最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 体育 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(火)6時間目、5年生のあるクラスでは、運動場で、体力測定の一つ、「ソフトボール投げ」をしました。
「ソフトボール投げ」には、ボールの握り方や肘や肩の角度、脚の踏み出しなど、ボールを遠くに正確に投げるためには、多くの要素が絡み合っています。
暑い中、がんばって、ボールを遠くまで飛ばそうとがんばっていました。




土曜授業(参観)の様子 その6

5年生の土曜授業(参観)2時間目の様子です。
5年生は、図工で、版画をしました。
お家の方にも手伝っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 体力測定(シャトルラン)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)3時間目、運動場では、5年生のあるクラスで、20mのシャトルランを行いました。
CDに合わせて、20mを往復します。クラスの半分に分かれて、待っている人は、応援と記録です。
合図の音は、1分ごとに速くなっていきます。
子どもたちは、自分の精一杯の力で、がんばって走っていました。
とてもよくがんばりましたね。

5年 英語 食べ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語で、食べ物の名前について、英語で尋ねたり、答えたりする勉強をしていました。
たくさん並べられた食べ物の名前を英語でリピートしながら、かるた取りです。
しっかりと聞き分けて、カードをとってね。

5年 算数 むずかしい体積の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、難しい立体をした体積の問題に挑戦していました。
大きな画面に自分の考えを映して、みんなに自分の考えを説明します。
みんなにわかりやすく説明できると、理解も深まりますね。
みんな、いろいろな考え方を発表していました。

5年 算数 直方体と立方体(体積)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、「徳訪台と立方体」(体積)について学習していました。
まずは、1辺1cmの立方体を使って、何個あるかで考えます。実際に触ってみて、大きさを比べていました。

5年 すくすくウォッチ

4月20日(木)本日、5年生の子どもたちが、大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」(国語・算数・理科・わくわく問題・児童質問)を受けました。

「すくすくウォッチ」とは、読解力や情報活用能力などの向上を目的に、公立小の5,6年生を対象に実施するテストです。

5年生の皆さんにとっては、問題文と解答用紙が分かれているテストは初めて受ける子もいると思います。
最後まで、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 カッターを使って

4月18日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフを使って、自分の名前を残したアート作品を作っていました。
切ったところを台紙に色画用紙で貼ると、自分の残した文字が浮き出てきます。
安全に、丁寧に仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112