最新更新日:2024/07/12
本日:count up102
昨日:118
総数:124461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 図工 緑色の建物

6月14日(水)3時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、緑色の濃淡を使って、一色だけの建物を描いていました。
緑色という一色でも、濃いところや薄いところがあって、微妙な色の違いがあって、幻想的な感じがしました。
とてもすてきな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 インタビューをする (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(金)3時間目、昨日に引き続き、3年生のあるクラスでは、国語の単元である「メモを取りながら話を聞こう」で、実際に学校にいる先生にインタビューする勉強をしました。
今日は、保健室の先生にインタビューです。
「保健室の先生になってよかったことはなんですか?」や「どんなことを大切にしていますか?」の2つの質問に、丁寧に答えてくださっていました。
子どもたちは、しっかりメモをとって、話を聞いていました。

3年 国語 インタビューをする

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)3時間目と4時間目、3年生のクラスでは、国語の単元である「メモを取りながら話を聞こう」で、実際に学校にいる先生にインタビューする勉強をしました。
校長先生を選んでくれた子は、校長先生に、「なぜ、今の仕事に就いたのですか?」や「一番大変だったことは何ですか?」など質問をしました。
わたし(校長)も、子どもたちにしっかり答えました。
子どもたちは、メモを取りながら、しっかり話を聞くことができていました。
最初と最後の挨拶も、とても完璧でした。

3年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)今日のお話ドリームさんによる読み聞かせは、3年生です。
1年生、2年生と同じように、教室の隅に机を並べ、みんなで固まって、ドリームさんお読みに耳を傾けていました。
6月は読書月間です。他の学年も、朝の学びの時間は、静かに読書をして過ごしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開き もりもり食べよう週間〜23金
6/21 1年4時間授業 4年合同音楽会(午後 第5部)
6/23 心臓二次検診(対象者のみ)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112