最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)3年生のお楽しみ会の様子です。

3年 学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、体育館で、お楽しみ会。
昔なつかしい「はないちもんめ」をやっていました。
2組に分かれて、歌を歌いながら歩き、メンバーのやりとりをしますが、掛け合いや歌に合わせた動きや、みんなでひそひそする相談など、楽しいやりとりがいっぱい。
クラスが仲良くなる遊びですね。
みんなとても楽しそうでした。

なかよし学級 合科 プラバンキーホルダーを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)3時間目、なかよしの教室では、合科で、3年生が、プラバンキーホルダーを作りました。
好きな絵をかいて、トースターで約10秒熱を加えます。
世界で一つだけのオリジナルキーホルダーができました。

3年 国語 漢字をテーマにした作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)1時間目、3年生のクラスでは、3年生になって初めて取り組む「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」(教育委員会)の練習を行いました。

こちらは、3年生から6年生まで、毎年教育委員会が行っているもので、「私が考える未来」から、うかぶ漢字を題名にし、自分が経験したことや、これからの社会や自分の未来について、作文にします。

3年生の皆さん、がんばって素敵な作文を書いてくださいね。

3年 社会 スーパー新聞を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、この前、スーパーマーケットを見学したことを「ミニ新聞」にまとめていました。
わかったこと、気づいたこと、思ったことをしっかりまとめて、書いていきましょう。

3年 図工 カッターナイフをつかって その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフを使って、
最後の仕上げを行っているところでした。
すてきなお家やマンションができていました。

前回のブログはこちら ⇒ 
3年 図工 カッターナイフをつかって その2

3年 スーパーマーケットの見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな冷蔵庫の中も入らせてもらいました。
その後、会議室で、質問コーナーで、たくさんの子どもたちの質問に、お店の人が快く答えてくださいました。
本当にありがとうございました。

3年 スーパーマーケットの見学 その2

子どもたちは、初めて、スーパーのバックヤードに入り、お魚をさばいたり、お肉を切ったり、野菜をパックしたりする作業場を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 スーパーマーケットの見学 その1

7月11日(火)2,3時間目、3年生のあるクラスで、近くにあるトップワールド(スーパーマーケット)さんの見学に行きました。
お店の人が出てきてくれて、店内を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)1,2時間目、3年生の水泳の授業です。
3年生は、これで今年最後の水泳の授業となるようです。
クラス対抗で、水の中に沈んだ小石(ブロック)を取る競争をしました。
「泳げる子は、できるだけ遠くの石を取りましょう。」と言われ、協力して取り組んでいました。

3年生の社会見学

3年生が近隣のスーパーへ行ってきました。売場やバックヤードを見学して販売用の品物の準備を手伝いました。最後は店長様からお話をお伺いする時間を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 ゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、理科の実験で、ゴムの力の働きで動く車を体育館で、走らせてみました。
体育館の白い線に合わせて、どれだけ走るのか、遠くに走らせるにはどうしたらいいか。
子どもたちは、楽しく実験を行っていました。

3年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)1,2時間目、3年生の水泳授業がありました。
ビード板を使って、バタ足で上手に進んでいるところでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112