最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:79
総数:117468
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工 版画の下絵

1月29日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、版画の下絵を描いているところでした。
最後にカーボン紙に写して、完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 福祉施設見学(わかたけさん)

1月25日(木)4年生のあるクラスが、福祉施設の見学に出かけました。
今日は、交北小学校の前にある「わかたけ」さんです。
中では、30名ほどの方がいろいろなお部屋に分かれて、作業されておられました。

今週、学級閉鎖で、1クラスだけの見学でしたが、学級閉鎖のクラスは、来週、設けていますので、楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
1月25日(木)朝の学びの時間、今日は、4年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
しっかり前を向いて、お話を聞いていました。

学級閉鎖で、1クラスだけでしたが、学級閉鎖のクラスは、また別日に設けていますので、楽しみにしておいてくださいね。

4年 理科 水の温まり方

1月24日(水)2時間目、理科室では、4年生のあるクラスで、理科の実験を行っていました。
温度で色が変わるインクを試験管に入れて、試験管の上や底から熱していきます。
どんな風に色が変わっていくのかな。
予想をしてから、実験開始。
さぁ、どうなったでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 福祉施設見学(陽だまりの会さん)

1月18日(木)4年生のあるクラスが、福祉施設の見学に出かけました。
今日は、「NPO陽だまりの会」さんです。
陽だまりの会さんは、、地域活動支援センターで、サロン運営をはじめ、生活全般や働くこと、病気のことなど、いろいろな相談、啓発活動など、地域に向けた様々な活動をしています。
中では、ママレードやお弁当を作って販売したり、生活の場として、交流されている様子を見学しました。
今日は、1クラスだけでしたが、もう1クラスは、別日に設けます。
2月には、実習があるそうですので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二測定の前に、アルコールについて

1月18日(木)今日は、4年生の二測定(身長・体重)の日。
4年生は、保健室に集まって、二測定の前に、保健室の先生から、アルコールについてのお話がありました。
アルコールを飲みすぎると、脳に大変なイメージを与えます。
子どものうちは、もちろん飲酒することは禁止されていますが、大人になっても、飲みすぎには、注意しましょう。
画像1 画像1

4年 総合 福祉施設見学(オレンジハウスさん)

1月18日(木)4年生が、福祉施設の見学に出かけました。
今日は、学校の前にある「オレンジハウス」さんです。
オレンジハウスさんは、就労継続支援B型の福祉施設さんで、クッキーを作って販売したり、百円均一のお店に並べる商品を作って、納入されています。
係の方からの説明で、「ふくし」とは、ふつうのくらし、ふつうのしあわせを送れるようにすることという言葉が印象に残りました。
今日は、1階と2階の施設を見学させていただきました。
オレンジハウスの皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 熱の伝わり方

1月17日(水)2時間目、理科室では、鉄板にロウを塗って、熱がどう伝わるのかを実験していました。
一瞬でロウが溶けていくので、見逃さないで。
どういう順番で、溶けているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 百人一首に挑戦!

1月15日(月)6時間目、4年生のある教室では、国語の授業で、「百人一首の世界」の勉強の前に、五色に分かれた「五色百人一首」(20首)を楽しんでいました。
今日は、黄色の札です。
覚えるのも20枚からで、上の句で、札をとる子もいて、すごいなあと思いました。
たくさん覚えている子もいるのでしょうね。みんな楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 方向(turn right turn left)

1月12日(水)2時間目、4年生のあるクラスでの外国語活動。
今日は、「まっすぐ」「右(左)に曲がれ!」という方向について学びました。
これを知っておくと、外国の人に、道案内することもできますね。
子どもたちは、目をつぶって、先生の「turn right」「 turn left」の指示に方向転換させていました。
上手く聞き取れましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 年賀状

3学期、4年生の子どもたちがかいた年賀状です。
学校に届いたものを廊下に掲示してありました。
みんな、それぞれに個性があって、楽しく見ることができました。
「今年もよろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112