最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:79
総数:117463
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 外国語活動 ハッピーハロウィン!

10月27日(金)4時間目、3年生の外国語活動。
3年生は、色と形の勉強。
こちらも、ハロウィンが近いので、ハロウィンにちなんだゲームで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会前々日練習 その2

軽快なサンバリズムの後は、赤白分かれて、台風の目です。
子どもたちが考えた手法で、回ります。
こちらも、当日どちらが勝つのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会前々日練習 その1

10月26日(木)4時間目は、3年生の運動会練習です。
3年生も、当日使うサンバ棒を使って、軽快なリズムに乗って、サンバを踊りました。
とても楽しい曲です。
ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 小数点

10月26日(水)4時間目、3年生のあるクラスでは、算数の小数について学習していました。
担任の先生が、「フルマラソンの距離42.195kmって書いてごらん。」っていうと、とてもたくさんの数字でしたが、聞き取って、正しく書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽 鑑賞

10月24日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、鑑賞を行いました。
曲名は「トランペットの休日」。
曲を聴きながら、何人の人がトランペットを吹いているのかを当てます。
正解は、3人。
もう一度、曲を聴きながら、3人のトランペットが流れているところを立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 コンパスでコマを作ろう

10月19日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、算数で、円の学習の一環として、コンパスで、円w使った模様を描き、最後につまようじを刺して、コマを作っていました。
さぁ、上手く回せるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 パラリンピックについて調べよう。

10月18日(水)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語で「パラリンピック」について調べていました。
学校司書の先生が集めてくれたパラリンピックの本を選んでいる子やインターネットで調べる子がいたり、
個別だったり、協同して調べたりして、自分に合った学び方で、調べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 和の文化について調べたことを発表しよう。

10月18日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、和の文化について、自分たちで調べたことをグループになって、発表しているところでした。
グループの中で、発表する順番を決めるのですが、積極性があって、発表する順番がすぐに決まりました。
タブレットや本で調べたことをプレゼンテーションにして、みんなにわかりやすく説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防施設を探そう!

10月16日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、学校にある消防施設(消火器や消火栓、防火扉や火災報知器など)を調べました。
探してみると、けっこうたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 合言葉を決めよう!

10月13日(金)1時間目、クラスの運動会の合言葉をグループで話し合っていました。
「負けるな。」や「みんなでがんばろう。」や「最後までやりきろう。」など、前向きな言葉が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 草抜きありがとう!

10月12日(水)5時間目、3年生のあるクラスでは、6時間目に、運動場に出て、草抜きをしてくれました。
特に走る場所を丁寧に抜いてくれていました。
先生が用意したごみ袋いっぱいに、むしった草が集まりました。

もうすぐ運動会なので、各クラスで、空いた時間に草抜きを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 昆虫の切り絵

10月11日(水)3時間目、3年生のあるクラスでは、図工で昆虫の切り絵を行っていました。
カブトムシやチョウなど、たくさんの種類から、それぞれ好きなものを選んで、画用紙を重ねて切っていきます。
昆虫によっては、足や首のところが細くなって、難しいですが、みんな上手に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽 リズムつくり

10月10日(火)3時間目、音楽室では、3年生のあるクラスが、タブレットで、リズムづくりを考えました。
4小節の中に、四分音符、八分音符、四分休符を考えて配置していきます。
自分だけのオリジナルのリズムを作りましょう。どんなリズムができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習7

昼食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習6

活動の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習5

展示物2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習4

活動の様子1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習3

展示物1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習2

東大阪市防災センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習1

10月3日(火)秋晴れの中、今日は、3年生の校外学習です。
行先は、東大阪市にある防災学習センター。
防災に関する知識や取り組みの必要性、重要性について学びます。
子どもたちは、先生の説明を聞いた後、学校を出発いたしました。
「いってきまーす。」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112