最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:79
総数:117460
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 保健 飲酒や喫煙の害について

12月19日(火)1時間目、6年生のあるクラスでは、保健で、「飲酒や喫煙の害について」勉強しました。
昔とちがって、お酒やたばこのイメージも変わってきました。
お酒ではノンアルコールのものが出てきたり、たばこもずいぶんと値段が上がりました。
いずれにしても、飲酒や喫煙は、20歳になってからです。
体に対する害も知ってから、自分の判断するようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期末テスト

12月14日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、枚方市統一の学期末テストに取り組んでいました。
5,6年生は、MEXCBTというアプリソフトを使っての実施です。
タブレットの画面に映し出された問題に取り組んでいます。
がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 毛筆「書き初め」の練習

12月13日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、毛筆で「書き初め」の練習を行っていました。
練習する字は、6年生にふさわしく「将来の夢」。
今日は練習のため、2文字ずつ練習しました。
「将来」「の夢」
本番は、長半紙となります。がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 岩石を見つけよう。

12月12日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、火山灰から見つけた石を顕微鏡で見て、どれが何に当たるのかを見つけていました。
岩石には、チョウセキ・セキエイ。クロウンモなどがあります。
どれがどれだかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業文集づくり

12月になると、6年生は、いよいよ卒業に向けて、文集づくりに励んでいました。
6年間の思い出にするか、将来のことを書くか、いろいろ悩みます。
卒業アルバムに載せるものなので、一生残るものとして、一生懸命、考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 毛筆 甲骨文字に挑戦

12月6日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、毛筆で、「甲骨文字」に挑戦です。
甲骨文字とは、中国の遺跡から出てきた古代文字で、漢字の原初です。
「兎(うさぎ)」や「虎(とら)」「羊(ひつじ)」のお手本を見ながら、上手く書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 コンドルは飛んでいく(合奏)

12月4日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽室で、「コンドルは飛んでいく」の合奏に取り組んでいました。
校長室からもよく聴こえてきて、とても上手に演奏していました。
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 バレーボールの練習

12月1日(金)3時間目、6年生のあるクラスでは、体育館で、バレーボールのパス練習を行っていました。
グループで輪になって、落とさずにパスを回していくのって、とても難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112