最新更新日:2024/06/25
本日:count up22
昨日:151
総数:121348
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 修学旅行情報 1日目 その13

旅館について、さっそく夕食です。
とっても美味しそう。みんなお腹減ったね〜。たくさん食べてね。
「いただきまーす。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その12

今日の宿泊施設サンロード吉備路さんに到着しました。
道路事情により、到着時刻が大幅に遅れましたが、みんなとても元気です。 
到着して早速、入館式を行います。
一晩お世話になる施設の方に挨拶をしました。
「よろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その11

資料館見学、碑めぐりを終えた6年生は、バスに乗って、今日の宿泊先、サンロード吉備路に向かっています。
バスの中では、レクリエーション係の子どもたちが、バスレクをしてくれています。
じゃんけん大会やイントロクイズで盛り上がっています。
画像1 画像1

6年 修学旅行情報 1日目 その10

資料館を出て、グループに分かれて、碑めぐりをしました。
「被爆したアオギリ」「峠三吉 詩碑」などをめぐって、どんな願いや想いが込められて作られていたかを考えます。
学校に戻ってからの平和学習の発表に繋げられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その9

資料館の中では、グループで活動します。
たくさんの資料が展示されていて、メモを取ったり、実際に自分たちの目で見て、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを感じることができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その8

原爆の子の像の前でのセレモニー。
6年生児童らは、みんな真剣に、セレモニーに取り組みました。
広島の空に、子どもたちの平和への誓いと歌声が響き渡りました。
そして最後に交北小学校全員で折った千羽鶴を捧げました。

この後、資料館を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その7

原爆ドーム前に到着。
これからクラスごとに写真を撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その6

広島駅から出ている市電に乗ります。
一般の人も一緒ですので、マナーを守って、乗車しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その5

みんなで、広島のお好み焼きをいただきます。
お店の人に切り方を教わりながら、口の中に…
とっても美味しいです。
子供たちの声「これはやばい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その4

広島駅に到着。
これから、お好み物語に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その3

8時55分、バスは新大阪駅に到着。
これから、新幹線に乗って、広島に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その2

これからバスに乗り込みます。
お見送りに来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
先生も一緒にお見送りしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その1

10月6日(金)6年生の修学旅行、1日目。朝の7時、参加する6年生が学校に集合して、出発式を行いました。行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 風を切って

10月5日(木)6時間目、6年生のあるクラスでは、合奏「風を切って」の練習をパートごとに分かれて行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 平和セレモニーの合同練習 2回目

10月2日(月)1時間目、6年生が、体育館に集まって、2回目の平和セレモニーの練習です。
1回目の練習(9月27日)の時よりも、しっかりと声が出ていました。
いよいよ修学旅行は、今週の金曜日です。
本番に向けて、精一杯、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行のしおりできました

とうとう来月の6日・7日(あと1週間)に迫った6年生の修学旅行。
修学旅行のしおりが完成し、担任の先生が、子どもたちに2日間の流れなどを説明していました。
前日になって慌てないように、明日からの土日の休みで、準備をすすめていけるといいですね。
そして、体調管理も大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 明治について

9月28日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、社会で、明治のことについて勉強したことを「NHK for school」の動画で確認していました。

この「NHK for school」歴史だけではなくて、理科の実験や算数の解き方など、さまざまな動画があって、とても便利です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 平和セレモニーの合同練習 1回目

9月27日(水)4時間目、6年生が、体育館に集まって、修学旅行で行う平和セレモニーの練習を行っていました。
また、そのセレモニーの前に、来週の児童集会で、1〜5年生の児童に向けて、出発会を行うので、その練習も兼ねています。
最上級生となる6年生ですから、堂々と立派にセレモニーを行っていただきたいものです。
先生の指導にも熱がこもります。
みなさんならできる!
感動のセレモニーを見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 月の満ち欠け

9月26日(火)1時間目、理科室では、6年生のあるクラスで、月の満ち欠け説明器を使って、月と太陽の位置と月の見え方の関係を調べていました。
この説明器を使うと、月の満ち欠けは、日によって月と太陽の位置関係が変わることがよくわかりますね。

校長先生が小学校の時は、こういう説明器はなかったなぁ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 和音の音で旋律づくり

9月25日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽室で、和音の音で旋律を作っているところでした。
まずは、和音にふくまれる音の中から、音を選んで旋律を作り、ワークシートに書き込みます。そのあと、リズムも作っていきます。
さぁ、どんな旋律になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 通学班会 ( 6日からの変更)
3/15 卒業式準備4時間授業 1〜4・6年 13:20頃下校 5年  卒業式の準備後14:30頃下校
3/18 第54回卒業証書授与式
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112