最新更新日:2024/07/10
本日:count up4
昨日:129
総数:158346
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

大掃除

冷たい水を使って
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

みんな下を見て、汚れを見て、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

高いところを跳び上がって、何度も何度も全てをきれいに、ゴミ箱に手を突っ込んで、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

1年生が図工の学習で、紙人形を作っていました。パンダの紙人形は、腕が動くようになっていて笹を食べるような細工があります。「くさぜんぶ食べた〜」楽しそうに操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

本日の5時間目は「地区児童会」です。集合時刻・集合場所の確認、今学期の登校について振り返りを行います。そして来学期の安全な集団登校につなげます。低学年の児童が、大きな6年生にくっつきながら話し合いに参加している姿、なんとも可愛らしいです。いつも優しく面倒見てくれているのですね。ありがとう6年生!全ての班がこのようにできると、話し合いの必要はないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

今日から駅伝練習が始まりました。驚いたのは、練習に参加した5・6年生の人数の多さです。長距離練習なので逃げ出す子どもが多いのが普通ですが、たくさんの子どもたちが、そのしんどい練習に参加していたので嬉しくなりました。しんどいけど笑顔もたくさん見られました。まさしく「楽しく力一杯」ですね!とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生せいかつ

ICTサポート員によるプログラミングの学習です。プログラミング言語「ビスケット」を使って、自分の描いた絵を動かしていました。簡単な動きですが、自分で描いた絵が動き出すことがとても嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生せいかつ

1年生がチューリップの観察のため、タブレットを使って写真撮影をしていました。実際に観察した時に気づいたこと、撮った画像を見て気づいたことを画面上でマークしていきます。観察カードの作成は次の学習になるそうです。毎朝、チューリップの成長を楽しみに水やりをしています。きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

姫路セントラルパークでの活動を終え帰路につきます。残念ながら午後からも雨が降り、気温も急激に下がってきました。運休のアトラクションも出てしまいました。天候はかわいそうな状況でしたが、子どもたちは楽しかったと言ってくれています。ありがとうね
画像1 画像1

修学旅行

姫路セントラルパークに到着しウォーキングサファリを楽しみ、今から昼食です。天候は、なんとか日差しが見え隠れというところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行2日目の朝も雨です。朝の散歩を中止にし、部屋でゆっくり過ごしました。7時からの朝食は、みんなで楽しくいただきました。昨日の夕食も今朝の朝食も、とにかくよくたべます。ご飯やパンのおかわりの列が途切れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

サンロード吉備路に到着しました。到着式を行いすぐに食事です。ロビーには、きれいなクリスマスツリーが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

平和公園へ到着しました。平和セレモニーも記念撮影も雨の中です。予定を変更したり集合.撮影の場所を変更したりしながらの活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

昼食
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

広島に到着し、お好み村での昼食です。心配していましたが雨が降りだしました。昼食後、平和公園での学習です。雨が強くならなければいいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

今日から6年生が修学旅行に行きます。集合が6時30分だったので、運動場は薄暗かったですが全員集合できました。見送りの先生たち、朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝、リモートで児童集会を行いました。明日から6年生が修学旅行に行きますが、その出発式として実施したので6年生だけは体育館での参加です。全校児童が折ってくれた折り鶴も届けてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 帰帆島公園2

よく食べて、よく遊ぶ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 帰帆島公園1

みんなでパシャリ📸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 琵琶湖博物館1

高速道路で渋滞があり、予定より30分遅れで到着。
今から琵琶湖博物館で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255