最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:79
総数:117464
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 学活 ハロウィンゲーム

10月31日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、学級活動で、ハロウィンゲームを開催。
お楽しみ係のメンバーが、タブレットを使って、ゲームを出題。
さぁ、一番早く抜け出すことができるのは誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.12 4年 つなひき その2

エイサーの次は、パワフルなつなひきに注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.12 4年 つなひき その1

プログラムNo.12 4年 つなひき「ちばりよー!交北大綱引き」です。
息の合ったエイサーのダンスをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.7 4年 リレー

プログラム7番は、4年生によるリレー「バトンパスを制する者は、リレーを制する!」です。
リレーでたくさん練習してきた「右手でもらい、左手は渡すだけ」を本番でも発揮し、勝利をつかめ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 ハッピーハロウィン!

10月27日(金)今日は、3,4年生の外国語活動。
ハロウィンが近いので、ハロウィンにちなんだゲームで遊びました。
写真は、4年生のあるクラス。
担任の先生とJTEの先生が、仮装して、ゲームを盛り上げます。
外国語活動、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会 前々日練習 その2

リレーの続き。
エイサーを踊ります。
本番通り、頭に巻く紫色のサージをつけて、華やかさをより演出します。
本番もどうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会 前々日練習 その1

10月26日(木)2時間目、4年生の運動会練習です。
最初にリレーをしました。
4年生は、トラックを半周します。
さぁ、上手にバトンを渡せるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 垂直のかき方

10月26日(木)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、垂直のかき方を勉強していました。
三角定規を使って、できる子が、まだできていない子を教えています。
子ども同士で学び合うと、理解が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会の練習(つなひき)

10月24日(火)2時間目、4年生が運動会で行うつなひきの練習です。
赤白に分かれて、2回戦行い、1対1。とってもいい勝負です。
引き分けのため、3回戦を行い、白が勝ちましたが、当日はどちらが勝つのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲームつくり(釘打ち)

10月23日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工室で、コリントゲームの釘打ちを行っていました。
かなづちを使って、トントントン。
初めて体験する子もいるかもしれません。
安全に気を付けて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 アルファベット

10月20日(金)3時間目、4年生の外国後活動。今日は、アルファベットを覚えるのが目的です。a〜zまでの26文字の中から、7つに印をつけて、ゲーム開始です。
7つの印全部を当てることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ヒトの体のつくりと運動

10月18日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、ヒトの体のつくりと運動について勉強しているところでした。
運動をするとき、骨や筋肉はどうなっているのかを予想を立てて考えます。
ヒトの体には、骨・筋肉・そして関節がそれぞれの働きを行なって、動いているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 複線型授業

10月17日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「くらしの中の和と洋」について、和食と洋食のちがいについて、その良さを比較して、考えました。

課題解決に向けて、一斉に授業をするのではなく、グループで考えたり、一人で考えたり、子どもたちが、自己決定をして、学んでいました。

「全員一緒に」の単線型から、「一人一人を伸ばす」複線型へ、授業も少しずつ変化をしてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室 その2

では、実際に自転車に乗って、交通ルールの確認です。
交差点でのルール、信号を守ること、一つひとつの動作を確認しながら、進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室 その1

10月12日(木)3時間目、運動場では、4年生が、自転車に乗る際に気を付けなければならないことを枚方市自動車教習所の先生たちが、教えてくださいました。
特に車や歩行者との接触は、気を付けなければなりません。
ルールを守って、正しい運転を行ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 今日は自転車教室

10月12日(木)今日は、4年生の自転車教室があるので、子どもたちが、自転車を押して登校する姿が見られました。
4年生の自転車教室は、3時間目です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 秋さがし

10月11日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科の時間、校庭に出て、秋さがしをしました。
木々の葉は、そろそろ色づき始めました。
草はら石の裏など、探してみたら、いろいろな生き物も見つかるかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲームつくり

10月10日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、コリントゲームの図案の色塗りをしていました。
これが終わると、玉がどう動くと点数が入るのかを考えながら、釘やパーツを打っていきます。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 運動会の練習

10月10日(火)1時間目、運動場では、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
今日は、入場からエイサーを踊って、その後、つなひきの隊形になるまでの一連の動作を練習しました。
子どもたちは、キビキビと動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 視力検査

9月5日(木)5時間目と6時間目、保健室では、4年生の2クラスが、視力検査を行っていました。さぁ、視力は落ちていないかな?もし落ちていたら、お家の人と相談してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112