最新更新日:2024/06/29
本日:count up4
昨日:559
総数:122792
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 修学旅行説明会 その2

続いて、(上)4年生 (下)5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行報告会 その1

11月17日(金)朝の学びの時間、6年生が、1年生から5年生のクラスを分担して、修学旅行の報告会を行いました。
学年に応じた説明で、わかりやすく平和の大切さについて、6年生の言葉で、語られているのが印象的でした。

※写真は、(上)1年生 (中)2年生 (下)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合 修学旅行報告会(授業参観)その3

6年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 修学旅行報告会(授業参観)その2

6年2組は、教室と少人数教室とに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 修学旅行報告会(授業参観)その1

6年生は、修学旅行報告会を行いました。
写真は、6年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

性のこと、体のことの授業

11月14日(火)3、4時間目、体育館にて、6年生の子どもたちは、性のこと、体のことを思春期保健相談士の徳永先生から学びました。
これから思春期を迎え、自分の体のことを知り、自分自身を守るためにも、とても大事なお話をしてくださいました。
当日は、小学生向けの書物も用意していただき、休憩時間にも手を取って見ることができました。

※今日の14時40分より、保護者(大人)向けにも徳永先生の講演があります。
私たち教職員も参加します。
皆様の多くのご参加をお待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語 選んだ町を紹介するポスターをかこう

11月13日(月)1時間目、6年生のあるクラスでは、英語ルームで、選んだ町を紹介するポスターをかいているところでした。
日本の都道府県、京都や奈良、大阪など、グループで選んで、観光名所や食べ物をタブレットで調べて、絵や写真、英語で表します。
Welcome to 〜 .
日本の良さを外国の方に勧めることは、これから大事になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 たいせき岩

11月10日(金)4時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、たいせき岩(れき岩、砂岩、でい岩)を観察していました。
たいせき岩とは、水のはたらきによって、砂・どろなどが集まった岩です。
ルーペで、色や形、持った感触を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 クリーン大作戦

11月9日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科で、学校の中で、普段はあまり掃除されていないところを見て回っていました。
調べてみると、隅っこや案外ありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 意味調べ

11月9日(木)1時間目の国語の時間、6年生のあるクラスでは、グループで、意味調べをしていました。
国語辞典を使って、調べるのですが、一人で調べるよりも早くできるし、教え合いながら進めるので、理解も早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 地層のでき方

11月7日(火)5時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、地層のでき方を調べる実験を行いました。
土を流し込んだとき、どうだったでしょう?
また、ペットボトルでも調べました。ペットボトルをよく振って、静かに置きます。
こうしてみてみると、水のはたらきによって、地層ができていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 比例と反比例

11月6日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、教室と少人数教室とに分かれて、算数の比例と反比例について勉強していました。
表を見て、比例か反比例かに気づき、XやYの値を求めます。
先生が一方的に教えるのではなくて、子ども自身が主体的に学び合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工 ガンプラづくり

11月2日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)づくりに挑戦していました。
6年生は、5年生とちがって、色のついていないエコプラバージョンでした。
それでも、組み立てると、かっこいいガンダムが完成しました。

5年生のガンダムと比べてどうですか?
5年生のガンダムはこちらから ⇒ 5年 図工 ガンプラづくり

このガンプラは、令和7(2025)年に開催される大阪・関西万博において、株式会社バンダイナムコホールディングスがパビリオン出展することを契機として、株式会社BANDAI SPIRITSの「ガンプラアカデミア」トライアルキットを、「いのちかがやく未来社会」の担い手である大阪の子どもたちに、無償で配付いただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 顕微鏡

10月31日(火)6時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、顕微鏡の使い方を復習しました。
理科室には、顕微鏡の他、解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡の3種類あって、それぞれのちがいを意識しながら、確認しました。
何をどんな風に見えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.13 6年 リレー

プログラムNo.13は、 6年 リレー「ライバルズ〜87人の仲間〜」です。
小学校最後の運動会。
6年間で心も体もとても大きくなりました。
何事も一生懸命行うことやみんなと協力する大切さを学びました。
そんな6年生をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムNo.6 6年 騎馬戦 その2

騎馬戦の後は、自分たちで考えた創作ダンスに挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 運動会前々日練習 その2

騎馬戦の次は、赤・黒・オレンジ色に分かれた旗を使ってのダンスです。
運動会の最後にふさわしい6年生の創作ダンスをぜひ、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 運動会前々日練習 その1

10月26日(木)6時間目、6年生の運動会の練習です。
騎馬戦からの流れで、ダンスを行いました。
騎馬戦は、練習から迫力ある戦いでした。
本番はどちらが勝つか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 どう解く? がまんについて

10月25日(水)3時間目、6年生のあるクラスで、私、校長先生による「どうとく(どう解く?)を行いました。
今年、6年生の教室で授業するのは初めてでした。
教育実習生や担任の先生らがおられる前で、久しぶりの授業をして、少し緊張もしましたが、とても楽しかったです。
子どもたちには、正解のない問題について、考えてもらいました。
詳しくはまだ言えませんが、私自身、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 運動会の練習(騎馬戦)

10月24日(火)4時間目、運動場では、6年生の騎馬戦です。
騎馬を組んで、実戦を行いました。
帽子を取られまいと逃げたり、追いかけたり、手に汗握る攻防。
迫力ある6年生の騎馬戦。こうご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1・4・6年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
第3回コミュニティスクール学校運営評議会
2/21 2年 授業参観・学級懇談会
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112