最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)4年生のお楽しみ会の様子です。

4年 大そうじ まずは自分のいすから

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、1時間目から大そうじです。
特に、自分のいすの脚についているテニスボールのごみをとっていました。
1学期間、お世話になったいすです。
一生懸命にごみをとって、また2学期に向けて、気持ちよく学習しましょうね。

4年 算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、そろばんの勉強をしていました。
一人ひとりそろばんを手に、計算をします。
そろばんを知っていると、暗算も強くなります。
学校で学ぶ時間数は少しですが、しっかりと学びましょう。

4年 音楽 いろんな木の実 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)4時間目、4年生がこれまで練習していた曲「いろんな木の実」の発表会です。
ゴロ・マスカス:クラベス・カスタネットなどを使って、自分なりに考えたリズムで、みんなと合わせて、素敵なリズムを作っていました。

4年 外国語活動 時間でBONGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)2時間目、4年生の外国語活動です。
好きな時間を5つほど選んで、友だちの言った時間をぴったり合えば、BONGO!
上手く縦、横、ななめに揃うかな?

4年 社会 じょう水場新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、浄水場のことを勉強したので、前回のごみ新聞に続いて、水のことをまとめる「じょう水場新聞」をタブレットで作っていました。
新聞づくりも慣れて、構成や見やすさを考えて、配置していました。

4年 理科 電気自動車の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)4年生のクラスでは、理科の時間、電気のことを勉強できたので、最後に電気自動車の組み立てを行っていました。
説明書を見ながら、だんだんと出来上がってきました。
走らせるのが楽しみですね。

4年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)3,4時間目、4年生の水泳の授業。
今日は、4年生最後の水泳の授業なので、今まで練習をしてきた面かぶりクロールを練習しました。
しっかり体を伸ばして、ばた足と手を使って前に進みます。
みんな、がんばって!
最後は、みんなで、プールを楽しみました。
とても暑かったので、気持ちよさそうでした。

4年 社会 命とくらしを支える水

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、社会で、水道水について勉強していました。
グラフより、枚方市で使われている水では、家庭が一番多いことがわかりました。
どんなことに一番使われているのか。そして、その水はどこからくるのか。しっかりと勉強しています。

4年 音楽 いろんな木の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)4時間目、4年生のあるクラスでは、音楽室で、ゴロ・マラカス・くらべす・カスタネットを使って、曲「いろんな木の実」をグループで演奏の練習をしていました。
グループ内で、お友だちの叩く打楽器のリズムのおもしろさを感じ取りながら、みんなで演奏していました。


4年 総合 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、総合で、今まで勉強してきたごみやリサイクルについて、タブレットで、新聞を作っていました。
構図やレイアウトを考えて作っていきます。
すてきな新聞を作ってくださいね。

4年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)3,4時間目、4年生の水泳授業がありました。
バタ足をしながら、面かぶりクロールの練習をしていました。

4年 図工 小さな自分のお気に入り作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)5時間目、4年生のあるクラスでは、図工で取り組んだ「小さな自分のお気に入り」の写真を友だち同士で、鑑賞しているところでした。
友だちのよいところ、工夫しているところなどを見つけて、タブレットに書き込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112