最新更新日:2024/06/15
本日:count up57
昨日:63
総数:119908
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 音楽 リコーダー「パフ」

12月20日(水)1時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、リコーダーで「パフ」という曲を演奏していました。
3年生は、この春からリコーダーを習いました。
この12月で、とても上手に吹けるようになっています。
「パフ」の曲、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動 メリークリスマス!

12月15日(金)1時間目、3年生の外国語活動の一場面。
担任の先生、JTEの先生が、サンタクロースに扮し、新聞紙を使って、じゃんけんゲームをしていました。
先生と同じになったら、足にある新聞紙を半分に折っていきます。
新聞紙が小さくなって二乗れなくなったら負けです。
さぁ、英語で、ワンツー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)朝の学びの時間、今日は、3年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
2学期のお話ドリームさんによる読み聞かせは最後となります。
3年生のどちらの教室も、しっかりお話を聞いてくれていました。

お話ドリームさん、また3学期によろしくお願いします。

3年 おはなし給食の日「じゃがいもポテトくん」

12月12日(火)朝の学びの時間、3年生のあるクラスでは、「じゃがいもポテトくん」(はせがわよしふみ絵・作)という絵本の読み聞かせを行っていました。

八百屋さんで売られている、ジャガイモ家族のお話です。

そして、今日の給食のメニューに、「じゃがいももち」が登場します。
食べてみると、おもちなのですが、じゃがいものが入っているのがわかりますよ。
とても美味しかったです。

※この絵本は、図書室にあったので、低学年の他のクラスでも回覧していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動 スティーブン先生と

12月8日(金)5,6時間目は、3年生の外国語活動です。
今回も、スティーブン先生と一緒に外国語の勉強です。
一緒にゲームをして楽しみました。

スティーブン先生とは、約2週間、一緒に英語の勉強をしたり、運動場で遊んでくれていました。
今日でお別れです。
スティーブン先生、とても楽しい授業をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 モチモチの木(完成)

12月6日(水)2時間目と3時間目、3年生のあるクラスで、国語の単元に出てくる「モチモチの木」を完成させました。
教科書の挿し絵に出ている「灯のついたモチモチの木」
みんな、とても素敵な作品に仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 タブレットでスライドづくり

12月5日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、タブレットを使って、スライドを作っていました。
枚方市の名所の写真を貼り付けて、文字を添えていきます。
そしてページを増やして、それを繰り返すと、枚方市の紹介スライドが出来上がります。
これで、素敵なプレゼンテーションもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 電気を通すもの

12月4日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、豆電球、ソケット、銅線、乾電池を使って、間に何かを挟んでも電気を通すものをみんなで、発表していました。
例えば、教室のかぎやふでばこの金具のところという意見が出ていました。
そこから、何か共通点を探せるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 毛筆 「つり」

12月1日(金)3時間目、書写で毛筆「つり」というひらがな2文字を勉強しました。
「つり」という字には、「曲がり」と「はらい」の筆使いが必要です。
筆を立てて、丁寧に、筆を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112