッズプラザを出発いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習2

現在、昼食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

10時頃キッズプラザに到着いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 書写 はらい

画像1 画像1
6月9日(金)1時間目、2年生のあるクラスでは、漢字の「はらい」について勉強していました。漢字によって、「はらい」の方向を確認します。
この後、実際に、「はらい」のある漢字を書いて、練習しました。

2年 多文化の授業

画像1 画像1
6月7日(水)1時間目、2年生のあるクラスで、多文化の授業を日本語指導の先生が、教えてくださいました。
他国のあいさつや食べ物を紹介してくれたりして、子どもたちは、興味をもって、授業を受けていました。

本校では、日本語を母国語としない出身の児童が数名おり、日本語指導加配の先生が配置されています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112