最新更新日:2024/09/18 | |
本日:106
昨日:119 総数:129116 |
4年 算数 がい数の表し方
9月29日(金)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、がい数の表し方について、大型テレビとタブレットを用いて、勉強していました。
教科書にある3人のがい数の考え方のちがいについて、グループで話し合っていました。 4年 体育 ダンスのグループ練習
9月28日(木)2時間目、体育館では、タブレットの動画を見ながら、ダンスのグループ練習です。
ダンスリーダーさんがいて、細かいところまで確認しながら、ポーズをとっていました。 こういう練習だと、全体練習するときも、すぐに合わせられると思いました。 4年 中休み ダンスリーダー練習一生懸命にダンスを踊っている様子を見て、この子たちが、中心となって、引っ張ってくれるんだなぁと思うと、とても頼もしく思えました。 がんばってください。 4年 体育 はじめてのリレー
9月26日(火)1時間目、運動場では、4年生の子どもたちが、小学校で初めてのリレーに挑戦していました。
来月の運動会で、4年生は、リレーを行います。 まずは、バトンの持ち方、そして、渡し方をしっかりとこれから練習していきます。 運動会が楽しみですね。 4年 道徳 日曜日のバーベキュー
9月25日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、道徳で、単元「日曜日のバーベキュー」で、約束や決まりを大切にしようとする気持ちをタブレットで、回答していました。
みんなが安心して生活を送れるには、約束や決まりは大切ですね。 4年 運動会のたいこづくり
9月21日(木)1時間目、4年生のあるクラスでは、運動会のダンスに使用するたいこをつくりました。
今日は、たいこの周りに赤いテープを貼る作業です。 グループ同士、お手伝いしながら、作成しました。 4年 算数 どちらがよくのびる?
9月20日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、「倍の見方」について学習していました。
包帯Aは伸ばす前は30cm、伸ばした後は60cm、 包帯Bは伸ばす前は15cm、伸ばした後は45cm どちらがよくのびるといえるでしょうか。 グループで自分の意見を交流していました。 4年 書写 毛筆「麦」
9月19日(火)5時間目、毛筆の時間、「麦」という字を書きました。
「麦」という字をきれいに書くには、右はらい、左はらいに気を付ける。 バランスを整えて、書いていきます。 4年 体育 タブレットで確認しながら
9月15日(金)5時間目、4年生の体育。
体育館で、グループに分かれて、運動会のダンスの練習です。 見本のダンスをタブレットの動画で確認しながら、グループ練習です。 お互いのダンスを見合って、アドバイスし合ったり、一緒に踊ったり。 タブレットがないときは、先生が前に踊っているのを真似しながら覚えていっていたのですが、こういう風にタブレットを使うと上達も速いですね。 4年 外国語活動 文房具の言い方に慣れよう
9月15日(金)3時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動で、「文房具の言い方に慣れよう。」と、カードを使って、ゲームを楽しみました。
みんなで「What do you have ?」グループごとに「I have 〜」と順番に答えていきますが、ドロボウカードが一番上のタワーに行けたら、1抜けというもの。 カードの置き方が勝敗を左右します。 どのチームが1位になるかな? 4年 体育 運動会ダンス始動!
9月14日(木)2時間目、4年生が体育館で、運動会のダンスの初回の指導。
先に練習を開始していたダンスリーダーの子どもたちが、踊って見せてくれていました。 でも、ダンスリーダーさんたち、けっこうな人数がいて、びっくり! みんな、上手ですね〜。 気合が入ります。 4年 国語 一つの花
9月13日(水)2時間目、4年生のあるクラスでの国語の授業。単元は、「一つの花。」
登場人物の「一つ」という言葉に注目して、どんな思いや願いが込められているかを隣同士、グループで交流して、考えを広げていきました。 4年 理科 空気と水 空気てっぽう大会
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、単元「空気と水」の勉強の最後の時間に、班対抗の空気てっぽう大会を行いました。
さあ、どの班が一番遠くまで飛ばせるか競争です。 とても盛り上がっていました。 4年 図工 シーサーの鑑賞
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、完成したシーサーの鑑賞会をしていました。
クラスメートが作った作品のよいところ、工夫が見られるところなどを見つけて、感じたことを書いていました。 作品の良さを見つけることも、とても大事ですね。 4年 体育 とび箱運動
9月8日(金)6時間目、4年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動を行っていました。
自分の跳べる段を選んで、開脚跳びをきれいに跳んでいました。 4年 図工 出来上がったシーサー像
9月5日(火)4年生のクラスで、出来上がったシーサー像が後ろのロッカーの上に並べてありました。
一つひとつ特徴があって、素晴らしかったです。 4年 シーサーをつくろう!
9月4日(月)1時間目、4年生のあるクラスでは、下描きしたシーサーをもとに、実際に赤土色したねんどを使って、シーサーを作り始めました。
まず、頭と体と毛の部分を分けるためにねんどを三等分します。 シーサとは、実際の生き物ではなくて、伝説の沖縄の守り神なので、自分なりに考えたオリジナルのシーサーが出来上がります。 みなさん、素敵なシーサーを作ってくださいね。 4年 国語 学校について紹介しょう新しく入学してくる1年生に、どんなところを紹介したらいいのか?をグループで出し合っていました。 しっかりと話し合いができていますね。 4年 外国語活動 文房具2人グループで、机の真ん中に1本のひもを垂らし、たくさんある文房具の中から、1つの文房具を発音したときだけ、ひもを自分の方に引っ張ります。 楽しく、英語を学んでいました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |