最新更新日:2024/07/20 | |
本日:31
昨日:19 総数:126285 |
6年 図工 マンホールのデザインを考えよう
9月21日(木)1時間目、6年生のあるクラスでは、図工で、マンホールのデザインについて考えました。
近年、マンホールのデザインは、地域の特色を表したりしているものが多く、子どもたちは、タブレットで検索しながら、自分だけのオリジナルのマンホールのデザインを考えて、描いていました。 6年 国語 「海のいのち」
9月20日(水)1時間目、6年生のあるクラスでは、国語で、単元「海のいのち」の「場面ごとの太一の気持ちを考えよう」をめあてに、自分の意見を付箋を用いて、グループで話し合っていました。
たくさんの意見が出て、子どもたちの交流が見られました。 6年 算数 円の面積
9月19日(月)4時間目、6年生のあるクラスでの算数の授業。円の面積の公式を使っての応用問題。
先生が用意した図形を用いて、求め方を説明できるかな。 6年 理科 塩酸+金属=???
9月15日(金)4時間目、理科室では、6年生がある実験を行っていました。
その実験とは、「塩酸に金属が溶けた液から出てきた個体は、元の金属と同じだろうか?」 使用したのは、鉄とアルミニウム。 鉄は、磁石にくっつきますが、塩酸と反応した鉄は、磁石にくっつくのか? 見た目やにおいも調べながら、調べます。 6年 外国語 Google earth を使いこなそう!
9月14日(木)5時間目、6年生のあるクラスでは、タブレットを使って、Google earth の使い方を勉強しました。
行ったことのある場所に一気に飛んで行って、もう一度歩いてみるとか、まだ行ったことのない場所を旅してみるとか、自由に使って、Google earth を使い込んでいました。 卒業アルバム撮影 グループ写真
集合写真に続いて、グループでお気に入りの場所で撮影しました。
6年 卒業アルバム用集合写真
9月14日(木)1時間目、来年度、卒業をする6年生の卒業アルバムのための集合写真を撮影しました。
カメラに向かって、笑顔で撮りました。 一生残るものだから、一番の笑顔でね! 6年より折り鶴のお願い
今週より、6年生の児童らが、他の学年の児童らに、折り鶴のお願いに回っています。
今日は、2年生のクラス。 テレビ画面には、折り鶴の折り方の動画をスローで流しながら、折り方のわからない児童には、6年生が一緒になってお手伝いしてくれています。 学校のみんなで、折り鶴を完成させていきます。 6年 仲間とともにクラスみんなで考えて、各自、一文字ずつ仕上げて、素敵な詩ができました。 この詩に、担任の先生が曲をつけて、歌にしたとのこと。 校長先生も聴いてみたいと思いました。 6年生による読み聞かせ
9月11日(月)朝の学びの時間、修学旅行で、広島に持っていく千羽鶴を制作する意図がわかるように、6年生の児童が、他の学年の児童に、読み聞かせを行いました。
大画面を使って、挿絵でもわかるように、工夫して伝えていました。 6年 修学旅行説明会多くの保護者の方にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。 またこれからご質問などございましたら、学校までご連絡ください。 6年 修学旅行説明会準備
9月8日(金)5時間目、6年生の子どもたちが、6時間目に行われる保護者向けの修学旅行説明会の準備のため、図書室のレイアウトを変更し、説明会用に椅子を並べました。
さすが6年生、みんなでやると、あっという間に終わりました。 ありがとう! 6年 理科 水溶液と金属
9月8日(金)2時間目、鉄とアルミニウムを別々の試験管に入れたものを2組づくり、1組目にはうすい塩酸を、2組めには水をそれぞれ5mlずつ加え、鉄やアルミニウムが変化するかを調べます。
うすい塩酸を含む方は、鉄やアルミニウムが溶けて、泡が発生したり、白く濁ったりしました。 金属製品に塩酸を含む水溶液は使用できない理由がわかりました。 6年 図工 アートカードを使って
こちらも6年生のクラスでの図工の様子。
アートカードを使って、子どもたちが、自分たちで遊びを考えます。 例えば、ジェスチャーゲーム。ある一人の子が、絵の一部をジェスチャーして真似て、他の子がどのカードなのかを当てます。 これが、とても難しい。 他にも、マッチングゲームや神経衰弱など、それぞれのグループで楽しんでいました。 6年 図工 合作画
9月7日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、「合作画」に挑戦していました。
大きな白黒の絵をクラスの人数分で分け、それぞれ分担して、絵を完成させていきます。 元の絵は、白黒で背景もないので、そこをどう色付けしていくのか。また、周りの絵とのバランスはどうするのか、考えてみれば、みんなで考えていかなければできない作品のようです。 もうすでに、周りの人と相談をしている姿がたくさん見られました。出来上がるのが、とても楽しみですね。 6年 算数 拡大と縮小単元は、拡大と縮小。 少人数だと、わかりやすいですね。 6年 理科 リトマス紙を使って使用する水溶液は、うすい塩酸・うすいアンモニア水・炭酸水・食塩水・重曹の5つ。 試験管に入った水溶液を赤と青のリトマス紙につけて、酸性かアルカリ性かを調べました。 6年 体育 とび箱運動自分の跳びたい段のところを選んで、次々と跳んでいました。 6年 外国語 どこに行きました。2人グループで、机の真ん中に1本のひもを垂らし、たくさんある建物の中から、1つの建物を発音したときだけ、ひもを自分の方に引っ張ります。 楽しく、英語を学んでいました。 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査の個人票返却
文部科学省が令和5年4月18日(火)に実施した「全国学力・学習状況調査」の調査結果が送られてきたので、本日、6年生の児童に返却しました。
子どもたちには、返却の際、比較的正答率が低かった、苦手な分野について、担任の先生より、説明を受けていました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |