最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:79
総数:117468
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 理科 破れない紙

12月20日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、「破れない紙を作ろう。」という実験を行っていました。
紙に少しの油をとって、水につけます。
油は、水をはじくという性質があるので、さぁ、果たして、油のついた水は、破れないかどうか。
失敗もあって、何度も挑戦する子もいて、熱心に実験に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 リーフレット完成!

4年生の教室では、国語「ふるさとの食を伝えよう」の単元で、自分たちで調べて作っていたリーフレットが出来上がって、ロッカーの上に並べられていました。
とても読みごたえがあって、素晴らしい出来栄えです。
ぜひ、他の学年の児童にも見せてあげてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 リーフレットづくり

12月13日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語「ふるさとの食を伝えよう」の単元で、自分たちで、食のリーフレットを作っているところでした。
自分たちのふるさとの食というと、「たこやき」だったり、「おこのみやき」だったり、大阪は、美味しい食べ物がたくさんあります。
素敵なリーフレットを作ってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 傘(絵の具)

12月12日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、ネームペンで描いていった自分の傘の色塗りをしているところでした。
細かいところまで下絵を完成しているので、色塗りも大変です。
細筆などを使って、丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学期末テスト

12月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、枚方市統一の学期末テストに取り組んでいました。
テスト用紙と回答用紙が分かれたテストに取り組むのは、4年生では1学期の学期末テストから数えて、2回目ですね。
がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 スティーブン先生と一緒に

12月8日(金)2時間目、4年生のあるクラスでの外国語活動の授業。
今日のめあては、学校の教室を覚えようです。
NETのスティーブン先生と一緒にゲームをして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 選んだ本で交流

12月6日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「ごんぎつね」の作者、新美南吉の他の作品を読んで、ペアで交流をしました。
いろいろな子と交流して、伝わってきたこと、自分の考えに影響があったことなどを感想に書いていきます。
いつも交流ができているので、スムーズにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育の授業

画像1 画像1
昨日12月4日(月)5時間目、4年生のあるクラスも、食育の授業がありました。
テーマは、おせち料理。
おせち料の一つひとつの食材に人々の願いや思いが含まれていることを勉強しました。

4年 図工 「傘」

12月4日(月)2時間目と3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、自分の「傘」を描いていました。
画用紙を盾に貼り付けて、傘と同じ長さにして描いていきます。
小さかったり、大きかったりしないように、傘の両方の先を決めて描いていきました。
描いていくのは、鉛筆ではなくて、マイネームペンです。
書き直しができない分、丁寧に見ながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112