最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:73
総数:117529
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 外国語活動 スティーブン先生の授業

12月5日(火)2時間目、スティーブン先生の初めての英語の授業。
爆弾のぬいぐるみを回して、爆発するまでに、答えていく爆弾ゲーム。
大変盛り上がっていました。

今日は、1年生と2年生の教室で授業をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 運動会の絵(背景)

12月4日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、運動会の絵の背景を描いているところでした。
スポンジに絵具をにじませて、ポンポンと色をつけていきます。
空の青色や土の茶色が映えます。
背景を入れて、素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 九の段

12月1日(金)3時間目、2年生のクラスでは、算数のかけ算、九の段を勉強していました。
とうとう九の段までたどり着いた2年生。
かけ算モンスターを制覇できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 お手紙

11月29日(水)2時間目、2年生のあるクラスでの国語の時間。
単元は、「お手紙」。先生の後について、本読みを行っているところです。
みんな、姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 山のポルカ

11月24日(金)4時間目、2年生のあるクラスでは、音楽の時間、キーボードで、山のポルカを練習しました。
何度も練習しているので、指使いもスムーズです。
みんなで楽しく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 運動会の絵 その4

11月22日(水)1時間目、2年生のあるクラスの運動会の絵の続き。
今日は、周りの背景などを描いていきます。
見ている人や応援している人など、向きを考えて、丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 漢字の練習

11月21日(火)3時間目、2年生のクラス。どちらのクラスも漢字の練習を行っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習のふりかえり

11月20日(月)1時間目、2年生のあるクラスでは、先週行われた校外学習についてのふりかえりを絵と文章で表していました。
2年生は、京阪バス、京阪電車と乗り継いで、枚方パークに出かけました。
バスや電車に乗ったことや枚方パークで遊んだこと、みんなと一緒にお弁当を食べたことなど、楽しい思い出を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級会活動

11月17日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、その日、運動場体育だったのですが、雨で中止となったため、教室で学級活動を行っていました。
片足で何秒立っていられるかや、じゃんけんをして、負けた子が、新聞紙を半分にしていくゲームなどをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その10(最終)

やっと学校に帰ってきました。
みんな、大きなけがもなく、帰って来られてよかったです。
今日は、いろいろな経験ができました。
お家に帰ったら、ぜひ今日のことを話してほしいと思います。
また、お家の人には、今日のことを聞いてあげてください。
2年生の皆さん、お疲れ様でした。
今日は、ゆっくり休んでね。
画像1 画像1

2年 校外学習 その9

枚方パークを出て、帰りも、京阪電車、京阪バスを使います。
疲れているけれど、がんばって、学校までたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その8

お弁当を食べた後は、「ノームトレイン」という列車に乗りました。
「行ってきまーす。」
「行ってらっしゃーい。」
みんなで一緒に乗る列車は、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その7

「ヤッテミーナ」で遊んだ後は、お弁当の時間です。
朝早くから作ってお弁当を作ってくださったお家の人に感謝をして、「いただきまーす。」
みんな、とっても美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その6

アスレチック広場「ヤッテミーナ」の様子。
いっぱい体を動かして、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その5

いよいよ枚方パークに到着です。
到着してから、クラスごとに写真を撮りました。
その後、「ヤッテミーナ」というアスレチック広場に移動。
ここで、約1時間遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その4

京阪電車に乗ります。こちらも一般の乗客の方も一緒です。
マナーを守って、静かに乗っていました。
電車を降りてから、切符の確認です。
みんな無くさないで、手に持って、改札を通りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その3

枚方市駅に着いたら、一人ずつ、枚方公園駅までの切符を券売機で購入します。
最近の券売機は、ボタンではなくて、画面をタッチしていきます。
事前に学校で学習していたので、本番もスムーズに買えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その2

みんなで、バスに乗り込みます。
バスには、他の乗客の方も乗られているので、マナーを守って乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 その1

11月15日(水)今日は、2年生の校外学習です。
行先は、枚方パーク。
学校からバスに乗って、枚方市駅に行き、電車で、枚方公園駅に向かいます。
まずは、学校で出発式。
歩いて、北鉾のバス停まで向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 同じところ ちがうところ

11月13日(月)3時間目、2年生のクラスでは、にているものから、同じところとちがうところをさがす勉強をしました。
例えば、りんごとなしは、同じ大きさ、形だけど、色がちがいます。
みんなでいろいろ物を出した後、自分たちで、プリントにも書きました。
自転車と三輪車、ラーメンとうどん、塩と砂糖など、たくさんのにているものが見つかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112